スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Cooking - B menu

10日ほど 更新できなかった ブログを 再開することにしました。
決して のほほんとしているわけではなく、
家族・住まい・電気・ガス・水道・食糧・仕事のある 普通の生活を
当たり前のように 送れていることに 日々 感謝しながら、
被災された方や 避難を余儀なくされている方のことも 考えて
私なりに できる限りのことを しつつ 毎日を 過ごしていくつもりです。

直接の知り合いには 被災された方は ほとんどいないのですが、
この連休中に 母の友人の 姉夫妻が 未だ 消息つかめず…と 連絡が入りました。
関東在住なのですが、 ちょうど あの日に ご主人の実家に 車で 向かっていたそうです。
予定到着時間は 14時半過ぎ。。
ご実家は 無事だったと 確認できたけれど、 ご夫妻は 到着していなかったとのこと。
ご家族は 気が気じゃないだろうと 思います。
どうか 無事に 避難されていますように。。



あの地震の2日後、 ABCで 料理を受講してきました。
6月末迄に あと8回 残っているので 焦って 予約したんだけど
地震の影響で 被災地以外の 会員も 有効期限が 半年間 延長されました。

今回 受けたのは Bメニュー。
テーマ:「~ 全部1人で作る! 春のオム&バーグプレート~ 」

とろ~りチーズinハンバーグ/ライス(317/224kcal)
とろ~りクリームinオムレツ (302kcal) 
スプラウトサラダ (28lcal)
クイックコンソメスープ(53kcal)
オレンジのヴェリーヌ (120kcal)

Omelet & Hamburg

ハンバーグに 入れたのは カマンベールチーズ。
周りに ベーコンを 巻きつけて 簡単トマトソースで 煮込んでいます。

オムレツは エビ・マッシュルーム・グリンピース入りの クリームソースが 入ってます。
綺麗に 巻けて よかった^^

クイックコンソメスープは みじん切りした 材料を レンジで チンし、
粉末コンソメを 入れて 熱湯を かけるだけの 簡単なもの。

Salad & Dessert

デザートも カスタードクリームパウダーを 使って 簡単に。
さっぱり 爽やかでした。


Bメニューは 1時間レッスンなので 添えものは 簡単に できるものが 多いかな。
でも、 今回は 材料を切るところから 盛り付けまで
すべて 自分の物は 自分で作る レッスンだったので よかったです。
いつもは 分担制なので、 自分が やったとこ以外は 見落としてたりするし。
煮込みハンバーグも オムレツも 娘が 喜ぶわ^^

しかし、 ボリュームあったなぁ。。。
できるだけ カロリー控えめで 作りたい^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

17:21 | cooking | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カマンベールノア | top | くるみパン

comments

おはようございまーす♪
*noix*さんも復活ですね(^^

ハンバーグにオムレツ、おいしそうですねー
これは子どもが大好きなメニュー♪
娘さんウケもだど真ん中ストレートゾーンですよねっ
でもたしかにカロリーみると代謝の悪くなった大人は全部食べれないかも~(^^;

ぽちっと★

baby_yuuka | 2011/03/24 09:05 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
お久しぶりです^^
被災地以外でも入手困難な食糧や日用品が続出したり
いろんなところに影響出てるけど お互いに頑張ろうね!

うちはハンバーグ食べれるんだけど、焼いたのよりも
煮込みの方が好きなんだって。
ふわっとするからなのかなぁ。よくわかんないんだけど^^;
たまにはこんなワンプレートも作ってあげようかな^^
大人は…ね。。 ほんと、代謝悪いー!
子供の頃嫌いだったのが好きになったり
好きだったものが しんどくなったり。。(泣)
私はもうすぐ また一つ歳をとります。。。
*noix* | 2011/03/24 16:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/247-e9c82c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
