スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

梅仕事

今年も 梅仕事。
記事UPが 前後してますが、 日曜日に 仕込みました。

3Lサイズの 青梅で 梅酒(ブランデー仕込み)。
それと、 青梅1kgで 梅シロップ。
青梅を 500gずつに 分け、 片方は 梅酒用で 余った 氷砂糖を 使い、
もう一方は グラニュー糖で。

梅仕事

もう どれも 梅は シワっシワで、 糖分も もうすぐ 溶けきっちゃいそうです。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


今日も 朝から 暑いですね。
昨日の 熊谷は 記録更新の 暑さだったようですが。。
せっかくの 梅雨の晴れ間。 お洗濯しまくりです^^

それと、 扇風機を 買い換えたいんだけど 冷風扇にするか まだ 迷ってます。
扇風機も 高機能のものは お高いし、 品薄みたいだし。。
私は いつも 室内で 一番 暑いとこにいることが 多いので、 とりあえず
何か 1台買って、 よければ 娘の部屋用にも 買ってあげたいんだよね。

さてと、 暑いけど きゅうりちゃん用の ネットを 設置してきまーす。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

10:29 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バターロール | top | ベランダ菜園

comments

こんばんはぁ。
*noix*さんも梅仕事されたんですねっ
ブランデー仕込みの梅酒って初めて聞いたわ。
飲んでみたいっ!

扇風機、今年は品薄みたいですね。
たしかにいろいろあるからどれが一番いいのか悩んじゃいますよねヾ(;´▽`A``

応援★
baby_yuuka | 2011/06/26 19:46 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
あら、ブランデー仕込のって聞いたことない?
市販の梅酒でもブランデーで漬けたのあるんだよ。
ホワイトリカーで漬けるのと比べて 砂糖は半分で充分なの。
去年美味しくできたから、今年もブランデーにしました。
でも、飲まない焼酎があるから、それでも漬けちゃうかも。
瓶が行方不明で まだできないのよ^^;

扇風機、どうしたもんかしらねぇ。
古~い普通機能のならあるんだけど、とりあえず それを出そうかしら(笑)
*noix* | 2011/06/27 10:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/275-7ff515fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
