スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

黒糖レーズン山食  バゲット

自宅用に 久しぶりに 黒糖レーズン山食を。
イースト使用、 ワンローフで。

黒糖レーズン山食

なのに、 母に 略奪されました^^;
先日 いちごや お野菜を た~っくさん 下さった方の 勤務先に 行く予定があるとかで
いただいた 苺で 作った ジャムと ブルーベリージャムと 一緒に プレゼント。

い~っつも 急に 言うんだからっ!
自宅用と プレゼント用じゃ 気合の入れ方も 変わってくるのにね~。
おかげで 我が家の 朝食用パンが 消えました(笑)
でも、 喜んでもらえてるといいな。


昨日は 自宅用に バゲットを 焼きました。
出勤前に 仕込んで 夜 焼き上げ。

Baguette
MKTD @ Gレーズン酵母ストレート

写真だと 判りづらいけど、 3本目だけが なぜか 逆に エッジ立ってる^^;
ずっと 粉量150gで 焼いてたけど 今回は 130gで。
少しの 違いなのに、 すごく 細く感じました。
次は やっぱり 150gで 焼こうかな。
気泡も 150gの時のほうが よく入ってた気がする。
いつの間にか 慣れちゃってたのかしら!?

今朝、 これを カットする 直前に 母の視線が。。
危うく またもや 略奪されるとこだった。
さすがに 阻止!です(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

22:40 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
桜あんぱん | top | バゲット

comments

おはよー♪
黒糖レーズンだぁ。
あははっ 焼き立て、誘拐されちゃったんだね(笑)
わかる~ お土産パンとお家パンは気合違うもんねっ

バゲ、130gだと細く感じるよねっ
私最近130gで焼いてるけどフィセル?って思うもんっ
膜厚バゲットが基本なんですねぇ
私まだ「軽めバゲ」から脱出できてないのぉ

応援★
baby_yuuka | 2011/04/28 09:05 | URL [編集] | page top↑
おいしいもんね。
お母様の気持ち分かるわ~。
娘がこんなにおいしくて上手にパンが焼けるんだから
みんなにもそのパンを食べて欲しいのよ~。

でも、朝食用が無くなったら困るね(笑)
*noix*ちゃんのバゲなんて食べたら
もうその辺のパン屋さんのバゲは食べられなくなるよね~。
本当においしかったもの(*^_^*)

*noix*ちゃんはイーストも酵母も両方焼けてすごいね。
私は、今イーストのレッスンを受けてるけど
やっぱりイーストはなれないからか、難しいわ~。



PINK | 2011/04/28 09:42 | URL [編集] | page top↑
私も略奪したいレーズン山~!(*^^*) フフ
バゲットもシュッとカッコイイですね~。
最近ねじれたり、まがったりとなんだかなぁ~のバゲばっかりなので、憧れます!
応援~♪
ととろっち | 2011/04/28 09:49 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
そうなの。最初から人様にあげると決まっていれば
気合も慎重さも増すのよ。。
「いつ・誰にあげるか決めて」って言ってあるんだけどなぁ^^;

逆に「軽めバゲ」、未だ未体験の私。
連休中にやってみよっかな。
ちと怖いけど(笑)
*noix* | 2011/04/28 23:28 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
いや周りにパン焼く人がいないから驚かれ、喜ばれるんだと思うけど
喜んでもらえると、母は(自分で焼いてるわけじゃないけど)嬉しいみたい。
急じゃなきゃ いつでもいいんだけど、それができない人だから困るわ(笑)

バゲ焼きがこんなに楽しくなるとは思ってなかった~。
たま~にしか焼かなかったから全然進歩しなかったし、やっと少し前進って感じ。
また今度押し付けるから辛口意見待ってます^^

イーストと酵母じゃ、全然違うよね。
最近、イースト発酵の生地にとまどうこと多々よ。。
やたらふわんふわんしてて、過発酵気味なのかも^^;
*noix* | 2011/04/28 23:34 | URL [編集] | page top↑
+ ととろっちさんへ +
黒糖レーズン山食は、人にあげてばかりで なかなか食べれない。。
久々に!と思ったのに、またもや食べられず・・・よ^^;
やっぱり同時に2本焼きするしかないかなぁ。。

バゲ修行は楽しいよね^^
毎回同じように焼けないから悔しいこともあるけど やめられな~い。
自分にとって上出来でも不出来でも、「また頑張るぞー」って思えるわ。
お互いに頑張りましょ^^
*noix* | 2011/04/28 23:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/260-5405480c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
