スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アーモンドクランチロール

イーストで 焼いた アーモンドクランチロール。
シナモンシュガーを ふった生地を 巻いて
アーモンドダイスを のせて 焼成したもの。
仕上げは コーヒーアイシング。

Almond Crunch Roll

習った レシピでは シナモンシュガーにも コーヒーの粉を 少し入れるんだけど
娘が 「ちょっと 苦かった」というので、 省きました。

春休みに 入ってからは 私の 出勤時間の頃に 起きる娘。
(8時過ぎ ← これでも 娘にしては 早い。。)
平日は ほったらかしに してるけど ちゃんと 食べてくれたかなぁ。

そうそう、このパンを 習ったのは 正式なコースメニューではなくて
体験メニューです。
スキルアップレッスンとかいう 名前の 無料レッスンで
とってる コースが 残りわずかになった人や 受講期限が近付いた人に
追加申込を すすめる 意味もあるようで。。
パンを すすめられたけど、 それは もういいかなぁ…ということで
製菓の 基礎6回を 申し込んできました。
私が 基礎を 習ったのは 旧メニューで 18cmホール主体だったんだけど
途中で 新メニューに 変わったんです。
でも、 それは 新たに 申込が必要で 受けられないのよね^^;
時代の流れに 合わせたらしく、ホールは ひとまわり小さい 15cmになり、
小物を 4個とか 6個作る メニューが 主体に。
全部を 受けようとは 思わないので 6個だけ。
18種類ある中から 選べるので 何にしようか よ~く 考えて 受けるつもり。
当時 お気に入りだった 先生が 異動されたみたいで 知らない先生ばかりなのが
ちょっと 残念なんだけどね。


さて、 明日は 娘の 全国一斉模擬試験の日。
年に 数回あるみたいだけど、 明日は 一般会場ではなく
塾で 受験できるので すすめてみたら 割と すんなり OKでした。
少しは 自覚してきたのかな!?

私が 中学の頃は 中統があったけど 今はない。
でも、 試験慣れした方が いいもんね。
できるだけ 毎回 受けてもらおう。

来年の今頃、 無事に 入学式が 迎えられますように。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:10 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
チキンフィレバーガー | top | バジち~カンパ

comments

noixさん、こんばんは♪お久しぶりです^^
ずっとご無沙汰をしてました。ごめんなさい。

noixさん、やっぱり美味しそう~なパンを焼いてますね~♪アーモンドクランチロール!ツボな感じです^^シナモンとコーヒーの組み合わせ大好き♪

↓のバジちーも、おいしそう!こんな美味しそうなものを食べないなんて、娘さん、勿体ないですね。私が食べたい・・・^^
yumirin | 2011/04/01 22:29 | URL [編集] | page top↑
+ yumirinさんへ +
こちらこそご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。
震災での影響はないですか?

このパンは家族にも好評で
好き嫌い激しい娘も喜んで食べてくれます^^
でも、バジルはね。。
どうも香りが苦手だから、口にすることもできないみたいなの。
いつか変わるといいんだけど、どうかなぁ。
*noix* | 2011/04/02 17:35 | URL [編集] | page top↑
こんばんは♪
アーモンドクランチロール、美味しそう
やっぱ教室いくとこういったパンも焼けるようになるんですよね~。いいなー。
次は製菓コースなんですね♪ 
どんなメニューになるのかな。楽しみにしてますね(^^

↓ ウチのムスメも秘密の嵐ちゃん、ディズニーコラボ大喜びでビデオ撮ってました(笑)
ぽちっと★
baby_yuuka | 2011/04/02 21:57 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
これ、簡単ですよ^^
でもね、アイシング失敗しちゃったの。
早めに準備しすぎたみたいで乾燥して硬くなってた^^;
もっと細い線にするはずだったのに、紙製コルネの先っちょ切り過ぎ。。
結局これは私の口に入ることはなかったわ。

↓こへびちゃんも楽しんだんだね~。あれはよかったよね^^
誰が好きなのかなぁ。
うちの娘はドナルドLOVEです♪
*noix* | 2011/04/03 21:57 | URL [編集] | page top↑
*noix*さん、お久しぶりです♪
アーモンドクランチロール、美味しそう~!
まったりしたいティータイムにコーヒーと一緒にいただきた~い*^-^*
今、スキルアップレッスンっていうのがあるんですね。
お料理とパンの追加申し込みをしたままもう2年ほどご無沙汰に
なっちゃってるので、私は受けられないかなぁ^^;
私もそろそろ行かないと。。。
いつもはパルコにいってましたが、今度はドーム前に行ってみようかな♪
mika | 2011/04/04 15:41 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
お久しぶり^^
酵母おこしの大成功、おめでとう♪
私も今朝から いちご酵母おこし始めてるよ^^

スキルアップレッスンは6個くらいのメニューから選べるようになってて
煮込みハンバーグも入ってたから、勧誘用の体験レッスンかもよ。
青エプの先生が受けさせてくれて、まんまと製菓6回を申し込んできました^^;
私、いいカモかなぁ(笑)

ドーム前で受けることがあったら、是非一緒に^^
といっても私は土日祝受講専門だけど^^;
*noix* | 2011/04/05 11:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/251-e63b406d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
