スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

梅仕事 & 初収穫

先週の土曜日のことです^^;
青梅1kgで シロップと 酵母を 仕込みました。

Plum-tree Yeast & Syrup

シロップは 昨日には 砂糖が 溶けきり、 梅が しわしわになってます^^
酵母ちゃんはねぇ。。 最初は 元気よく しゅわしゅわ し始めてたのに
困ったことに ピーク時が わからないほど 元気がなくなってっちゃった。
蓋閉めてると 音が 漏れ聞こえるのに
蓋をあけたら しゅわしゅわ~っともしなければ 音も 静か。。

すもも&アメチェのMIX酵母が しゅわしゅわピチパチと元気なだけに
その差が 気になるのよね^^;
MIX酵母は、 ピーク迎えたように 思います。
蓋を そーっとゆっくりあけないと 溢れ出るほど 元気いっぱい^^
出社前に 冷蔵庫に しまってきました。


今から ちょうど 1週間くらい前に 梅酒も 漬けました。
3Lサイズの梅×1kgを ブランデー仕込みで。

Plum wine
早くできないかなぁ♪



↓は ベランダ菜園で 初収穫した フルーツトマト♪

Fruit tomato

直径5~6cmくらいです。
とっても 綺麗な 赤色でしょ? (画像編集してませんよ~)
夕べ 食べてみたんだけど、 甘~いの♪
今 ベランダにいるのも だんだん 色づいてきたので 次が楽しみです。


そして、 茄子。
花は 咲けども 一向に 実が 生らなかったの。。
お花を 楽しむだけで 終りかと思っていたら やっと できましたぁ!

Eggplant

今、7~8cmくらいのが 1つと、 3~4cmくらいのが 1つ 生ってます。
お花も 続々と 咲いてるので 一安心^^

お花でさえ すぐ枯らしてしまうから 菜園なんて 興味なかったのに 変わるもんですね^^;
酵母を 育てるのと 同じように 感じてしまうのかもしれません。
決して 「年とったってことかしら・・・」とは言いたくない(笑)


13:20 | 自家製天然酵母 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山食 ベーグル | top | 自家製天然酵母&フラワーレッスン

comments

あぁーーーっ!
この間見たフルーツとまと♪
めっちゃ美味そうだわ^^

梅しごと。
シロップに梅酒!!
楽しみがいっぱいですね^^
それにしても乙女酵母さん、シュワシュワ早かったですね!!
少量使いきりで旬の素材を楽しめるって
ほんと幸せです☆
早く元種&パン焼きのレポを楽しみにしておりますね~

まだサッカーを見ている私でした~^^;
りっく | 2010/06/30 04:25 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
また睡眠不足じゃん。 大丈夫なのかしら。。
パラグアイ戦、ホント惜しかったよね~。
W杯始まる前は史上最弱みたいに言われてたけど
岡ちゃんと日本代表の株、一気に上がったよね。
いい戦いっぷりでした^^ 4年後に期待しよう!

梅しごと。初めてしました^^;
梅酒は時間かかるけど、シロップはすぐだし、楽しめるでしょ^^
梅酵母ちゃんは やっぱり元気ないんで シロップ作りに使った梅を
数個出して 小瓶で起こしてみたら元気いっぱい!
多く作ろうとしたのがいかんかったんかなぁ^^;

乙女酵母さん、すっかり皮が禿げてます(笑)
PINKさんは元種仕込んだみたいね。
私は昨日時間なくてできず。。 今夜から始める予定です!
最初は何焼こうかなぁ♪
*noix* | 2010/06/30 10:38 | URL [編集] | page top↑
店頭に安く売られてる黄色になった青梅(冷汗)でも酵母は作れるのかな?

実は私も青梅とブランデーで梅酒を漬けました!

