スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食

すっかり 定番となった 梅酵母の 山食。

春よ恋を 久々に 使ってみました。
ハナさんが 以前 記事に 書かれてた 配合を 粉だけ はるゆたかに
変更して 焼いてたけど、どうも 水分が 多い。
ちょびっと 減らしてみても やっぱり べたついて。。
高加水でも 上手く 操ってしまう ハナさんとの 腕の違いを 痛感してました^^;
でも、 春よ恋だと 全然OK!
もともと はるゆたか愛用者じゃなかったから はるゆたかが 例年より べたつく・・・と
あちこちで 見かけても 私には わからなかったのよね。
やっと わかりました。(遅っ!)

山食

hachikoさんが 試されてたのを 今回は 私も 実験。
高温予熱して、 釜入れ後、 数分蒸らしてから 焼成というやつ。

山食

ずれてるヅラ風^^;

山食

裏は 地味(笑)
蒸らし中に 途中で 反対に 向けた方が よかったのかしら。。

山食

横から 見ると 違いが 一目瞭然(笑)

次回の 課題だわ。
焼成温度も いつもより 下げたけど 次は 10℃上げよう。


久々に 使ってみた結果、 私は 春よ恋が 好きだなぁ。
はるゆたかより きめ細かい クラムでした。

今回は 元種を 過発酵させてたので 怪しくて。。
一次発酵に かなり 時間がかかったから とっても 不安だったんだけど、
ホイロは 早く あがってきたし、 無事に 焼き上がって よかったわ。

そろそろ 梅酵母さんも 終りそう。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
17:01 | bread(自家製酵母) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
メロンパン | top | 豆パン&シュガーバター

comments

こんばんは。
春よ恋、未経験なので試してみたくなりました。
いつも山食はハルブレばっかりで。
今のストックが無くなったら、早速買ってみます^^。

しかーし、素敵なズラ^^。
これも伸びてる証拠なので、個人的に大好きです(笑)。
ちなみにいつもの山は、両面均等に伸びますか?
この焼成方法にしたら、片側になりました?
何か影響あるのかしら・・・。
hachiko | 2010/09/08 20:30 | URL [編集] | page top↑
+ hachikoさんへ +
たまたま生地状態がよかっただけかもしれませんよ^^;
ま、粉の好みは人それぞれだから、一度使ってみて
その後は ご自分の好みに合ったものを選んでくださいね^^

いつもは割と両面均等に近いです。
私は縦に置いて 途中で180度向きを変えることが多いかな。
たまに忘れるけど(笑)
今回は そのまま放置してたら片方だけ伸び伸びだったの。
hachikoさんはどうでした?
ずっとそのままで両面同じ伸び?
*noix* | 2010/09/09 11:55 | URL [編集] | page top↑
お久~~~(*^0^*)
きれいな焼き色だね~。
私もついに酵母作りに手を出してしまいました!
それもこのきれいな自家製酵母パン作りを見ているからよ~。
ちなみにバナナで酵母を起こしています。。。
ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
cocoa | 2010/09/09 15:40 | URL [編集] | page top↑
+ cocoaちゃんへ +
おひさ~♪
cocoaちゃんも おちびちゃん二人も元気かな?

遂に酵母に手を出したのね(笑)
バナナ酵母かぁ、私は未経験。
プチがバナナ嫌いで家にあるだけで嫌な顔するんだもん^^;
起こし始めたとこかな? もうできたのかな?
頑張れ~♪
*noix* | 2010/09/10 10:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/193-59d725a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
