スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バゲット

同じのが 続いてますが 土曜日に焼いた ストレート法の バゲット。
MKTD、Gレーズン酵母エキス20%含む 加水75%で。
最近の室温発酵だと これが 一番 やりやすくって^^;

Baguette

今回は 同じ生地で 2本同時焼き。
左の方が クープ入れやすかったから 見た目は いいですよね~。
サイドから見た時も 左の方が 反ってました。

Baguette

左の 2本目のクープ部分。
私にとって 過去最高の エッジじゃないかなー^^
これが 均等に 並んだ バゲットを 焼くのが 今の目標。
いつも 1本目の クープ入れが どうも へたっぴなのよね。。
次回は 最初に ナイフを入れる 位置を 少しずらしてみよう。


左の いい方を 土曜日の 接骨院受診の際に お届け。
「奥様に♪」って 言ったのに 「なんでー! 俺が食べるっ!」と言って
院長が 半分以上 一気に 食べてました。
あの勢いだと 帰るまでに なくなってしまったかもね^^;
お二人とも ハード系の パンも お好きらしいので いい消費担当ができたわ。

院長がぱくついた断面を ちらっと見たけど 程良く 気泡がありました。
やっぱり 我が家用にした 右の方が 詰まり気味だったわ。
ホシノのも 微量イーストのも 焼いてみなくっちゃ!


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪


11:23 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
胚芽パン | top | チーズカンパ、バゲット持参で おでかけ♪

comments

先日のパンランチ会、とっても楽しかったです♪
ありがとうございました*^^*
実はうっかりPINKさんに*noix*さんのお話を聞き忘れていて、
改札口で待ちながら「*noix*さんをみつけられるかなぁ??」と不安でした(笑)
PINKさんとは2回目で*noix*さんとは初めてなのに
あんなに話がはずみ、
楽しい時間を過ごせることができるなんてびっくりでした。
それにお二人のレーズン酵母のパンが美味しくて、さっそく昨日
Gレーズン買ってきました(笑)
今回はうまくいくといいなぁ♪

主人に*noix*さんのチーズカンパ出すと、美味しい!ってとっても喜んでましたよ~
バゲットは美味しすぎて一人で全部食べちゃいました(笑)

次回のムギランチも、楽しみにしていま~す♪
mika | 2011/02/28 13:26 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
先日はありがとうございました。
ホントに楽しかったね^^
実は私、人見知りだし 声かけるの すっごい苦手で^^;
mikaさんの年齢も知らなかったし、もう1人いた女性が
同年代くらいで、あの姿勢で待ってなかったら迷ってたかも(笑)

私はmikaさんにホシノのパンのレッスンしてほしい~。
それくらい美味しかったぁ^^

ご主人にも食べてもらったのね。恐縮です^^;
Gレーズン、無事にブクブクシュワシュワするといいね。
私も祈ってます♪
*noix* | 2011/02/28 22:32 | URL [編集] | page top↑
noixさん、こんばんは~♪
バゲット、かっこいい~!
シャープなエッジが素敵です♪エッジがキリリと立ち並んだバゲット、憧れですよね!私は夕べ焼いたバゲットでまたまた後退しました^^;1歩進んで2歩さがる・・・的な(ToT)でも、マイペースで頑張ります♪
yumirin | 2011/02/28 23:21 | URL [編集] | page top↑
+ yumirinさんへ +
なかなかいつも同じようにいきませんよね~。
でも、初めて焼いたバゲの酷さにまでは後退したくないなぁ^^;
yumirinさんも また1歩、 いや 3歩進んでくださいね^^
私もマイペースで楽しみながら焼くのが好きです。
がんばろーっと♪
*noix* | 2011/03/01 06:44 | URL [編集] | page top↑
こんにちは~♪
バゲット順調ですね~。
エッジもきりっとしてて、クープもメリッとしてて かっこいい(^^
加水75%で酵母発酵なんて私にはまだまだマネできないです。

↓オフ会されたんですねっ
楽しそうでいいなぁ。
ムギランチの時、のぞきに行っちゃおうかな~(笑)

ぽちっ★
baby_yuuka | 2011/03/02 12:50 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
エッジが綺麗にならんだバゲは焼けないけど、
何となく毎回似たような感じに焼けてるかな。
ど、どうかな!?
yuukaさんなら、酵母でも加水75%は余裕だと思うけど。

オフ会、楽しかったよ~。
性格がバラバラでも趣味が一緒って盛り上がるね^^
そっか。yuukaさんも名古屋だったわ。
現地集合でも全然OKだね^^
視線を感じたら「yuukaさんかも。。」って思おう(笑)
*noix* | 2011/03/02 16:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/242-044142ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
