スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食 肉まん

毎度 おなじみの Gレーズン元種での 山食です。
今回は ちょっとだけ 温度低めのままが 長くて 焼き色 薄し^^;

山食

最近、 私は 朝 食べてないので 母が ひとりで せっせと 食べてくれてます(笑)



今季初の 肉まん。
イースト+BPの みかさんレシピ×1.5倍量で。
1個だけ 成形時に 失敗しちゃって 閉じられなかった^^;

肉まん

母に 一度も 食べさせてあげたことがなかったんですよね。。
去年も 作ろうと 思ってたのに 入院しちゃうし。。
やっとのことで 食べてもらえました。

我が家には 蒸籠は無く ステンの 蒸し器だけ。
それも 1段しか 入れられないので 無理やり 10個 並べたら
蒸し上がりには 丸ではなく △や □に なっちゃいます^^;
まさに おしくらまんじゅう!
自宅用なので 気にしな~い(笑)
次は ホシノで 作ってみたいな^^


去年とは 違う 酒粕を 仕入れ、 早速 酵母おこし。
Gレーズンの エキスを 少量入れたからか 丸1日で ふつふつしてます。
蓋を 開けて じーっと見てると 小さな泡が 一面に。
まるで タピオカです^^;
次は 元種にしなくっちゃ^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:53 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クロワッサン | top | 東山動植物園

comments

山食ぐるぐるっと伸びぃぃ~~
キレイに焼けてますね♪
美味しそう☆

食パン系って絶対食べきれないと思うから
ワタシもめったに焼かない。。^^;
でも人が焼いてるの見ると挑戦したくなるし~

あははーー
酒粕酵母のシュワシュワ。
確かにタピオカだわ(笑)
りっく | 2010/11/27 14:25 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
母に毎日山食ばっかり食べさせるの可哀想かなぁと思い始めてきた(笑)
やっぱり1人だと減りも遅いわ^^;
りっくさんみたいに いろんなカンパ焼くのもいいね~。
プレーンはもちろん、フィリング変えたり、酵母や生地を変えたり
いろいろ楽しめるもんね。

タピオカさん、元種仕込み始めましたよ~。
ちょっと久々だったから エキスの完成見極めに迷っちゃった^^;
*noix* | 2010/11/27 15:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/211-f0ef5e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
