スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

黒糖山食

黒糖山食を 焼きました。
何だか 我が家で すっかり 定番化してしまったようです^^;

黒糖山食



我が家の 朝食は いつも パン。
HBを 買ってからというもの、時間がない時は 全自動で ホシノ山食を
焼く 機会も 増えました。
ほんとは ちゃんと 焼きたいんだけど、 なかなか 難しい。。


久々に 別の 酵母を おこしました。
オレンジ酵母です。
柑橘系の 酵母エキスの 香りが 爽やかで 好きなんです^^

Orange Yeast


これが 2日半経った状態。
もうピーク!?って 思ったけど、 半日後は もっと しゅわしゅわしてました。
早くなりましたね~。
元種を 仕込んだので 日曜くらいには 何か 焼けるかなぁ。
暫く 敬遠してた 酵母山食を 焼いてみたいんだけど、 大丈夫だろか^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪




13:53 | bread(イースト) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山食 | top | シュガーバター

comments

大丈夫大丈夫! (む、無責任ー!)
酵母山食、いっとけ~☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 
ハナ | 2010/06/04 14:06 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
ハナさんに「大丈夫」って言われると
本当に大丈夫な気がして・・・ 来なーい!(笑)

ダメモトでやってみまふ。。
*noix* | 2010/06/04 16:45 | URL [編集] | page top↑
*noix*さん、お母様のお仕事復帰おめでとうございます。
ウチの父も仕事復帰して頑張っています(^-^)
家族が元気になると、こっちも元気が出て嬉しいですよね。

なんか、どこもかしこも酵母酵母言ってるから焦ってGレーズン起こしたんですけど、また酸っぱパン焼いてしまうんでないか~と不安です(-_-)

お先に*noix*さん、酵母山食行ってみて下さい~!
続きますから~~^^
オハナ | 2010/06/05 20:45 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +
お父様、もうすっかりいいのかな?
お互いに一安心ね^^
お子ちゃまたちも大丈夫?
人に移る病気の時は気軽に外出もできないから
本人達はそれが一番ストレスだろうね。

Gレーズン、流行ってるよね~。
とっても発酵力強そうだし、気になってはいるんだけど^^;
今の時期、酵母おこしは短期間でできあがるからいいよ^^
酸っぱいパンにならないように祈ってるね♪
私は明日オレンジ酵母の山食焼くよ^^
*noix* | 2010/06/05 23:30 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
黒糖山食、ぐぐっと伸びてて美味しそう~!
黒糖効果…なのか、めちゃくちゃふわふわですよね*^^*
それに、黒糖のコクのある甘さも美味しいし。。。
私も黒糖山食、大好きです。

ジョアンのコーンパンの載っている本ですが、
私も教えてもらって図書館で借りて、そのページだけ
コピーしたので、題名は忘れてしまいました^^;
でも、かなり古そうな本でした。
いろんなパン屋さんのレシピが載っていたような。。。
あいまいで、ごめんなさい^^;
mika | 2010/06/07 15:11 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
こんばんは。
私は毎回何もつけずに そのまま食べちゃってます^^;
それでも十分美味しいんだもん^^
あ、黒糖買い足すの忘れた。。

> ジョアンのコーンパンの載っている本
『決定版 パン屋さんのしあわせレシピ』ですよね。
何とか調べました(^^)v
コム・シノワのレシピなんかも載ってるみたい。
しかし、これ、2002年版だから新品を入手するのは難しいわ。
家から近い図書館、パンの本少ないし。。
*noix* | 2010/06/07 21:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/175-6fe72912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
