スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バターロール

また 2週間近くも 放置してしまいました。。
その間、 パン焼きも HBに お任せして ホシノ山を 焼いたり ホシノのワッフルを 焼いたり。
久々に 焼いた プレゼント用の 黒糖レーズン山食と 抹茶大納言ミニ食は
思いっきり 写真を 撮り忘れるし^^;
全部 暑さのせいにしたいわ(笑)

そして やっと 写真も 撮った バターロール。
出来は いまいちだったけどね。。

Butter roll

たまには 裏側の 写真も^^;

Butter roll


◆ ◆ ◆


日曜日。 ドームで ヤ○ダ電機のセールが あったので 家族3人で 行ったんだけど
お目当ての 扇風機や 冷風扇なんて 見当たらず。。
大体 冷風扇って、 始まりが 通販だったから 家電屋では ほとんど 見ないのよね^^;
エ〇デンに 移動するも 扇風機コーナーは からっぽ。
エアコンの前に 人だかりが できてました。
仕方なく 冷蔵庫の 物色を。
我が家の冷蔵庫、 16年選手のため、 そろそろ 買い換えようかなと。。
嵐好きの娘は 機能・デザイン無視で 日立製を おしてくる。
でも、 今 使ってるのも 日立製だから 次も 同じメーカーに なりそうです^^;

それより何より 我が家の 電気。 契約容量を 上げないと すぐ短絡^^;;
母が 東京暮らしだった頃、 もったいないからって 下げたまんまでした。
去年と同じはずなんだけど 今年は 娘が 自分の部屋に いることが 増えたってことかな。
エアコン1台増えると やっぱり 大きいもんね。
これじゃ オーブン使うにも いちいち 何か 消さなくちゃいけなくて 面倒だわ。。



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

20:56 | bread(イースト) | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
基本のバゲット | top | 梅仕事

comments

買ったよ♪
うちは先月冷蔵庫買ったよ~(*^_^*)
でも、レッスンが続いてるから酵母管理のために
配送は最後レッスンが終了する来週末!

(ちゃんと冷蔵が機能するまで12~24時間かかるんだって!)

かなり悩んで日立にしたよ。(今は東芝)
最近は○○抗菌とかが多くて、
酵母が死んじゃうんじゃないか??って心配でね(^_^;)

「パンの天然酵母はやっつけないのか?」と
全メーカーのお客様相談室に電話したよ(笑)
その結果、第一候補のパナソニックを辞めて、
決めかけていた三菱もやめて日立に!

(関係ないけど、嵐ならニノミヤ君が好き♪♪)

今より100mlほど大きくなるから
粉とか材料とかいっぱい冷蔵できそうで楽しみだよ。
冷蔵庫の話題ばっかりになっちゃった!(*^_^*)
PINK | 2011/07/06 21:40 | URL [編集] | page top↑
おはよー♪
ロールパン、つやつやでおいしそっ♪

ドームの蚤の市、いかれたんですねぇ
私も行きたかったんだけど他の用事と重なっちゃっていけなかったぁ。
私去年それで扇風機かったの~
家電って見てると悩んじゃうよね。カタログみても実際つかってみないとわからないこと多いもんね。
私はまだオーブンレンジをどうしようか悩み中です(^^ゞ
応援★
baby_yuuka | 2011/07/07 09:29 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
あらっ、PINKさんとこも新調したのね^^
パナと三菱も候補にあがってたなんて、うちと同じ。
結局うちも日立で決定しました^^
まだ買ってないけど、いつにしようかなぁ。

しかし、全メーカーのお客様相談室に電話するなんて凄い!
さすがヲタ!(笑) 大事な酵母ちゃんが死んだら困るもんね。
私がエ〇デンのスタッフに冷蔵庫の長所・短所を聞いてる間、
娘は嵐が担当してる各家電のカタログを集めてました。
前は翔ちゃんだったけど、今はニノLOVE❤らしいです^^;

そうそう、100mlは単位が違うよね?
だって、1/2カップ分だもん。ふふふ^^
*noix* | 2011/07/07 11:28 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
放置してたのに覗いてくれてありがとう^^

ロールパン、苦手よっ^^;
一番マシなのを手前に置き換えましたわ(笑)

蚤の市、人出は凄かったよ。
買う人は買うのよね~。PCにテレビにプリンターを台車に載せてたわ。
一番凄かったのは 奥から新たに出てきたPCを狙う人の群れ。
「置いてから選んでください」って言われても手を乗せて一緒に歩く人いたし、
置いたら置いたで、凄まじい争奪戦よ^^;

