スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食 ベーグル

りっくさんが 名付けた 【乙女酵母さん(すもも&アメリカンチェリーのMIX酵母)】で 初焼き~♪

何を 最初に 焼こうか 迷った挙句、 山食にしました^^
とっても 元気な 元種。

はるゆたか100使用、 元種40%弱くらい。 水+牛乳仕込み。
元種には Type ER使用。


↑表

山食
↑裏

窯伸びは 控えめ。。
もうちょっと 加水下げても よかったかもね^^;
巻きが 変な感じですが、 スルーして(笑)

今朝、 母に トーストして 出そうとしたら ふわふわだったので
「もったいないわ。 そのままで食べる^^」と言い、 何もつけずに 食べてました。
私は 今朝は ヨーグルトだけだったので まだ食べてないんだけど
見ていた限り 程よく ひきがあり、 ふわふわすぎず、 とても 美味しそうでした♪
明日は 私も 食べよう^^


今回の 元種、 大きい瓶が 余ってなかったので 小さめの瓶で 少量 おこしてました。
山食を 仕込んだ後、 中途半端に 残った 元種。。
プレーンベーグルを 焼いて 使い切ることに。

Bagel

小ぶりちゃん 4つ。
これは 午前中に 焼いて、 余熱が 冷めた頃に
レタス・ハム・エビ・スクランブルエッグで サンドにして いただきました。

んま~い♪

クラストは パリッと、 クラムは ソフトすぎず、 むぎゅむぎゅすぎず、
好みな感じに 焼けました。

次は もうちょっと 多めに 元種仕込もうかな。
でも、 私の パン焼きペースには 使い切り少量タイプの方が いいのかな^^;



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

16:43 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カンパーニュ | top | 梅仕事 & 初収穫

comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/07/05 17:38 | URL [編集] | page top↑
+ 鍵コメさんへ +
私は酵母で初めて山食を焼いたとき、
膨らまない&硬いものが焼けました^^;
天然酵母パンって こんなもの??なんて思ってたけど
ずっとイーストで短時間で焼いてたから
発酵の見極めというものが全然できてなかったのね。。
ほんと、最近ですよ。マシなのが焼けるようになったのは。
重くないのが焼けた時には感動でしたもん。

ホイロ、忘れちゃダメですよ~(笑)
心の隅っこにでも入れておいてあげてね^^
そしたら、とっても美味しいのが焼けると思う。
いや、見た目充分美味しそうなの焼いてたじゃ~ん^^
*noix* | 2010/07/06 10:17 | URL [編集] | page top↑
*noix*さん、こんばんは~~^^

うわ~~!乙女酵母ちゃんの山食!ステキです♪
元種もやっぱり元気だったんですね!
香りも乙女ちっくだったかしら?
ワタシも、ちょうど山食焼いたとこでした^^
うちもりっくさんとこで作った梅酵母ちゃん、
めちゃ元気です!
きっと、元気なエキスをちょこっともらったからですよね!

つやつやベーグルも、とっても美味しそうです!
ワタシも、ベーグル作りたくなりましたぁ♪
なかなか消費が追いつきませんが^_^;
satuki | 2010/07/07 19:59 | URL [編集] | page top↑
+ satuki さんへ +
元種も元気いっぱいでしたよ^^
私はどうも鼻が鈍感なので香りは よくわからなかったけれど
クラムがほんのり色付いてました。
元種、今回は3回とも水ではなくてエキス入れたからかなぁ。
satukiさんの山食、いい感じの釜伸びでしたね^^
次は何焼こうかなぁ。。

私は頻繁に焼けないので、消費の お手伝いできるならしたいくらいです(笑)
*noix* | 2010/07/07 22:01 | URL [編集] | page top↑
キレイだ!!!
わ~~~山食焼いたのですね。
釜伸びがひかえめ??
十分釜伸びしてるじゃないですかぁ!

そして、ベーグルの成形がおみごと!
私、めっちゃタイプです。
綴じ目がこんな感じでクッキリ?
出てるところが大好き!!!

こんなにクッキリしてるところを見ると
加水はかなりひかえめなんですか?

ケトリングはお砂糖を入れてますか?
すんごくつるぴかで素敵過ぎます~(o≧▽≦o)
食べたい!食べたい!!!!

乙女酵母、次は何を焼きますか?
私は*noix*さんの影響でベーグルにしようかな?o(^-^)o

応援★
PINK | 2010/07/11 23:36 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
この山食、程よくフワモチで美味しかったですよ^^
乙女酵母さん、ナイスでした♪

ベーグルは加水低いです。
私も繋ぎ目はっきりしたのが好きで、
下手するとケトリング中に離れちゃう~(笑)
ケトリングの時に入れるのは、モラセス持ってないから砂糖or蜂蜜。
今回は蜂蜜でした。量は適当^^;

次に焼いたのはカンパ。まだUPしてないけど^^;
ちょっと焼きが甘かったの。。
やっぱりカンパ苦手^^;;;
*noix* | 2010/07/12 11:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/183-c4e1f57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
