スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クロワッサン

今季初 クロワッサンを 焼きました。
Gレーズン酵母元種、 粉は エペ、 折込は カルピス発酵バター60%で。

Croissant

カットする時に 底辺を 8cmにしたものを 4個、 (← 生地薄目。。)
9cmに したものを 9個 、 両端の ⊿生地を くっつけて 1個で 計14個。
カット前に かなり 薄くしてしまったところが あったので
成形時に 更に 伸ばした物と そうでない物があります。
よって、 大きさも 形も バラバラですが^^;

Croissant

昨季に 焼いた クロワッサンは 真ん中が 塊になってたんだけど
これは やっぱり 最後の 折込を 薄くし過ぎたんだと思う。
今回、 底辺8cmの 箇所だけ 薄目にしたんだけど やっぱり 塊が できてました。
「またダメかぁ。。」と 思っていたら
他のは ↓ こんな感じ。

Croissant

下の方は 詰まり気味だし、 均等じゃないけど、 真ん中に 塊は無いし、
やっと それらしいのが できました^^
まだまだ 課題は 多いんだけどね。。
とりあえず、 今回は 合格点とします。 (自分に甘ッ!)

3個は 先生に お裾分け、 母が 3個、 私が 2個、 そして 娘は 6個です(笑)
ま、 一番好きなのが クロワッサンらしいので この 分け方も 仕方ありませんね^^;
今季は できるだけ 回数 焼きたいと思います。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪


10:34 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バゲット 酒粕酵母 | top | 山食 肉まん

comments

こんにちは~
クロワッサン、おいしそう~
発酵バターなんて、贅沢よぉ。
私もこんな風に焼きたいなぁ。

ウチの娘もクロワッサン大好きなので*noix*さんのお家と似たような配分になりますよん(笑)
おいしそうなクロワッサン見てたら私もクロワッサン焼きたくなってきちゃったなー
応援★
baby_yuuka | 2010/11/29 12:43 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
クロワッサンの時には発酵バター使ってますよ^^
随分前に買ったまま眠ってたけど、やっと日の目を見ました(笑)

今回、何だか伸ばしやすくて 最後の折込も1/4量のところは
薄くしすぎちゃった^^;
いろんな課題がいっぱいです。
そろそろバゲもいっとかないと。。 まじヤバです^^;
*noix* | 2010/11/29 16:43 | URL [編集] | page top↑
すんばらしい!
これまたすんばらしぃ~!!!!!
*noix*さんの腕前のすばらしさに
いつも感動です(o≧▽≦o)

私もクロワッサン作りにはかなり興味があり
とっても練習したいのですが・・・・・
実はクロワッサン自体がそんなに好きじゃない。
家族もあまり食べない。。。。
だから、練習するのもなかなか重い腰が上がらないのだ~(^_^;)

でも、このカット面みたら
わぁ~~~~私もやって見たい!なんて
恐れ多くも、思っちゃったよ。

やっぱり折込がポイントなのかな??
寒いうちにあと1回くらいは練習しようかな?


PINK | 2010/12/01 15:43 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
PINKさん、このくらいじゃ まだまだよ^^;
上には上が た~っくさんいるもん^^

しかし、クロワッサンがあまり好きじゃないなんて知らなかったわ。
酵母のクロワッサンはザクザクして美味しいよ^^
教室始めたら、「クロワッサン教えてほしい」って言われるかもしれないし^^
是非是非お試しあれ♪
*noix* | 2010/12/01 21:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/212-f62e0ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
