スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食 酒粕酵母

酒粕酵母元種、 春よ恋で 山食を 焼きました。
たぶん 酒粕酵母で 山食って 初めてかも^^;
去年は カンパと クロワッサンと バゲットには 使った気がするけど。


山食
↑ 表

Gレーズン元種で 焼く 山食とは ビジュアルが 違いますね。
ちょっと ピキってます。

山食
↑ 裏

どちらも 似たような 感じに 焼けました。

今朝、 トーストで 食べたんだけど 真っ白な クラムで
さくっと 香ばしく とても 美味しかった~♪
酒粕の香り、 あまり 感じなかったけど 苦手な人は 分かるんだろうなぁ。

年内、 酵母での パン焼きは 最後かなぁ。
大掃除も 思ったほど 進んでなくて 何だか バタバタ。
もう 時間 とれなさそうだな。。
クロワッサンが 焼きたかったぁ。。(泣)
新年初焼きに しようかな。


クリスマスが終わって あっという間に 年越し準備。
明日は 大掃除をして 仕事納め。
ちゃんと お正月が 迎えられるように 計画的に 進めないと 間に合わないな^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

10:32 | bread(自家製酵母) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ご挨拶 | top | ココアバゲット

comments

こんにちは~
わたしも今日ちょうど酒粕酵母山食やいたところです・・・一年ぶりくらい
わたしはまだ元種完成してなくて液種+微サフでしこみましたが、酒粕効果か、しっとりもっちりで風味も濃くて好みの感じでした~
早く*noix*さんみたいに元種で、このくらい釜のびするのが焼いてみたいです♪
年末は忙しいですね。。。
教室自体はお休みなのですが試作に追われてます
chi- | 2010/12/27 14:05 | URL [編集] | page top↑
酒粕かっ!
最近めっちゃ寒い日が続きますね。
体調いかがですか?
酵母パンを焼いてるところを見ると、
調子がだいぶよくなってきたのかな?

酒粕食パンか~。
酵母の香りがダイレクトに来そうですが
あまり香らないんだね~~。

ホント、レーズンの時と様子が違うね。
私ね、いくら食パンを焼いてもおいしくできないの。
なんでだろう~????

来年は*noix*さんの山食が食べられますように~(祈)

私は今年も帰省ギリギリまで
いろいろ焼きまくります~。
でも写真撮影やブログのUPはできないかも~。
だって、大掃除があるから(涙)がんばります!
PINK | 2010/12/27 22:59 | URL [編集] | page top↑
こんばんは~
山食、すごくいい感じにピキってますね♪
酒粕酵母ちゃん、好きなんだけど私ってばどうもあまり相性良くないんですよねぇ。
私も酒粕酵母で山食焼いてみたいなぁ。
よしっ 帰省する前に酒粕酵母仕込んで出かけよう~

大掃除、ウチはしないまま帰省です。
31日帰ってきてからやる予定~。やれるかな?(^^;

ぽち★
baby_yuuka | 2010/12/27 23:17 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +
chi-さんの酒粕酵母山食見ましたよ^^
こんがりと いい感じに焼けてましたね~。
酒粕の生地、しっとりもっちりしますよね。
液種ってことは。。 今年は醍醐のしずくにしなかったってことですよね?

年末は大みそかにパンとジャムのお届けをしなくてはいけないんです。
時間もとれないので、イーストのですけどね。
掃除は嫌い。。
去年の年末は東京行きの予定が入ってたから
手抜きしちゃった分、今年は真剣にやらないと^^;

試作、忙しいけれど頑張ってください♪
*noix* | 2010/12/28 09:28 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
すっかり冬らしくなって寒いよね~。
自転車通勤なんで、耳あてが欲しいこの頃です。
体調はいいよ~。心配してくれてありがとう^^

酒粕元種、1回目だけエキス入れて、2回目以降は粉と水で継いでるの。
今朝、改めて匂い嗅いでみたんだけど、やっぱり分かるわ(笑)
食べる時には気にならないけどね。
私が鈍いんかも^^;

> 来年は*noix*さんの山食が食べられますように~(祈)
酒粕じゃないやつでね(笑)

私は帰省というものがないから 時間に余裕がある方なんだろうけど
それでも日ごろの手抜きが痛手となってるわ^^;
私もブログUPはできないかもしれないけど。。
大掃除、頑張ろうね~。
*noix* | 2010/12/28 09:36 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
ピキると思ってなかったからびっくり^^;
いまいち、まだ違いがわかってない私です(笑)

酒粕と相性よくないって、出来具合のこと?
私も手探り状態よ~。
プリンタートラブルやら帰省もあって忙しそうだから、
年明けにでものんびりと、なんてど~お?

31日に帰ってくるのかな?
ご実家で楽しんできてね♪
*noix* | 2010/12/28 10:02 | URL [編集] | page top↑
いいなぁ~
酒粕山~

かなり前にワタシも焼いたんです!
ほんと美味しいですよねっ
今年はカンパばかりで山とかワッサンが
全くやけなかった…(T ^ T)

来年は頑張るぞぉーっ!

今年はお会いできたし
一緒にパン作りもしましたもんねー
たくさんの方にお会いできてよい一年になりました!

また来年も仲良くして下さいね
ではではよいお年をお迎え下さい。

ポチ納め(^-^)/
りっく | 2010/12/31 18:41 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
私は りっくさんと逆で カンパがあんまり焼けなかった・・・
来年は もっと頑張らなくっちゃ^^;

今年は本当にお世話になりました。
お教室も楽しかったし、お店でのランチもパンも最高でした^^
こちらこそ来年も宜しくお願いします。

大晦日までお仕事お疲れ様でした。
よいお年をお迎えくださいね♪
*noix* | 2010/12/31 23:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/217-006a1a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
