スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

定期便

これは 先週の土曜日に 持って行った ブリオッシュ。
いつもは イーストだけど、 今回 初めて 天然酵母パンにしてみました^^

Gレーズン酵母元種使用。
レシピは パン職人さんの本の ブリオッシュで
チョコチップと オレンジピール入りを 10個。

brioche

軽~く 焼けました^^
リッチ生地の 酵母パンって、 美味しいんですよね~。
オレンジピールの 爽やかな 香りが たまりません。

brioche

焼き上がってすぐ、 夕方の診察時に お届けしたら、
「わーい、お腹空いてたんだよ~!」ですって(笑)
土曜の午後は 院長だけなので、 混むと バタバタ。

食べたい。 けど、 あっちへこっちへ 小走り。
これ終わったら 食べられるかな。。 あー、次は こっちだー(泣)
で、全然食べられず。
結局、 私の順番の時に 「待った!」がかかり、 1つ味見してました(笑)
「うぅぅ、 美味しい。。 なんで こんなん出来るの?」って^^


私も 食べたくなったので 帰宅後に 仕込んじゃいました。
オレンジピールが 嫌いな 娘用に チョコチップ入りを 5個。
私と母用は もちろん オレピー&チョコで 5個。
でも 元種が なくなってしまったから イーストで。
たまたま 某SHOPから ブリオッシュの レシピを もらったので
それで 仕込んだんだけど あの レシピ 間違ってるわ。
2時間半で できるって 書いてあったけど、 あの配合で それは 無理!
2人は 「美味しいよ」と 言ってたけど ブリオッシュらしくない 何だかなぁ…な ブツ。
いつものレシピにすればよかったわ。
せっかく 作ったのに 残念!


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

11:35 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
黒糖山食 | top | 定期便

comments

ほうほう・・・リッチ生地×天然酵母は旨い・・・
確かに!
シュトーレンとかもそうやもんね!
(今年は作れるだろうか・笑)


レシピによって同じもの作っても別物になったりするの、わかりますーー!
自家製酵母やホシノに慣れちゃうと、サフの軽さがちょっと物足りなくなる。
ハード系でもそうだから、超MAXしっとりリッチな生地ではもっとそう感じるのかもしれないなぁ。

 ↓ 半分にカットして広げた?!ち、違います?!(涙)
ハナ | 2010/11/16 14:43 | URL [編集] | page top↑
すぅ~~~っごくおいしそうです!
私はブリオッシュは永遠に作ることはないかもしれないので、
今度食べさせてください!
焼き色も、私好みでいい感じだわ♪

それにしても院長、うらやましすぎるぜっ!
仕事の合間にきっとホッとする甘いひと時になったでしょうね!

奥様にはハード系?
そのうちオーダーが入っちゃうよ~。
私は山食とブリオッシュをオーダーします♪


PINK | 2010/11/16 15:02 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
腕もなかったし、天然酵母パンって どうしても重いイメージがあってね^^;
初めてふわ~っとしたブリオッシュを焼けた時、自分でも感動したわ^^
シュトーレン、今年こそ焼いてみたいなぁ~。
vivi様もレシピUPされてましたよね。

Gレーズンで作ったブリオッシュが美味しそうにできただけに
あまりの落差にがっくりですわ。。
あれはブリオッシュなんかじゃない。。
2時間半で作るの自体、ブリオッシュの場合は不可能だし、
配合見た時点で気付かない私もいけないんだけど^^;

>  ↓ 半分にカットして広げた?!ち、違います?!(涙)
たぶん おーてます(笑)
円形に生地を伸ばしてハムを重ね、クルクル巻いて
端と端をくっつけ、カットして開いたら ハムロールの完成♪
やったのは 私も初めてだけど。ぷっ(笑)
*noix* | 2010/11/16 15:23 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
そっか、おうち用には焼けないかぁ。。
りっくさんのブリオッシュも美味しかったよね~。

これ、私は味見してないんだけど、たぶんいい感じにできたと思う。
軽く焼き上がってたよ^^
院長は好き嫌いないらしいから、何持って行っても喜んでくれるの。
ま、失敗したら持っていかないけどね(笑)

> そのうちオーダーが入っちゃうよ~。
水曜・土曜が定期便になりつつあった頃に「買うよ~」って
言ってもらったんだけど、SHOPやってるわけじゃないし
私の修行のために…ということで 貰ってもらってるの。
それじゃ悪いわ…ってことで 一度は強力粉を下さったんだけどね。
娘の好きなパンばっか焼いてたらパターン化するし、楽しくな~い^^;

山食とブリオッシュね。了解!
またお会いできる時にプレゼントしま~す。
あまり期待しないでよ^^;
*noix* | 2010/11/16 15:33 | URL [編集] | page top↑
酵母で作るブリオッシュ、おいしいですよねぇ。
今日ブリオッシュ作ろうかなと思ってたんだけどイーストじゃなくて私も酵母で作ろうかなぁ。

*noix*さんの娘さんも食べてくれるのが偏ってるんですね、ウチもそうなんですよぉ。
だから職場で配って私の欲求を満たしてるの(笑)
なんかいろいろ共通点多いですねっ
ちなみに、ウチのコもオレンジピールダメなのでムスメ用にチョコチップバージョン作るんだど思います(笑)
ぽちっ
baby_yuuka | 2010/11/17 09:12 | URL [編集] | page top↑
+ baby_yuukaさんへ +
私はイーストでブリオッシュ作ったことなくて、いきなり酵母だったんだけど
美味しかったから、今更イーストで作る気がしないの^^;
で、結局どうしたかな? 酵母で仕込みました?
ピールやドライフルーツ嫌いな子って多いですよね。
私も昔は嫌いだったけど、今じゃすっかり平気^^

うちの娘はパンだけじゃなく、好き嫌いがかなり激しくて困ってるの。
いつになったら野菜食べてくれるだろ。。
料理得意じゃないから 毎日の献立がホント大変よ(泣)
*noix* | 2010/11/17 21:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/207-5a2927b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
