スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自家製天然酵母&フラワーレッスン

昨日は 待ちに待った りっくさんの 出張レッスン日でした。
サロンは 自宅から 自転車で 5分以内の 距離!

噂には 聞いていましたが、 りっくさんは とっても 綺麗で 素敵な女性でしたよ^^
女優の 永作博美・似だと 思ったのは 私だけかなぁ。。

レッスンでは 実際に 酵母おこしも。
りっくさんも 使ったことがないという すもも&アメリカンチェリーの MIXです。
梅酵母エキスも 少量入れて 帰宅後に 糖分と 湯冷ましを 足してあげました

abeille.

昨夜のうちに しゅわっとし始めて、 この写真は 今朝の様子です。
ピンク色が とっても 可愛いでしょ♪

abeille.

これは Y先生の フラワーレッスンで 作りました。
オアシスに ダリアや ベリー類を さして、 箱の蓋には アクリル水彩絵の具で ペイント。
絵心や 美的センスや 器用さというものが 全くない 私は おろおろ(笑)
そんな 私に 先生は 優しく 教えてくださいました。
話しやすい 素敵な先生でしたよ♪


試食会は ラタトゥイユと バジルソースのペンネ。
そして、 寝る間も惜しんで りっくさんが たくさん 焼いてきてくれた パンたち。

abeille.
abeille.
abeille.
個人的には この ブルーベリー&くるみ が ツボでした^^


お友達のところで お見かけして お名前だけは 知っていた PINKさんとも お会いできました。
パン焼きを 始めた きっかけや 他の お教室のことや おうちパンのことなど
いろいろ 聞いたけど、 PINKさんとも りっくさんとも もっともっと 話したかったな~。
パンブロガーじゃない 受講者さん達は、 酵母も 生地も 「どうなったらいいの?」ってのが
やっぱり 疑問みたい。 そりゃそうですよね^^;
みなさん、ちゃんと 焼けたかなぁ?


私は 夕べのうちに お持ち帰り生地を 焼きあげてしまいました。
ほんとは 低温長時間発酵させたかったんだけど。。

エペ使用、 梅酵母の カンパです。
campagne
やっぱり ダレたぁ^^;

campagne
これ、 気泡というより 穴だよね。。(笑)

エペは 買ってあるけど、 まだ未開封なので 初めて 食べました。
好きです、これ^^
見た目は どうあれ、 とっても 美味しい カンパになりましたよ^^
バジルチーズのことも 聞いてきたので、 絶対 チャレンジするぞー!

りっくさん、 Y先生、 PINKさん。
とっても 楽しい時間を 共有できて 嬉しかったです♪
あっという間に 過ぎた 時間だったけど、 とても 充実した ひとときでした^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

14:49 | 自家製天然酵母 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
梅仕事 & 初収穫 | top | 野外教育

comments

はじめまして♪
*noix*さん、こんにちは♪

りっくさんのところからお邪魔しました♪
ワタシも先日、参加させていただいたんですよ!
もう、すごく素敵な楽しいおいしい一日で、しあわせでした♪

昨日のレッスンも、楽しかったのがとても伝わってきました♪
ブルーベリー&くるみのカンパ、めちゃおいしそうです!!
昨日はアメリカンチェリー&すももの乙女な酵母ちゃんだったんのですね!
もうしゅわしゅわしていて、すごいです!!
葉っぱも、とても素敵に描けていますね♪♪
アルファベットも実験みたいで楽しかったです~。

ほんと、好きなものが一緒同士って、すぐに仲良くなれちゃいますよね♪
酵母のパンも、素晴らしいのをもう焼かれてるのですね!
ワタシは、自家製はまだまだ分からないことがいっぱいで^_^;
また、お話させてくださいね♪

うふ♪娘も同い年みたいです^^
上旬に稲武に行きましたよ~!
楽しかったみたいです♪

また遊びに来させてくださいね♪

satuki | 2010/06/28 16:58 | URL [編集] | page top↑
+ satuki さんへ +
はじめまして!
来ていただいて嬉しいです^^

satukiさんは木曜日に参加されたんですよね~
とても素敵なコラボレッスンだったので まだ余韻に浸ってます(笑)

