スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食(Gレーズン酵母)

2週間前に 娘、 3連休中に 母、 そして 最後に 私が 風邪を ひきました。
最後の 私が 一番 酷い(泣)
ピークは 過ぎたものの、 かれこれ 1週間 苦しんでます。
早く すっきりしたいわ。。
流行ってるみたいだけど、 皆さん 大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。


自分が 食欲なくても 体力なくても、 母用の 山食は 必要で^^;
Gレーズン酵母で 焼いてみました。
山食画像ばかりが 続いてますが、 Gレーズン酵母は お初です。

山食

とっても 元気な 酵母で、 元種を 必要量 使った後、
残りを 冷蔵庫に 入れても ムクムクと 育っていっちゃう。
どんだけ 元気なのー!

焼成は コールドスタートにて。
他事を やっていたら 温度上げるのを 忘れて 「ピピピピッ!」と 終了音^^;
焦ったー。
次からは タイマー忘れないようにしよっと。



ちょこっと 家電の お買い物を。
娘の部屋のだけが アナログのままになってたので 22型の テレビを 購入。
我が家には ブルーレイレコーダーも ハイビジョンレコーダーもないので
BRAVIAの HDD内蔵のにしてあげました。

それから 洗濯機。
20年以上 使っていた 洗濯機と ようやく お別れです。
もう 随分前から やばそうな 音がして 焦るんだけど
数日後には 無音になり、 ずっと 騙し騙し 使ってたんです。
やっぱり 壊れてからじゃ 遅いしね^^;
新しくやってきたのも ドラム式ではないけど 次は PCや 冷蔵庫の 買換えも
頭に置いておかないといけないんで、 価格重視で 型落ちのにしました。

それと 炊飯器。
我が家には 流行りの 8万もする 炊飯器なんて 買えないので フツーのね。
その代り 家庭用精米機を 買いました。
和の鉄人・道場さん監修の 赤いやつ。
新潟の 伯母に 頼んで お米を まとめ買いするのは いいけど、
消費量が 少ないから 鮮度が どんどん 落ちて 美味しくなくなっちゃう。
炊飯器変えたのに お米がこれじゃぁね。。 って状態だったんで
フレッシュモードで きれいにしてあげたら 新米とまでは いかないけど
と~っても 美味しくなりました^^
次からは 玄米のまま 送ってもらうことにします^^

出費は痛いけどね。。お別れした 家電達、 ありがとう。
新米家電さん、 大事に 使うから できるだけ長く 頑張ってくださいな。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑帰りに 1クリック お願いします♪

16:54 | bread(自家製酵母) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バターロール、チョコブレッド | top | 山食

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/200-cd475372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
