スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食 胚芽パン

Gレーズン酵母で 山食。

今回、 一次発酵は HBで ある程度とってから 常温で。
何となく いつもより 生地の状態が しっとり いい感じ。
あ。加水も いつもより 2%くらい 上げたけど。

型下2cmで コールドスタート。
今回は 途中で 温度上げるの 忘れませんでした(笑)

山食

何だろう。。 前回と 焼き上がりも 全然違う。
なだらかなとこは さらっと 流して^^;
まぁまぁ 3つ山とも 均等に 伸びてくれたんじゃないかしら^^
最近、 どこか1つは やる気ナシ子ちゃんだったし。。

クラムが ふわふわ かつ しっとりしてて 程良く ひきもあって、
そのままでも 美味しいし、 厚切りトーストも 美味♪

いつも 「食べる?」と 聞くと 「食べない」と言う娘。。
テーブルにつく時間を 見計らって 黙って 出したら 珍しく 食べてくれました。
しかも、 3日連続で!!
薄切りだし、 グラニュー糖かけたり シナモンシュガーかけたりしたけど。
それでも 奇跡的かも^^
だから 台風来るのかなぁ!?


↓は プレゼント用に ABCレシピの 胚芽パン。

胚芽パン

習った時は 丸め成形だったのに 山食の癖で 俵成形にしたら
焼き上がりに ショックを与えた時、底に近いとこが 見事に 沈みました。。
これ 超ふわっふわな配合なのよね。
だから 丸め成形になってたんだ。。

胚芽パン

それと 習った時は こんなに 伸びなかったんだけど 伸びてる^^;
しかも、 初めて 側面も^^
山食の時にも 見てみたいなぁ。。

サンドイッチ用に 薄くスライスして プレゼントしてきました♪
これなら 院長が 食べる前に なくなることもないでしょう^^



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪




スッキリ美顔ローラー

スッキリ美顔ローラー

価格:2,980円(税込、送料別)


chi-さんが紹介されてた「美顔ローラー」
お手頃価格なので 買っちゃいました^^

やっぱり 娘には 効き目も早く。。 (いいなぁ…)
私も リフトアップしますように♪


12:00 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
音楽会と 念願の・・・♪ | top | バターロール、チョコブレッド

comments

おしえて!
こんにちは~。
今日はずっと雨ですね・・・・。


山食、すご~い!上手!!!
娘さんも食べてくれたのなら、味もハナマルだったのでしょうね~~~。

私、酵母の食パンがどうしてもおいしく感じないの。私の腕がないだけ?

友達と話してても、酵母の食パンって重くて
どっしり・・・・・。
やっぱり、食パンはイーストだよね!
トーストして、あのサクっと軽いのがいいよね~。
と意見が一致。

でも、すっごくおいしく焼けたらイーストよりも
おいしいのかな?

*noix*さんの山食、イーストと比べてどう?
一度、食べてみたいな。。。。

それから、チョコのうずまきパン↓
あまりにも美しくて感動しちゃった!
実は先日初めてチョコシートの折込をやったのだけど
生地が切れちゃって・・・・。

型に入れても、生地量と型の大きさが合わず
ちょっとダメダメな焼き上がり・・・(エーン(>_<)。)

私のレシピは卵を入れないから、伸びが悪くて
難しいよ。。。。と先生にも言われてたんだけど
本当に難しかった!!!!

やっぱりタマゴ入り&外麦でやってますか??
どうやったら上手に出来るの???
先生~、コツを教えて下さい~♪
(練習あるのみ???)

PINK | 2010/10/30 09:09 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
予報や予想に反し、全然降ってないんですけど。。
随分それたから沿岸部だけかなぁ。
PINKさんとこは降ってる?

> 酵母の食パンって重くて どっしり・・・・・。

私も初めて酵母食パンを焼いた時は 重くてど~っしりしてたよ。
酵母の状態も発酵の見極めも全然なってなかったんだろうね^^;
今はふわっと軽い食パンが焼けてるよ。

> 一度、食べてみたいな。。。。
ほんと? いつか機会があったら是非♪

折込パン、生地が切れちゃったの??
そっか、卵なしだったね。
今回のはイースト&外麦(いただいたゴールデンヨット)で卵も入ってるな。。
でも、クロワッサンとか卵なしで折込みするしねぇ。。
バターもなしだったっけ?
水分量・発酵具合・シートと生地の硬さに差がありすぎたとかかも?
めげずにチャレンジだよ^^
私はそろそろクロワッサンが作りたいな。
*noix* | 2010/10/30 13:15 | URL [編集] | page top↑
お邪魔するのお久しぶりです(^_^)
先日はありがとうございました~
ほんっと最近店がヒマヒマで困っちゃいますぅ…

キレイに釜ノビしてますね3つ山さん♪( ´▽`)
カンパばかり焼いてるから山とか焼きたいよ~
今焼いても失敗する自信あるけど(笑)

また栄に寄ることがあったら遊びに来て下さいね~


りっく | 2010/11/08 16:57 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
不景気で外食産業も厳しいよね~。
お弁当になった上にお弁当箱洗って帰宅しなくちゃいけないっていう
旦那様方も多いらしぃし。。

今度はディナーでお邪魔したいわ。
写真見せたら娘が「ずるいーっ! 私も行きたいっ!」て叫んでました^^;
カニクリコロッケに目がないのよ(笑)

急に行けることになったから何も持っていけず。。
時間あったら山でも焼いて行きたかったんだけどね。
次回お邪魔する時には 山食にしますわ^^
*noix* | 2010/11/08 21:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/202-798fafca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