おこした酵母も梅だったんですね。
私は自宅で梅酵母おこしてみたものの、最初は元気だったのに
ピークを迎える前に静かになっちゃって。。 大丈夫かしらん?って感じです。
MIX酵母に期待してるから まぁいっか^^;

あら、娘さんも同い年なのね。
稲武に行った時、ちょうど梅雨の晴れ間で、湿度も低く涼しかったみたい。
上旬は雨は大丈夫でしたか?
だんだん難しい年頃になってきますね。。
またいろいろお話しましょ♪
更新は超マイペースですが、よろしくです^^
*noix* | 2010/06/28 23:51 | URL [編集] | page top↑
うひゃぁーーーっ
かなりレッスンの様子がキレイに撮れてますね!!
い、いつの間に。。^^;

乙女酵母♪
もうシュワってるんですね~
ほんとにピンク色してて可愛いわ!!

そうそう。エペってクセがなくって扱い易い国産小麦なんですよね♪
他の粉とミックスして使うとこれまたイロイロと味に変化が出て楽しいですよん~
それにしても大穴じゃなくって気泡ですよ! コレ!
エペは比較的に気泡が出来やすいみたいですからね☆

あぁ。。もっとイロイロとお話したかったよーーっ
ほんとアッという間でしたからね(笑)

ほんとに*noix*さん♪
とってもお話しやすくってワタシ的になんだかイジリたくなるぅぅ^^ ←変態??
*noix*さんのパンを奪ったしね(笑)
家もかなり近いですよーーっ
バス停は○○○西原よ(基幹バスのね^^)

また近いうちにパンヲタク話に花を咲かせたいっす!!

ほんとにアリガトウ!!


りっく | 2010/06/29 00:04 | URL [編集] | page top↑
楽しかったね!
カンパ、とってもステキに焼けてるじゃないですか!
(↓のバゲットもクープ開いてますよ??)

エペ、私も気に入りました!
使ったことが無いので、
次のお買い物ではこれを買ってみようと思いますo(^-^)o

センスがないなんておっしゃってるけど
とってもステキでしたよ~~。
*noix*さんは謙虚なんですね。
・・・だから、りっくさんがいじりたくなっちゃうんですよね!(笑)

パンの話しをいろいろできて嬉しかったです。
本当に共通の趣味があると、すぐに打ち解けて
話しが盛り上がりますね~♪
ブログやってて良かった~!って思いました。

これからも仲良くしてくださいね!
リンク貼らせてもらいますo(^-^)o





PINK | 2010/06/29 09:59 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
りっくさんが全体写真撮った時は、みんなお皿が空っぽだったよね(笑)
乙女酵母ちゃん(可愛い名前♪)、ピークまで早っ!
今朝冷蔵庫にしまってきたよん。
週末に何か焼けるように元種仕込まなくちゃね。

エペの開封は もうちょっと先になるかもだけど
気泡ができやすいという噂は私も耳にしてるから楽しみにしておくわ。

私、いじられキャラだったっけ。。(笑)
いじり倒してくださいな。
そうそう、聞くの忘れた!
年齢と15kgダイエットの方法!!
今度教えてね♪
絶対また逢いましょう☆
*noix* | 2010/06/29 13:25 | URL [編集] | page top↑
+ PINKさんへ +
PINKさんの甘夏ピール入りカンパ、とっても可愛くて美味しそうだったぁ。
私も何か入れていいか聞いたのよ。。
なのに、またもや娘に反対されました^^;
PINKさんとこみたいにドライフルーツが好きになってくれたらいいのにな。。

謙虚~~??
自信なしの小心者(ガタイいいのに。。)で、基本的にマイナス思考なの^^;
え、だから りっくさんはいじりたがってるのか。。 そーなのか。。
ゴールドキウィ詰合せで釣ろうかな(笑)

PINKさんは好奇心旺盛なのかな。
ハマるとのめりこむタイプかな?
また会う機会があったら、いっぱいお話しましょーね♪
私もこのブログやっててよかったわ^^

リンクありがとう。私も貼らせてもらうね^^
*noix* | 2010/06/29 13:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/181-e4e89e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
