スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クッペ 

完成した 初めての いちご酵母さんで クッペを 焼きました。
先日、 mikaさんが エキスで ぷちぱんを 焼いてたので 真似っこして
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンの レシピで。
これまた 初めての エキス100%仕込み。
捏ねてる時も 発酵した生地も 焼き上がる頃も いちごの 香りで いっぱい^^

coupe

クープは ただの 模様にしか なってないけど^^;
早起きして 焼きあげ、 ちょうど 朝食時に 食べることができました。
皮ぱりっ、 中もっちり。
さすが エキス100%… 匂いに 疎い 私でも いちごの 香りが 楽しめました。

B.L.E. sandwich

母には ベーコンと レタスと 卵を サンドして。
娘は もちろん(!?) レタス抜き。。



先日、 母の 知り合いから いちごを 2箱(8パック)も いただきました。
ジャム作るなら これで 是非!と。
ジャム用 小粒いちごじゃないので もったいないくらい。
数パックは 生で いただき、 あとは ジャムに。
その 前日に ジャム用に 買っていた 安い いちごも使って
150ccの 瓶に 7個分の いちごジャムが できました^^

strawberry jam

冷凍ブルーベリーを 1.5kg分 買ってきたので、 これで ジャムを 作ったら
お礼に セットで プレゼントしようと 思います。



その時、 いちごだけじゃなく、 お野菜も たくさん いただきました。
ご主人が 市場に 出入りしてるらしくって。

山うど、 里芋、 生食できるアスパラ、 サラダごぼう、 下仁田ねぎ、
アイスプラント、 トマトなど、 た~っくさん!

うどは 初めて 食べました。 定番の 酢味噌和えで。
思ってたほど クセがなくて 私は好きです。
アスパラは とっても 味が濃くて 今までで 食べた中で 一番美味しかった^^
ジャムで お礼するだけじゃ 申し訳ないくらいだわ。


中3の 娘。
身長が 159.5cmになってました。(惜しい!)
毎年 ちょっとずつ 伸びてってる。
母は ちょっとずつ 縮んでってる(笑)

私は 166cmあるけど、 中3で 止まってる。
体重だけは どんどん 成長してるから 困ったもんだけど。。
娘は どこまで 伸びるのかなぁ。
ちっちゃいほうだったのにね^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

11:09 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベーグル バゲット | top | お花見

comments

こんにちは~♪
イチゴ8パックってすごいですね(゚∀゚ノ )ノ
ジャムも作り甲斐がありますね♪イチゴの形が残って、とっても美味しそう!!沢山のお野菜もきっと新鮮で美味しいんでしょうね^^うらやましい~♪

イチゴ酵母のクッペも薫り高く、サンドイッチも食べがいがありますね^^彩りがキレ~イ♪
yumirin | 2011/04/13 12:30 | URL [編集] | page top↑
完成したいちご酵母のパン第一弾はクッペを焼かれたんですね*^^*
エキス100%仕込みだと、捏ね~焼成後しばらくまでず~っと
お部屋中いちごの香りですよね♪
初めての焼いた自家製酵母パンがコレだったので、いちご酵母の
香りにびっくりしちゃいました。
それにレシピどおり焼くとかなりのもっちり感ですよね~

瓶7個分のジャムって、かなりの量ですね!
いちごだけのジャムも美味しいし、ブルベリ&いちごもとっても
美味しくて大好きです*^^*
在庫がなくなってきたので、私もそろそろジャム作らないと~♪
mika | 2011/04/13 14:32 | URL [編集] | page top↑
+ yumirinさんへ +
8パック、壮観だったよ~!
とても甘くて美味しいいちごでした^^
ジャム、たくさんできたけど、おすそわけで我が家のは消えちゃうかも^^;

クッペ、見た目はのっぺり~な出来ですけど
美味しくいただきましたよ^^
*noix* | 2011/04/14 15:15 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
エキス100%で仕込んだのは初めてでした。
ホント、部屋中いちごの香りでいっぱい♪
確かにあのレシピだと、かなりもっちり感強いね。

瓶7個分あっても、母がいろんな人に配っちゃうから
我が家のはないかもしれない^^;
ほんとは ダブルベリーにしたかったんだけど、
いちごを貰った頃、ブルーベリーが品切れで買えなかったから
今回は別々にしてみました^^
*noix* | 2011/04/14 15:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/254-a2b21a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