早く飲みごろにならないかと我慢の毎日です。

暑過ぎてパン作りをさぼってるcocoaより・・・
cocoa | 2010/06/30 15:59 | URL [編集] | page top↑
+ cocoaちゃんへ +
梅酒は飲み頃まで日数かかるから待ち遠しいよね~。
うちは飲み出したらすぐなくなりそうだわ^^;

黄色くなった梅でもできます^^
梅に変わりな~い(笑)

本格的に夏だぁ。。
気温だけならこっちも負けない。。
*noix* | 2010/06/30 16:23 | URL [編集] | page top↑
いいな~
わ、わ、わ、ナスできてますね。
とっても難しいって聞くけどちゃんと実がなってますね!
きれいな形で・・いいな~!
うちはピーマンがだんだん大きくなってきましたo(^-^)o

梅仕事、私は去年初めてやりました。
梅酒はやっと1年経って飲み頃になりましたよ~。
梅シロップはすぐ飲めし、ムスコも楽しめるので
暑い夏のお楽しみです~♪♪

私も酵母を育てるようになってから
植物を育てたり、ジャムを作ったり、梅仕事をしたり・・・・
いろんなものを楽しめるようになってきました。

何かつながってるのかな~?って思います(*^_^*)
夏は自家製の野菜と梅シロップで乗り切りましょう!

乙女酵母は、元種3日目。
めっちゃ元気ですよ~!

PINK | 2010/07/01 20:20 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
レス遅くなってごめんなさい。。

茄子ね、やっとできたのよ~。
いくつもお花咲いては落ちてて、ほんとにやっとなの。
今、3つ目も小さく生ってます。
尻腐れ病にもならず、大きくなってくれて一安心^^
だけど、昨日、ブルーベリーの実が鳥に食べられちゃった。。
娘が現場を見たんだって。防鳥ネット買ってこなくちゃだわっ!

ピーマン、苗買うの忘れちゃったのよ。
mikaさんとこも綺麗なピーマンできてたし、私も来年は植えるつもり^^

何かを育てる楽しみがやっとわかってきた気がするよ。
虫は嫌いだけど、毎日の変化を見るのって楽しいよね^^
私、梅仕事もジャムも今年から始めたばかりなの。
朝食にヨーグルトが欠かせなくなってきたわ♪

乙女酵母元種完成したんじゃない? 何焼くのかな~。
うちのも元気いっぱい^^
*noix* | 2010/07/02 10:17 | URL [編集] | page top↑
こんにちは~!!

今年、梅しごと結局やらなかったなぁ。
大きいビンだけは家の中でゴロゴロしてるんだけど(^^;)

梅酵母、興味あるな~。
でも、今はGレーズンでいっぱいいっぱいです(汗)

野菜はやっぱり新鮮が一番ですよね~。
トマトなんて、ほんと完熟!!って感じですね^^
自分で育てた野菜っていいな~。ウチは日当たり悪いからな~。
でも、娘が幼稚園で野菜を育てているらしくって。
なんか嬉しそうに話しているので、いつか嫌いな野菜を育てて食べる喜びを味わわせてあげたいな~と思ったりしてます。
オハナ | 2010/07/02 17:21 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +
母が専業主婦してる頃は家で梅酒をよくつけてたみたいだけど
なんと数十年ぶりです^^;
梅酵母、シロップつくりに使ってた梅で元気なエキスができたよ^^
オハナさんはGレーズンあるからいいじゃ~ん。
ハナさんも梅酵母よりGレーズンの方が美味しいパンできてたみたいだし。。
私もいつか機会みつけてGレーズンでもおこしてみるね。

我が家のトマト、最初に採れたのは3個だけど
次回の収穫の時は もっとたくさん採れそうよ。楽しみ♪
少し前にニュースで見たけど、今は幼稚園で菜園やってるとこ多いみたい。
野菜嫌いな子も自分で育てたのは食べるってこと多いらしぃよ。
うちももっと早くやってたら、娘はここまで野菜嫌いじゃなかったのかなぁ^^;
*noix* | 2010/07/03 10:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/182-698c4615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
