スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いちじくジャムと 撃沈山食

figue

箱入りの「沖のいちじく」が 売っていたので お買い上げ♪
いちじく。。。 実は 苦手で、 買ったことも 買おうと 思ったことさえないんです。
幼い頃に ご近所に 生っていたのを いただいて、 これ苦手!と 思って以来
口にしたこともありません^^;

我が家の ブルーベリージャムが なくなってしまって
次は 何の ジャムを 作ろうか 迷い、 いちじくと キウィで 迷った挙句、
味覚に 変化が 起きてることに 期待して 箱入り いちじくに 決めました。
昔は 食べられたのに あるきっかけで 嫌いになり、 数十年経った 今も
食べられない フルーツが もうひとつ。

柿です。

これは 絶対 一生 無理。
こんな 私なので、 いちじく購入は、 かなり 勇気が 要りました。

カットしている時に 生のまま 一切れ 恐る恐る 食べてみたら
「あら、美味しい♪」
私、 オトナじゃ~ん(笑)
でも、 全部(約1kg) ジャムにしてしまいました。

Confiture de figue

きっちり 2瓶 できました。
苦手意識も 吹っ飛び、 美味しく いただけそうです^^


週末恒例の 山食は、 こんな感じ。

山食

イマイチな 釜伸び & 色白ちゃん。

山食

でも、 ピキピキ。

だけどね。。
見た目が どーのこーの 言ってる場合じゃなかったの。。

翌朝、 母に 出してあげたら、 「ん!? いつもと 違うね。。」って。
何が どう違うのか わからず、 一口もらったら 唖然!

塩入れ忘れてるー!(泣)

こんなこと 初めてです。
何とも言えない 締りのない 味わい。
食べてる時も 食べた後も 物足りなくて 後味悪い~。

こんな失敗したことあります?
食べられなくもないけど、 気分的にね^^;
誰か、 どうやって 食べればマシになるか 教えて下さい。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

17:07 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山食 くるみパン | top | メロンパン

comments

一口食べて塩を入れ忘れてるのがわかるの?
私なら気づかないかも~(冷や汗)

で、美味しく食べる方法はフレンチトーストなんていかがでしょう?

PS、私のバナナ酵母はやっとパンになりました。
初の自家製酵母パンはチョコリュスティックです。
ただいま一次発酵中!
cocoa | 2010/09/14 17:23 | URL [編集] | page top↑
+ cocoaちゃんへ +
cocoaちゃん、はやっ!(笑)
いや、塩入ってないのは 絶対わかると思う!
ほんと気の抜けるような味なのよ~。

フレンチトーストかぁ。そうだねぇ。
今朝、プチにはシナモントーストにしてあげたけど
やっぱりパン自体がマズイから、何してもまずそうって言われたのよ(泣)
卵液に塩入れたら ちょっとはマシになるかしら(笑)

バナナ酵母のチョコリュス!
見た~い!!
*noix* | 2010/09/14 17:30 | URL [編集] | page top↑
*noix*さん、こんにちは^^
お久しぶりです~。
やっと涼しくなってきましたね!!

箱入りのいちじくなんてあるのですねー!
つやつやしてておいしそうー♪♪
出会ってみたいです♪ワタシも即買いしちゃいそうです^m^
キレイだからジャムじゃもったいないくらいですね!
きっと、うっとりするようなおいしいジャムになったでしょうね♪
柿、ワタシはやわらかくなってしまったのは苦手です。。。

山食、とってもおいしそう~に焼けたのに、
塩が入ってなかったのですねー!
塩が入らなくても、こんなにおいしそうに焼けるのですね!
フレンチトーストもおいしそうだし、
ラスクだとどうかしら?!
パン粉じゃもったいないくらいですよね!
satuki | 2010/09/15 16:42 | URL [編集] | page top↑
+ satuki さんへ +
お久しぶりです~。
夕方は肌寒いくらいでしたね。

いちじく、お好きなんですね。
生で食べられるようになったの、ちょっと嬉しいかも^^
柿はね、昔は食べられたんだけど、熟れ過ぎの熟々したのを食べて
食感と甘苦い後味を味わってから、柔らかいのはもちろんのこと、
硬いのもダメになっちゃいました^^;

塩なし山食、娘は手を出さないけど、母が頑張って食べてくれて
明日の朝食でなくなっちゃいそうです。
次は美味しいのを焼かなくっちゃ^^;;;
*noix* | 2010/09/15 21:26 | URL [編集] | page top↑
私も!
こんにちは!
塩の入れ忘れ・・・時々聞きますが
成形が難しい(だれる)そうですが
今回はどうでしたか?
いつもの生地を変わりなかった???

私もみなさんと同様にラスクか、フレンチトーストくらいしか
思い浮かばないけど・・・・

あとは塩気が強いゴルゴンゾーラや生ハムを
はさんだサンドイッチはいかが?

いちぢくは今大好物なんですが、
私も子どもの頃食べられなかったの!
柿も今は食べられるけど、昔はNG。
やっぱり味覚が変わってくるのかな?

今ではいちぢくもあまりに好きすぎて
ジャムにできないくらいなんだけど
とってもおいしいらしいよね~~~~。

柿は食べられなくてもあまり苦労しないと思うから
大丈夫だよ~~(笑)



PINK | 2010/09/17 08:32 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
それがね、成形時は そんなに気にならなかったのよね^^;
食べるまで全く気付かないなんて、アホ過ぎる(笑)
塩気が強い物を合わせるのがやっぱり一番いいかもね。
もし万が一 またやっちゃった時には そうしてみる^^

大人になると、味覚や好みって変わってくるよね。
私は結構好き嫌い激しかったんだけど、大嫌いだった野菜が
結構食べられるようになってるの。
嫌いだった頃は「大人が食べるものだから必要ない!」なんて
可愛げないこと言ってたんだけどね(笑)

柿ってさぁ、いただく機会が多くって、いつも丁重にお断りしてる。。
干し柿もダメになったなぁ。
あとは高野豆腐が嫌い。スポンジとしか思えない^^;
*noix* | 2010/09/17 16:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/195-2d2ead2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
