スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

頼まれ物の山食とバゲ

毎月 第3水曜に 仕事仲間と ランチ会という名の おしゃべり大会がある 母。
いつもは 家も近い人と 2人でなんだけど、 今回は 数名集まれたので 名駅で。
・・・となると、 パンを 頼まれるわけです。。
とりあえず 2人分。

1人には ホシノのワッフルと ジャムを あげたことがあるだけなので
黒糖レーズン山食を 火曜の夜に 焼き上げました。
伸び悩んでますが^^;

黒糖レーズン山食


もう1人には 黒糖レーズン山食と あんぱんを 焼いたことがあるんだけど、
ひょんなことから フランスパンも 好きだということを 知ったらしく、 今回は バゲットに。
これは MKTD@アメリカンチェリー酵母で ストレート法。
水曜の朝、 いつもより 1時間半 早く起きて 焼き上げました。
母の出勤時間までに ラッピングしないといけないしね。
軽く焼けたし、 まぁまぁの 出来かな・・・とは思うけど、 恐らく 詰まってる箇所あり^^;

Baguette

成形時、 もう 長く伸ばしてる時に、 「長いの1本より 短いの2本がいいかなぁ」とか言う母(怒)
今更 ブツ切りなんて できませんってば^^;;
成形後と比べたら 焼きあがった バゲは かなり ボリュームアップするから 満足したみたいだけどね。

それに、 バゲをあげる方は 黒糖レーズン山食も お好きだから、
「1斤を 半分ずつに ラッピングできない?」と 聞かれたけど、
既に 6枚切りの厚さに スライス済み。
9切れを 半分にできないし、 4枚や 5枚あげたところで、 足りないでしょう^^;
また近々 焼くという 約束をして、 変更受け付けず(笑)

お二方とも とても 喜んでいただけたようで よかったです^^


◆ ◆ ◆


↓ 勤務先の 上司に 立派な 桃を 1箱(10ヶ)も いただいちゃいました^^
毎年 いただいてるので 自分で 桃を 買う機会が あまりありません(笑)
2つは 知り合いに お裾分け。
あとは いくつか そのまま いただいて、 残りは コンポートにしようかな。

Peach


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:28 | bread(自家製酵母) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベランダ菜園 | top | 胚芽山食

comments

わぁ~それは嬉しいお土産ー!
黒糖レーズンパン、ずっしりと美味しさ満載そうだね。
バゲットもメリクプ~♪

桃もいいなぁー!
大好きなの。
一人で1個、丸かぶり出来たらーー幸せ~(*^^*) フフ
応援~♪
ととろっち | 2011/07/23 20:02 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
コメレス遅くなってごめんなさいね。

この黒糖レーズン山食はみんな喜んでくれて人気なの。
だから、ラムレーズンを欠かすことができなくて
常に漬けておかないといけないの^^;
我が家用としての使用頻度は かなり低いんだけどね(笑)

桃、スーパーでもいい香りでいっぱいになってるよね。
今なら我が家、丸かぶりし放題ですよ~。
いつも応援ありがと♪
*noix* | 2011/07/25 06:39 | URL [編集] | page top↑
おはよー!
黒糖レーズン、これ見るたびに私も作ろうって
思うんだけど作れてない…
(普通のレーズンパンに変身してしまうのよね(笑))
バゲットもついて素敵なお土産パンだよね♪

桃、うらやましいっ!
ウチもちょっと前まで毎年親戚の農家さんからいただいてたから買ったことなかったんだけど、廃業しちゃったのでもらえないの。
買うと高いのよね~ヾ(;´▽`A``
応援★
baby_yuuka | 2011/07/25 09:18 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
黒糖レーズン、また明日の夜に焼くことになっちゃったわ^^;
家用にもたまに焼こうと思うと、「これ、あげてもいい?」って
言われちゃうから、全然自宅用にならない。。(笑)

桃ね、私も毎年専務からいただくの。
去年より数が増えてる。
食べきれるかしら^^;
確かに買うと高いんだよね~。
有難くいただかなくっちゃ♪
*noix* | 2011/07/25 17:02 | URL [編集] | page top↑
相互リンクの申し込み
はじめまして。私は、『画像で簡単!手作りパンのレシピと作り方』というホームページを運営しています。
http://www.pan-love.net/

昔パンの専門学校に行きパン作りの勉強をしていました。もしよければ相互リンクしていただけると嬉しいです。

こちらからは下記のページにリンクを貼っています。よろしくお願いします!
http://www.pan-love.net/link.html
panlove | 2011/07/27 21:07 | URL [編集] | page top↑
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com
Reiko | 2011/07/28 09:47 | URL [編集] | page top↑
+ panloveさんへ +
はじめまして。コメントありがとうございます。

相互リンクの件ですが、コメ欄等で数回でもやりとりがあれば
喜んでお受けするのですが、そういうわけでもありませんし…
あくまでも趣味の範囲で作ったものをUPしているだけのブログですし、
私はオリジナルレシピをもっていないので配合や作り方は
一切載せておりませんので、貴HPの趣旨に沿わないと思っています。
大変申し訳ありません。

また気が向いたら遊びに来てください。
*noix* | 2011/07/28 10:39 | URL [編集] | page top↑
+ Reikoさんへ +
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

写真に拘っていないブログですので、勉強させてもらいますね。
*noix* | 2011/07/28 10:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/280-e07576cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