オーブン、まだ迷ってたんだ~。
PCが復活したから ゆっくり選べるね^^
でも、考えれば考える程 迷っちゃうのよね^^;
オーブンにしても冷蔵庫にしても 大きな買い物だもん。
納得するまで考えましょ♪
*noix* | 2011/07/07 11:33 | URL [編集] | page top↑
こんばんわ~!
テカテカのロールパン、可愛い~。

福岡では3月にあったので、行きましたー!
息子がカメラ買うんで、付きあったんだけど・・・すごい人だし、すごい量買って行く人の多さに驚いちゃった。。。
レジも疲れるくらい長かったしー。(*^▽^*)ゞ
でも、やっぱり安かったですね。
応援~♪
ととろっち | 2011/07/07 20:06 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
放置中も通ってくれてありがとね^^

みんなが あいりおーさんのロールパンを美味しそうに焼いてるから
焼いてみたんだけど、私苦手だったんだわ(笑)
あ。配合は若干違うんで、今度は忠実にやってみるね。

ヤ○ダ電機の蚤の市って、全国を回るのね。。
ほんと凄くて 私は ひいちゃった(笑)
通常の限定品セールの時も開店待ちで行列できるくらいだから
そりゃ大規模にやったら集まるよね。
私は うちわをもらっただけで退散しましたわ^^;
*noix* | 2011/07/08 06:33 | URL [編集] | page top↑
こんにちは~♪めっちゃお久しぶりでごめんなさい(>ω<。人)

バターロール、ツヤピカで美味しそうです♪↓の梅仕事も沢山がんばりましたね~^^私も一度はやってみたいと思ったりしてるんですがなかなか・・・^^;ついでに梅酵母を作ってみたい・・・と思っているのだけどね^^;今のところ思ってるだけ( ̄Ω ̄;)ゞ

冷蔵庫ずいぶん長持ちしてますね~。うちは10年くらいで突如ダメになって一昨年買いました。これだけは壊れる前に買うのが賢いですよね♪大慌てで買ってしまったから^^;
うちの娘も嵐大好き^^次家電を買うときは色々うるさく言われそうです(○´Д`)
yumirin | 2011/07/08 17:23 | URL [編集] | page top↑
*noix*さん、こんにちは*^‐^*
かな~りお久しぶりになってしまいました~^^;

うちも2年前の夏に冷蔵庫買い換えましたよ。
メーカーにデザイン、機能といろいろあるので
迷いますよね~
結局迷いに迷ったあげく、パナソニックのスリムな
タイプにしました。
うちはこの週末の間に寝室の小型のテレビを買い
替える予定です。
テレビもLEDとかいろいろあるから悩みます~^^;

前にお会いした時*noix*さんが焼いてもってきて
くださったバゲがとってもとっても美味しかった
ので、今朝私もレーズンエキスでバゲ焼いてみました。
残念ながら*noix*さんみたいなすてきなビジュアル
には焼きあがりませんでしたが、でもお味はとって
も美味しくて~!
レーズン酵母、ますますはまりそうな予感です*^‐^*
mika | 2011/07/09 15:15 | URL [編集] | page top↑
+ yumirinさんへ +
私のほうこそご無沙汰しちゃっててごめんなさいね。
また来てくれて嬉しいです^^

バターロールは成形が苦手です。。
ころんと可愛い形にしたいんだけど、なかなか^^;

梅酵母、元気なのができますよ~。
シロップも酵母も来年くらいに是非チャレンジしてみてね♪

大型家電の買い替えは家計にも響くし、かといって壊れてからじゃ困るし
タイミングが難しくって。。
去年は冷蔵庫より長く使ってた洗濯機を買い替えたの。
来年以降はエアコンが待ってる。。(泣)
*noix* | 2011/07/09 16:26 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
わぁ~、mikaさん、お久しぶり♪
戻ってきてたのね。落ち着いたのかな?

冷蔵庫も悩むけどテレビもいろいろありすぎて迷うよね^^;
うちは去年、娘の部屋用のを買ったんだけど 録画機能内蔵のにしたの。
(別々で買ってあげる余裕なかったから)
だけど、容量が足りない~~~って嘆いてますわ。。
別に買うなんて、そんなのエアコンより後だわ!って感じよ(笑)

レーズン酵母、頑張ってるんだね~。
一度起こせたら こっちのもんだよね^^
美味しく焼けたならOK♪
私も ひっさびさにバゲ焼いたよ。
酵母じゃないけどね^^;
*noix* | 2011/07/09 16:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/276-a1d52268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
