スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カンパーニュ

「Coupe Junkiesのパン」より カレンツ&くるみ入りカンパを。

campagne

Gレーズン元種、MKTD。
元種 元気だったけど、 たぶん 室温が低くて 一次発酵に 時間かかっちゃった。
でも、 美味しそうに 焼けてるでしょ?^^

campagne

ふんわりしっとりクラム^^

今朝用だったんだけど、 昨夜 ワインと チーズと一緒に ぱくぱくっ^^;
んまーい!


たぶん 私が 今まで 焼いてきた カンパは 一次発酵不足のが 多かったかも。
同じくらい 捏ねてたのもあるけど クラムが 違うもん。。
気付けてよかった^^


久々に 引っ張り出した くるみ。
消費期限 近し。。 やばい。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪
14:44 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
くるみパン | top | 定期便♪

comments

おいしそう!
ワインとチーズ?
キャ~ン、おしゃれ~~♪
何ワインが好き??
私は昔ワインを飲みすぎて大失敗の経験があるのよ。
飲みすぎてね・・大変なことに!(笑)

パンって発酵の具合で変わってくるよね~。
1次は特に味に影響すると思う!

最近、ますます*noix*ちゃんのパンがレベルUP
してる気がするよーー。
私もとうとうオーバル型のコルプを買ったので
早くこの形で焼いてみたいわ!

PINK | 2011/03/09 08:24 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
聞こえはいいけど お手頃価格のワインとカマンベールだよ。
私はイタリアの赤ワインしか飲まないの。
渋すぎず、軽すぎず、グラスに入れた時の深紅色が好きなんだな~。
ウチ飲みは 1,200~1,500円くらいので充分です。
飲み過ぎて大変なことに…って、何やったん~(笑)
私はボトル1本あけて、酔って戻して、でも復活したらまたビールから始めてた^^;
今はそんなことももうないけどね。若気の至りよ。

母もこのカンパは気に入ってくれたみたいだから また焼くわ。
一次発酵、ホント大事だね。いい勉強になりました。
もっともっとレベルアップした~い!
オーバル型買ったんだね~。初焼き楽しみにしてるね♪
*noix* | 2011/03/09 15:48 | URL [編集] | page top↑
美味しそうなカンパ~!
1次発酵の少しの加減で、クラムがぐぐっと美味しくなるんですね。
*noix*さんのこのカンパも食べてみた~い*^-^*
あれからすぐに起こしたレーズン酵母、やっぱりすぐにカビが生えてしまいました(T_T)
前日の夜寝る前には何ともなかったのに、翌朝には水面いっぱいにカビがボーボーに。。。
やっぱりレーズンとは相性が悪いみたいです。
柑橘系ならすっぱいのでカビが生えにくいかと、実験で今はっさくといよかんで起こし中です。
はっさくのほうはフタを開けるとプシュっと音がし始めたのでいい感じに♪
(レーズンの時はうんともすんとも言わなくてさみしい思いをしたけれど(笑) )
でもネットで調べてみるとはっさく酵母は苦いらしいので、どうなんだろうってかんじです(^-^;)
レーズン以外でおすすめの酵母あったら教えてくださ~い*^-^*
mika | 2011/03/11 12:16 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
クラムの肌理って どれが正しいのか よくわかってないとこもあるんだけどね^^;
好みの問題だし、美味しくいただけたからいいかな(笑)

レーズン酵母、だめだったんだぁ。残念!
なんでレーズンだけなんだろね。。
はっさく酵母は未経験だけど、私がたまたま見たブログでは
観賞用のはっさくで酵母おこしてパンにしたら苦かったと書いてあったの。
食用じゃないなら当然かも^^;
結構はっさく酵母で いろいろ焼いてる人もいたよ。
気になるなら皮だけ早めに除いちゃうとか。

柑橘系酵母は香りも爽やかだし、私も好き。
金柑いいよ~。色も綺麗だし、香りもいいの。元気だし^^
いい酵母起こせたら、そのエキスをちょっぴり入れてレーズンにも再挑戦♪
邪魔するカビ菌と勝負よ!(笑)
*noix* | 2011/03/11 13:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/245-e2893fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
