スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カンパーニュ

campagne

久しぶりの 更新です。
こんなんじゃ 忘れられてしまうわね。。


すもも&アメチェ酵母で カンパーニュを 焼きました。

ちょっとずつ 何かを 変えてみるも メリメリしな~い^^;
色も ちょっと 控えめ。
もう少し しっかり 焼きこんでも よかったなぁ。。

乙女酵母さんは これで 使い切り。
青梅酵母さんも 放置状態なので 気になってるし、
長く かけついでいくのも、 私の場合、もったいないことになる気がして^^;
新鮮なのを 短期間で 使い切りながら 酵母生活を 地味に 楽しむつもりです。


Pain aux noix

パン焼き熱は あるものの、 暑さに 弱く、 ヘタれ気味です。
お手軽に サフで 小物パンを 焼いたりもしてました。
↑は くるみパン。
写真撮ってないけど 白パンや 胚芽山食も 焼いたっけ。
今後は もう少し マメに 更新したいとは 思ってます。
(ネタが無いかもしれないけど。。)



tomato & eggplant

我が家の ベランダ菜園で 収穫した フルーツトマトと 茄子。
きゅうりは なかなか 大きくなってくれません。
うどんこ病の 可能性あり。。(泣)

ふと 気付くと バジルの葉に 黒い糞っぽいのが いっぱい。。
今まで 虫が ついたことがないので 調べてみたら
どうやら ヨトウムシの 仕業みたい。
「夜盗虫」の 名の通り、 夜に出てきて 葉を 食べつくしてしまうんです。
葉脈だけ 残った 葉も ありました。
1cm弱の 虫を 2匹発見。 恐る恐る 割箸で つまんで ポイです。
PINKさんも 虫がついたって 言ってたけど 同じのかしら!?


夏本番。 猛暑日が 続くんだろうな、きっと。。
子供たちは 夏休みですね。
みなさん、病気や けがのないように 楽しく お過ごしください♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪



17:15 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ハンバーガー | top | 山食 ベーグル

comments

>青梅酵母さんも 放置状態なので
いっしょです~(ノ∀`)

開けたらシュワーっていうけど、香りの酸っぱさが梅のものなのかアルコール発酵のものなのかがわからんようになってきました(笑)
・・・だからフタ開けてない。   ←えー!!

ワタシも今度はカンパの練習しようと思ってます!^m^
(でも山仕込んだ・笑)
ハナ | 2010/07/21 04:00 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
> ・・・だからフタ開けてない。   ←えー!!
私も久々に開けてみました(笑)
お互いたまには開けないと~
ハナさんはGで落ち着いちゃってるからかなぁ。
勝てるものでてきそうにないのでは!?

カンパの練習って? 理想のクラム目指して?
毎度模様が楽しみになってます。
無水様買ってから やっぱりハナさんのカンパも更にかっちょよくなったね。
うらやまぴ。。
*noix* | 2010/07/21 09:40 | URL [編集] | page top↑
キャ~~同じだ!!!
それそれ!まったく同じです。
糞まで同じ(笑)
あの黒い、にっくきヤツです!!!!!

私も割り箸でせっせと除去してましたよ。
虫が大嫌いで、キャーキャー言ってたのに
大事なバジルを食べられたとたん
怒りが沸騰して、怖いなんて言ってられず
鼻息あらく、やっつけました!!!!

今はそのおかげで完全退治しました!
ふさふさ元気に育っております♪
*noix*さんもヤツに負けずにがんばって!!!!

カンパーニュ、良い感じじゃないですかっ!
くるみパン、成形キレイ~。
さすがですね。
性格も現れるのかしら~??

私はこういうかわいいパン全然ダメ。
いつもハードな感じでゴツゴツ系です。
やっぱり性格がでてる??(笑)
PINK | 2010/07/21 10:57 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
やっぱり同じだったのね~。
水で流してもダメだから、ポイするしかないのよね^^;
丸坊主にならなくてよかった。
PINKさんのバジルも復活して良かったね♪

カンパーニュ、なかなか理想とするものには程遠くてね^^;
でも、美味しく食べられるから あまりがっかりしないようにする(笑)
くるみパン、写真のが一番綺麗だったの~。
他のは いびつなのもあったよ^^; 性格曲がってるから^^;
娘&母、写真を撮る前に 焼き立てを食べる時は
いびつなのから先に選んで食べてくれます(笑)

> 私はこういうかわいいパン全然ダメ。
> いつもハードな感じでゴツゴツ系です。
私はもっとゴツゴツしたハードなのが焼いてみたいよ~。
*noix* | 2010/07/21 13:08 | URL [編集] | page top↑
こんにちは~
ほんと、猛暑ですね~っていうかこのあたりは今日38度超えです・・・酷暑です~~涙
わたし、夏バテってあまりしないのですが(食欲はおちないのです)さすがにオーブン動かしたくない・・・って思っちゃう
ウチのミントもやられました~同じ、黒の小さいつぶつぶがたくさん!
今年ベランダガーデニングデビューだったのでわからないことだらけで、かれちゃったのでさよならしてしまいました・・・
chi- | 2010/07/21 16:50 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +
最高気温が毎日ニュースで流れるけど、
埼玉も常に上位にいますもんね~。
名古屋も金・土は37度になるそうです。。
もうちょっと控えめでいいのにね。
私も夏バテはしません。食欲も落ちないの。落ちてほしい!

ミントは強いんだけどね~。
我が家のアップルミントもお亡くなりになりました^^;
スペアミントが頑張ってます。
ホント、わからないことだらけですよね。
害虫や病気のこと調べるのはいいんだけど、PCで写真見るだけで
ゾゾゾッ!て感じなんで 困ったもんです^^;
ミントは越冬もできるから、また機会見つけてチャレンジしてね♪
*noix* | 2010/07/21 17:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/184-49f56336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
