スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベランダ菜園と 負傷

狭い ベランダで ちょこちょこと 菜園を やってます。
去年は 茄子・フルーツトマト・きゅうり・いちご でしたが、
今年は きゅうり・テラストマト(レッドミニ)・いちご・レモンです。


きゅうりは 昨年 大失敗だったんです。
苗を 買うときから あまり 期待していなかったのもあって 安~い苗にしたの。
接木苗じゃないやつね。
そしたら やっぱり ダメで、 花は 咲けども 実が 大きくならずに 枯れちゃうし
うどんこ病にはかかるし。

で、 今年は ちゃんと 接木苗にしました。
選んだのは 「夏すずみ」。
はぃ、 名前に 惚れました(笑)

Natsu-Suzumi

ず~っと 元気で、 今朝、 ↑(20cmくらい)と ↓(17cmくらい)のを 収穫。
太さもあって しっかりした きゅうりちゃんが できました^^

Natsu-Suzumi

まだ 花も いっぱい咲いてるし、 小さな実もあります。
何本 収穫できるかなぁ~。



↓は、 プチトマト(テラストマト・レッドミニ)。
横に広がらないので 場所を とりません。
今、20個以上 生ってますが、 まだ 青々としてる^^;

Terrace tomato

脇芽を とらないと 風通しも 日当たりも 悪そう。
摘んだら 赤くなるのも 早まるかなぁ。
いっぱいできたら、 今年は プチトマト酵母 おこすかも^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪



(続きは 痛~い話なので、平気な人だけ どうぞ^^;)
= 開かずの瓶で 負傷。。 =


先日 アメリカンチェリーを 買ったので 早速 酵母おこしを。
Gレーズンエキスを 小匙1杯 入れたら 1日で おきちゃった。
まだ ピークじゃないかも…と 思って 朝まで 常温放置してたのね。
そしたら 更に 凄いことになって 瓶の蓋が 開かない。。
パンパンに 膨らんでて 開かないのよーーー。
放っといて 爆発しても 困るし、 何とか 開けようと 奮闘。
輪ゴム3本を 蓋に 巻いて タオルをかけて 開けると 滑って 開かない。
タオルを とって 素手でやっても 開かない。
出勤時間が 迫ってるー!
一般女性より 私は 力あるけど、 更に 火事場の馬鹿力で 開きました^^;
酵母液は 勢いよく 溢れだし、 瓶の 半分くらいになっちゃった(笑)

手は 真っ赤で 何だか 1ヶ所が ピラピラしてる。。
あらら、 手の皮が めくれてたんですね~。
とりあえず その ピラピラを 切り取って バンドエイドして 出勤したの。
でも、 負傷した 箇所が 悪い。。
親指の付け根から ちょっと 内側のとこ。
掌で 一番 膨らんでるとこあるでしょ? その 膨らみ始めくらいの 位置かな。
うちには 防水用絆創膏なんて 無いし、 利き手だから 動かすのも多くて
すぐに とれてきちゃうの。
しかも、 後から見たら、 皮なんてもんじゃなくって。。
えぐれてると 言っても 過言じゃないくらい 深~いの(泣)
次の日には 普通の 絆創膏じゃ 滲出液で ぷかぷか浮いちゃって
しかも、傷口に くっついたり 剥がれたりして 痛いのなんの。。

自転車のハンドル 持てません。。 持てても 振動で 激痛。。
昨夕、 「キズパワーパッド」を 買って帰りました。
湿潤療法って いうんですね、これ。
乾燥させた方がいいなんて 勝手に 思ってたけど 違いました。
新しい 皮膚、 早く できてよ~~~~~!
とりあえず 滲出液が なくなるまで 愛用したいと 思います。
いくら 早く治るといっても、 擦り傷程度じゃないから 長くかかるだろうなぁ。。。

せっかく チェリー酵母できたけど、 パン焼きは 暫く お休みです。
HBで 焼き上げるか、 市販のパンに頼るか 楽な成形のだけ焼くか 手と 相談します^^;
それと、 あの瓶とは サヨナラします。 酵母用としては もう使えません。
実は 随分前も 開けるのに 苦労したことあったの。
その時は けがはしなかったけど、 また こんなことあったら 困るから^^;
安価で 場所をとらない 瓶開け器があれば 別だけどね。

