スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マーマレード

随分 久々の UPです^^;
爆焼きは 相変わらず しておらず、 ちょこちょこ焼きは してますが
イマイチな出来だったり 思いっきり 写真撮るの 忘れてたり(笑)
なので、 パンネタは また 後日にして、 今日は ジャム記事です。


初めて マーマレードを 作りました。
もう 季節はずれに なってしまったけれど 作ったのは 結構前。
清見オレンジの マーマレードです。

いちごや ブルーベリーのは しょっちゅう 作ってるけど
マーマレードって ちょっと 手間かかるでしょ?
なので 敬遠してたんですよね~。
でも、 作ってみると 楽しい♪
母が マーマレード好きなので 喜んでくれました^^

marmalade



いつも この本を 参考にしています ↓

ミセス・ベリーのジャム・ノート

ミセス・ベリーのジャム・ノート
価格:1,000円(税込、送料込)
詳細を見る



レシピでは 皮を 細かく切る・・・となってるんだけど
私は スライスしか イメージなくって スライスしちゃってます。
あくまでも 参考に、ですね(笑)

使った オレンジの 半量の 皮は ピールにしました(写真ナシ)


当分 ジャムには 困らないので 暫く 作らなくていいかな。



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

20:38 | jam、ソース | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
不発勢揃い^^; | top | 胚芽山食

comments

おはよー♪
マーマレードだぁ。私も大好きです←ちょっとアピール(笑)
私去年チャレンジして撃沈しました(^^ゞ
同時にオレンジピールも作ってW撃沈しました(笑)
おいしそうなのが沢山できてるね♪
いいなっ パンに塗って食べたら最高でしょうねー♪
ぽちっ★
baby_yuuka | 2011/05/26 09:18 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
作ってみたいとは思いつつ、重い腰が上がらずだったの^^;
yuukaさんは去年作ったのね?
撃沈って、どうなったんだろう。。

今朝もパンに塗って食べたよ^^
煮詰めすぎて硬くなったか心配だったけど ちょうどよいとろみ感。
美味しくいただきました。
来年、また挑戦して~♪
*noix* | 2011/05/26 18:56 | URL [編集] | page top↑
おいしそう!
久々の更新だね~o(^-^)o

ジャムの中でも、マーマレードは私も敬遠してます(笑)
作るの楽しかったの?
すごいね~♪
ジャムの画像、すごくきれいだよ~。

お母様マーマレードが好きなのね。
*noix*ちゃんはいつもお母様と仲良しだね。
だから*noix*ちゃんは優しいんだね~♪
私はね~、あまり母とは気が合わないのよね。。。。
PINK | 2011/05/26 22:07 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
確かに手間だけど、何故か楽しかったのよね~。
でも、気軽にとか急にはできないのがね^^;
我が家にあるの、あっという間になくなりそうな勢いです。

母とはねぇ、いい時はいいんだけど、そうでもないのよ。
先日も丸3日口も利かず…という日々だったの(笑)
瞬間湯沸器というか 激情型というか 母は急にスイッチ入るの^^;
「こういう人なんだわ」と思って付き合ってます。
今日は このマーマレードをまた上司の方に持って行ったわ。
いいように使われてる気もする(笑)
*noix* | 2011/05/27 11:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/263-8d0cb212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
