スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チョリソー

学生時代、 名古屋に PARCOができ、 オープンスタッフの バイト募集広告を見て 面接へ。
当時、あちこちの 西武系百貨店に 入っていた LENOTRE(ルノートル)は
パン・ケーキ・サロン(カフェ)のあるお店。
私は ケーキ販売の担当だけど、 製造以外は オールマイティで 何でもやってました。

同年代の バイトが たくさんいて 毎日 学校に行くよりも 楽しくって^^
みんなそれぞれ 好きなパンや ケーキがあって、 準備中、 できたてのパンを 並べてる時に
ついうっかり 潰しちゃったパン(デニッシュ系)や 落としちゃったパンを
「ごめん! これ、ロス~。責任持って食べま~す♪」と言って 朝食にしたり(笑)

食パン以外の 売れ残ったパンは 1日で ロスなので、 バイトみんなで 争奪戦!
ケーキも カスタードを 使った ミルフィーユと シュー・ア・ラ・クレムは 1日で ロスなので
よく もらって 帰ったっけ。

私が好きだったのは フロマージュ、チーズベーコン、チョリソー、ミッシュ・フランセ、
バゲット、クロワッサン、あ~ 他にもいっぱい!
こうやって見ると フランス生地のが 多いなぁ。
それまで フランスパンって、 ただ「硬い!」って イメージしか 持ってなかったの^^;
焼き戻して 食べることなんて 知らなかったし^^;;
焼き立てを 初めて 食べた時は 本当に 感動して はまっちゃいましたね。


何故 こんな話を 書いたかと言うと・・・

頂き物の ハム・ソーセージ詰合せに ロングウィンナーが 入ってたので
ふと LENOTREの チョリソーを 思い出して 真似っこして 焼いてみたのです。

Chorizo

ウィンナー自体 違うし、 弓なりに曲がってるので 成形しにくいわ、
ホイロ後には 歪になるわで 見た目は 違うけど、 味は 懐かしいものに なったかな。
最近、 山食ばかり 焼いていて ちっとも 娘が 食べてくれなかったんだけど
1個すすめたら、 最初は 「ウィンナーそのままで 食べればいいじゃん。」って ブツブツ。。
食べ終わった後に 「これは うまかった!」だそうです^^; (もっと お上品に言ってよ…)

LENOTRE、 懐かしいなぁ。。
名古屋PARCOの 食品館自体、 割とすぐ 閉館し、 同時に LENOTREは 名古屋から 撤退。
関東では 頑張ってたみたいだけどね。。
有名店さんが 次々に できちゃって 苦しくなったのかなぁ。
どこかの西武の VIRONも LENOTREの後に 入ったらしぃし。
ついに 昨年4月、 全国の LENOTREが 日本から 撤退。。
さすがに フランスまでは 行けないしね^^;
思い出だけ 大事にとっておきます。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

17:44 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山食 | top | 黒糖レーズン山食

comments

こんにちは~~
おいしいパン屋さんでバイトされてたんですね
わたしはケーキやさんは2か所あるけれど、パン屋さんは一度もないの~~(涙
1人暮らしの学生だったので、売れ残ったケーキをいつも夕食にしていました・・・
学生時代の懐かしい味のパンを再現したいな~って思う時、あります! 
まずはね、お好み焼きパン♪ *noix*さんのおいしそうなチョリソーのパン見て今度ためしてみようっておもいました
chi- | 2010/08/24 17:14 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +
お返事遅くなってごめんなさいね。
もう約20年前のことなんですけど(笑)、一番楽しいバイトでした。
当時450~600円のケーキって、結構お高いよね^^;
でも、一時期 バイト先のしか食べられなかった憶えがあります。
生クリーム苦手だったけど、植物性の以外は食べられるようになったのも
ここのパティシエさんにいろいろ聞いたからなんです。
それまで違いなんて知らなくって^^;

お好み焼きパン、是非再現してみてください^^
楽しみに待ってますから~♪
チョリソーも お子ちゃまウケいいからお勧めします^^
*noix* | 2010/08/25 10:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/189-4e5b10f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
