スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

黒糖山食

先週末、 定番山食を 焼かなかったんで やっぱり 困っちゃって
イーストで 黒糖山食を 焼きました。

黒糖山食

元気いっぱいに 伸びてくれたんだけど ふわふわで よれってます(笑)

いつも ラム酒漬レーズンを 入れるんだけど 在庫切らしてて^^;
やっぱり 入れた方が 美味しいなぁ♪




シュトーレン。 ブログでも ちらほら 見かけるようになりましたね。
ABCでも 習ったけど、 あれは イーストだし、 日持ちしない 配合で^^;
お店でも 買ったことないんです。。
一度 ちゃんと 食べてみたいなぁと 思って、 今年は 予約しました。

あの 高橋雅子さんの シュトーレンです♪

去年も 思い立った時には 既に 遅くて 買えず。。
今年こそ!と 意気込んで メールで 申し込み、 無事 Get!
12/16には オリジナルカレンダーと共に 届く予定。
それまでに 一度 酵母で 焼いてみたいと 思ってますが。。
時間 とれるかなぁ^^;
ここに 来られる 皆さんは 焼かれますか??


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:46 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東山動植物園 | top | 定期便

comments

おはよーございまーす♪
黒糖の山食なんておいしそう~
ウチ娘が黒糖いれると食べてくれないので焼けないの(^^;
シュトーレン、私も本格的なの食べたことないし作ったこともないんですよぉ。
シュトーレンってウチで買っても食べるの私だけだと思うと買えなくって。
今年は作りたいなって思ってるんだけど、その前に私も買ってみようしらん。

↓ムスメさんの好き嫌い、ウチの子も偏食さんなんですよ。それも食べず嫌いも多くて~
こまっちゃいますよねー。
baby_yuuka | 2010/11/19 09:14 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
わぁ! ぐぐっと伸びた黒糖山食、すごく
美味しそう~!
私も黒糖パン、大好きです。
あの黒糖のコクのある甘さ…、美味しいですよね。

私もシュトーレンはABCで習ったイーストのもの
しか食べたことないです。
(教室で1回焼いたのが最後で。。。)
でも今年はパン教室で酵母のシュトーレンを習う
予定です。
1カットだけ味見させてもらいましたが、イースト
のもととは全然違う美味しさでした。

高橋雅子先生のシュトーレンなら、美味しいのに
間違いないですね。
また感想教えてくださ~い♪


mika | 2010/11/19 13:15 | URL [編集] | page top↑
焼きますよ。
おはようです~~~!
黒糖は我が家では大人気で、
先日、黒糖ベーグル作ったら
一瞬でなくなりました(^_^;)

シュトーレン、大好きです。
去年はイースト(ダーシェンカレシピ)と
ホシノ(増沢恵子さんレシピ)の2種、
4台焼きました。
(実家などにも送ります)

イーストはパンのシュトーレンで、
ホシノはお菓子のシュトーレンでした。
私はホシノが好きだったな!

今年はいとまゆ先生のシュトーレン講習に参加します。
すっごく楽しみなんです~~~♪

今年もドライフルーツをラム酒づけにしてるので
いくつか焼いて、また実家などに送ります。
ムスコはラム酒やシナモンが大好きなので
今から彼も楽しみにしてるんですよ~!

雅子さんのシュトーレン、迷ったけど注文しなかった。。。。
太田さんのやつが売ってたら食べてみたいです!
来年販売しないかな。。。。




PINK | 2010/11/20 08:51 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
えーっ、こへびちゃん黒糖だめなの?
ふわっとして美味しいのにね。香りかなぁ^^;
うちの娘は「食パン」っていうだけで食べてくれないけど。。

シュトーレンはパンっぽいのやお菓子っぽいのや レシピもいろいろよね~。
食べ比べしてみたいけど、結構お高いからなぁ。。
でも、自分の好きな味を見つけてみたいね^^
*noix* | 2010/11/20 10:32 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
黒糖パンって、美味しいですよね。
私も母も大好き♪ でも、娘は食べてくれないの。。(泣)

シュトーレン、私もABCで作ったきり、作ったことも食べたこともないの。。
天然酵母やホシノで作ったシュトーレンが食べてみたいなぁ。
mikaさんはもうすぐ習う予定なのね。いいなぁ^^
UPされるの、楽しみに待ってます♪

雅子先生のシュトーレン、本に載ってるのと作り方同じなのかなぁ。
オリジナルレシピって、少しずつ改良していくし、どうなんだろ。
でも、楽しみです^^
*noix* | 2010/11/20 10:35 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
息子クンも黒糖大好きなのね~。
我が家でも欠かせない材料の1つです^^

PINKさんはご自分で焼かれるのね^^
ホシノのシュトーレンいいなぁ。食べたことないから興味津々♪
いとまゆ先生に習うんだぁ。
私も報告を楽しみに待ってるね♪

> 太田さんのやつが売ってたら食べてみたいです!
> 来年販売しないかな。。。。
ク○カで講習やるんですよね。近かったら行くのになぁ。。
いつか販売開始されるのを私も楽しみに待ってようっと^^
*noix* | 2010/11/20 10:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/209-cc90ac9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
