スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

胚芽パン

たまには・・・と思い、 ABCレシピの 胚芽パン。

胚芽パン


キタノカオリ230gに 胚芽30g入り。
胚芽って、香りが強いからなのか 苦手な人も 多いらしいですね。
私も ABCで 習ってきた時、 きっと 娘は 苦手だろうと 思ってたら
「これ、今までで 一番好き♪」 と、予想外に 大好評で 驚いたっけ^^;
普通の 食パンよりも こっちのがいいらしぃ。。

ふわっふわで うっかり 潰しそうになるけど
この 胚芽パンで ハムサンドにしてあげると とっても 喜びます。
2日連続で 珍しく おかわりまで^^

私も 忘れてたけど、 娘も この存在を 忘れてたみたい。
「やっぱり これ好き^^」ですって。
あっという間に なくなりそうだから、 また焼いてあげなくちゃね♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪


【ぬか漬け】

最近、ぬか漬けを 始めました。
随分前にも トライしたことがあるけど 続かず^^;
今回は ベランダ菜園の 茄子や きゅうりの 豊作に 期待して(笑)

母が 不在だった間に ぬか床作り。
・・・といっても、 熟成された ぬか床を買っちゃったんだけど
初心者だから 失敗するより こっちのが お手軽でいい^^
半端野菜で 捨て漬けまで 済ませ、
昨日帰ってきた母に 人参と きゅうりを 出してあげました。
うまうまで 私も 気に入りました♪

しかし、 手が荒れる。。
小麦粉が ダメなのか、 パンを 手捏ねすると
指の 側面が 赤くなって 痒みを 伴うのよね。
が、ぬかにも 弱いことが 判明。。
食品加工用の 手袋着用で やるしかないんかな^^;

「汗庖状湿疹」と 診断されてから 随分経つ。
検索して ブログに 訪れる人も 時々いるみたいだけど
結構 悩まされてる人 多いのかなぁ。
私は 診断された頃と 症状が 変わってきて 水泡は できなくなった。
別の 湿疹に 変わっちゃったのかもしれないな。
11:32 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シナモンロール  カレーパン | top | 酒粕酵母 クロワッサン

comments

胚芽、使ったことないですー(^^; 
小麦粉以外はライ麦と全粒粉しかないかも・・・
押し麦?ちゃうな・・・ライ麦?!なんかね、潰れたペッチャンコので、パンの表面にまぶして焼くとモチモチするやつ。
・・・も、使ったことないです(笑)
 ↑ まだまだ焼いたことないものがたくさんある~

ワタシも今日ハムサンドしました!


汗疱状湿疹、痛がゆいって言いますもんね。
お大事になさってくださいね!( ̄ー ̄)ゞ
ハナ | 2010/05/20 16:49 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
> 潰れたペッチャンコので、パンの表面にまぶして焼くとモチモチするやつ。
それ、オートミールですな。私も使ったことないです(笑)
気になってはいるけど、使い切れなさそうで^^;

定番たまごサンドが一番好きなんだけど、胚芽パンはハムサンドが好き♪

汗疱状湿疹、ハナさん知ってるのね。
私はその名前言われたとき「は? 何それ?」って感じでした。
主婦湿疹も併発してるって言われたことあるけど、持病と思って諦めてますわ^^;
*noix* | 2010/05/20 23:04 | URL [編集] | page top↑
あっ、胚芽パンだ~!
なつかしい~*^^*
たしか…、‘H’のレッスンだったような。。。
私はレッスンで焼いて以来、ご無沙汰になっていますが(^^ゞ
サンドにすると美味しそうですね。
しかも、ビジュアル的にもおしゃれなサンドに♪

私も手荒れがいどいんです(T_T)
皮膚科に行ったら毎回のように、「パンづくりは
手荒れに悪いよ~。小麦もだし、ナッツ類もね。」
って言われます^^;
おじいちゃん先生なんですが、ちょっとパンづくり
についても詳しかったりして、毎回パンの話になる
んです(笑)
「汗庖状湿疹」!?
私もそれかもしれません。
小さいぷつぷつができて、それがものすごく痒いんですよね~(T_T)
でも。。。
パン焼きはやめられません(笑)
mika | 2010/05/23 09:52 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
そそ、"H"のレッスン。懐かしいでしょ~?
何度か焼いたことあるけど、今回は久しぶりでした。
食パンを敬遠する娘が これだけは「おかわり」してくれるの^^;

mikaさんも手荒れに悩まされてるのね。。
小麦やナッツ、やっぱり悪いんだ。。
私は言われたことないけど、手捏ねの後は特にひどくなるのよね。
それもあってHB買ったんだけど。
汗庖状湿疹、「汗」って文字が入るから暖かい時期だけって聞いたんだけど
私はそうじゃないし。。
薬塗ってすぐはいいけど、すぐ効かなくなるの。
水泡が出来てた頃が一番酷かったかな。痒いし痛いし堪ら~ん!って感じ。
一時は寝ながらでも掻いてたみたい^^;
でも、パン焼きは私も止められないわ^^
*noix* | 2010/05/23 14:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/172-0f386f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
