スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

酒粕酵母 クロワッサン

日曜日。
今期最後!と 意気込み、いや、それじゃアカンから
リラックスして クロワッサンに 挑みました。

Croissant

MKTD使用、折込バターは60%
今までより 一次発酵(冷蔵)を 長めに とってみました。
折込は 手早く かつ 丁寧に。 って、これは 毎回 思ってるんだけどね^^;

焼き上がる頃、隣の部屋から「もうすぐだね~^^」と言いながら 娘が 出てきました。
香りに つられて 出てきたみたい(笑)
母は 先週から 新潟の 伯母宅に 行ってて 不在中。
「申し訳ないけど、クロワッサン 焼く時は ばぁばが 居ない方が いいや」ですって。
居ても 居なくても 娘の 取り分に 違いは なさそうだけど^^;
(私:2回に分けて 3個、娘:2回に分けて 8個+クロッカン。。 食べ過ぎ注意!)


そして、内相は。。

Croissant

ハニカムには 程遠い。。(泣)
でも、ここ最近じゃ マシな方です^^;
(ハナさ~ん、チュロス仕込には ならなかったみたい)

やっぱり 酵母クロワッサンの ザクザク感 好きだなぁ~♪
発酵バターがなくなるから、 今期最後と 思っていたけれど
焼菓子にも 使いたいし、結局 また 買い足してしまいました。
エアコン 使うようになったら また チャレンジするかもね。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
15:56 | bread(自家製酵母) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
胚芽パン | top | バゲット

comments

よかった~!(笑)ε-(´▽`)

ザクザクしてて美味しそうだ~!ヽ(´▽`)/
酵母で仕込むと(特に酒粕!)全粒粉が入ってる?!ってちょっと思ってしまうようなザクザク感に仕上がりますよね!^m^


>娘さん
さ、さすがだ・・・若いな~('∀`)  ←遠い目で
ハナ | 2010/05/18 16:44 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
ホント、よかった~(笑)
このザクザク感、たまりませ~ん。
翌日でもザクってるもんね^^
なぜなのか不思議だけど。

娘ね。。 「食べ盛り」で片付けるには恐ろしいでしょ^^:
でも、間違ってた。2回じゃなくて3回だった。
そんなに変わらなぃか(笑)
*noix* | 2010/05/18 20:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/171-99394cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