長々と 失礼しました^^;
14:59 | ベランダ菜園 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
料理教室 | top | くるみパン

comments

きゅうりー!
すごーーい!!!ウチのきゅうりは(ゴーヤも)花が咲いても、咲いても、結実しないんですよね~。
受粉は自然に?お手伝いして?
ウチは虫に気づいてもらえないのかしら?
(って、たくさん虫が寄ってきてもヤダだけど(^^ゞ)

そして、手大丈夫ですかーー?
なんだかめっちゃ痛そうじゃないですか。
利き手だから大変でしょうけど、お大事にしてくださいねー。
応援~♪
ととろっち | 2011/06/09 07:27 | URL [編集] | page top↑
おはよー。
うわー。きゅうりさんすごいっ!
そのままかぶりつきたいかもぉ。

手、大丈夫?
酵母の瓶があかなくなるのってわかるわー。
キズパワーパッドはよく効くからうまくいけば2,3日で回復するけど、場所が場所だから気を付けないとダメかもしれないね。
お大事にしてね。
アメリカンチェリー、ウチも酵母おこしように買ってきました(^^v
応援★
baby_yuuka | 2011/06/09 09:16 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
お先に初収穫しました^^;
受粉のお手伝いはしたことないよ~。
虫さん見たことないけど、私がいない日中にきてるのかなぁ。
今、3cmくらいの細っこいのが数本あるけど ちゃんと育つか心配。。

手ね。。参ったよー(泣)
めっちゃ痛かったけど、今日は随分滲出液が減ってて
キズパワーパッドの膨らみも小さいの。
こんなことしてたら、力があるというのも自慢にならないよね^^;
*noix* | 2011/06/09 14:30 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
初収穫きゅうりちゃん、どうやって食べようか検討中^^;
ととろっちさん宅のきゅうりの成長も祈ろうね^^

手ね、とても人には見せられない状態ですわ。。
この瓶とは相性悪いみたいだから、決別するよ。
随分痛みは楽になったけど、力入れて持つものは まだ無理だなぁ。
泡立て器もつらかった^^;

アメリカンチェリー、元気な酵母ができるよ^^
色も綺麗だし♪
*noix* | 2011/06/09 14:34 | URL [編集] | page top↑
秘訣。
きゅうり、立派だね。
もう収穫できたの~?夏を先取りだね♪

我が家のお庭も今から何か植えようかと
思ってるけど、きゅうりが植えたくなってきたよ!
間に合うかな?

トマトは去年あまり実のならかったの。
脇き芽はせっせと摘んだのに。
肥料とかこまめにあげてる???

それから酵母の瓶。
そう言う時に、すぐに開けるすっごく簡単な方法があるんだよ~~~。

文字では伝え難いけど・・・・
スプーンやフォークをフタと瓶の隙間に入れて少し押し広げるの。
すると、プシューってガスが抜けるから
数秒間だけガスが抜けるのを待ってあけてみて。
ビックリするくらい簡単に開くから。

もっと早く教えてあげればよかったね~~~。
早く良くなりますように。。。
PINK | 2011/06/09 18:57 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
初きゅうりは母のリクエストにより ぬか漬けすることになりました^^
まだ苗売ってる? 最近園芸コーナー行ってないからわかんないけど。
間に合うといいね^^
私ね、追肥とか忘れちゃうから ほとんどほったらかしなのよ^^;
昨日なんて水遣り忘れちゃって、しなってた(笑)

酵母の瓶の話、ありがとう^^
ホントに隙間に入るの??って思ってやってみたら入るわ。
今は緩く締めてるから効果はわかんないけど
もし・・・また同じようなことがあったらやってみるねー。
皮膚が出来始めてきたみたい。
もう水触っても染みないし、自転車のハンドルも握れたよ^^
*noix* | 2011/06/09 22:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/270-31e00ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
