スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

野菜たち

店頭に野菜やハーブの苗が並んでいたので いろいろ買ってきちゃいました。

fruit tomato
フルーツトマト

刺してるプレートの写真、生産者の(たぶん)男性なんだけど、ハリセンボンの春菜そっくり!(笑)

eggplant
千両なす(接木苗)

naruto kintoki
鳴門金時

当然、鳴門金時は イモ子(娘)のチョイス^^;
写真撮り忘れたけど、きゅうりの苗も1つだけ。
ちゃんと元気に育ってくれますよーに。

basil
バジルも新たに植えました。
早く自家製ジェノベーゼが作れるくらい大きくなりますように。

broad beans

昨秋 植えたサラダソラマメの莢が大きくなってきました。
上に向いていたのが少しずつ下がってきてる。
水平より下向きになったら収穫時だけど、下がったのは右の1本と、
写真には写ってないけど、もうちょっと下にある1本だけ。
左のは、まだ下から空に向かって生ってるんですよ。
空に向かってるから ソラマメって言うの??  素朴な疑問。。
収穫は もうちょっと待ってみます。

wild strawberry

このプランターは(左)ワイルドストロベリーと (右)いちご【あきひめ】。
ワイルドストロベリーは開花したし、実も生りそうだけど
あきひめは。。 そういえば咲いてないような^^;;;
葉っぱは元気なのになぁ。 あれっ、下の黄色い葉っぱ取らなくちゃ!(笑)

いちご嫌いだった娘が突然いちご好きになり、最近はお弁当と一緒に持っていってました。
まだもうちょっとは店頭にも並んでるから食べられるね。

ブルーベリーは可愛い花がたくさん咲いてました。
花が落ちて、がく(っていうのかな?)の部分が綺麗なブルーベリー色に変化してきましたよ。
美味しい実がたくさん生るといいなぁ。

apple mint
これは昨秋、ショップの人がサービスで入れてくれたアップルミントの苗。
何とか越冬して、暫く元気がなかったものの、1本だけ何故か異様に成長してます^^;


何の虫もつかずに育ってますが、これからやってくるのかなぁ。。
一応 優しい成分の害虫駆除剤は用意してあるけど、来ないで~(泣)


そうそう、忘れてた。↓は 娘がブルーベリーの種だと信じて疑わず、
ダメモトでポットに植えた種から育ったリーフレタスです。
green leaf
このレタス、他のは もう食べちゃって無いんだけど、植えたのも私。
1㎜あるかないか位の小さな小さな青い種だったから憶えてたんだけど
「ブルーベリーだよ。だって、種青いもん! これは私が育てる!!」と娘は言い張って
余ってた一番小さいポットに植えたもの。
たった一粒だったのに、大きくなるもんですね^^;
ブルーベリーの苗を買って大きな鉢に植替える時に 元々のブルーベリーのポットに偶然入ったんだと思う。
芽が出て ちょっと大きくなってきた頃に やっと「これはレタスだね。。」と認めてました(笑)

16:11 | ベランダ菜園 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アールグレイ・シフォン | top | バターロール

comments

た、大量に植えてるじゃないですか!!!
レタスいいなぁ~!!今、ホントに高いんで、レタスはたくさん収穫できる方がいいですね^m^
バジルもいいなぁ~!!フレッシュなバジルって、なかなか見かけなくてピザのt気にもあれば香りが楽しめるのにーと思いながら今日は大量にピザを焼きました(^^; (分が長くて息継ぎが・笑)

↓  またバタロールも思い出しちゃったし──────!(ノ∀`)
クロワッサンもまだリベンジできてないのに!!(笑)
ハナ | 2010/05/01 00:26 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
写真撮ってないけど、ブルーベリーの大きな鉢やシクラメン(もう終り)、
新たに種まきしたレタスのプランターもあるからベランダはとんでもないことに^^;
場所とるから、さすがにキャベツは止めておきました(笑)
レタス、青々とした綺麗な葉ができるからいいですよ~。
バジルだけは まだ店頭になかったからネットで買いました。
こんもりととっても元気でしょ^^
ピザやパスタが作りたくなります♪

クロワッサンは今日焼く予定です~。イーストだけど^^;
*noix* | 2010/05/01 10:20 | URL [編集] | page top↑
すごい!! いっぱい収穫が期待できそうだ~

ワタシも今年はベランダ菜園に挑戦するのだ!
(まずはベランダのお掃除から。。。^^;)
やっぱりお料理やら酵母に使えそうなモノからね(笑)

教室のことでコメントありがとうです!
あっという間に日曜はうまっちゃいました^^;
やっぱり土日ってすくないんでしょうかね?

今後木曜と日曜は定期的に開催できそうなので
またご案内させていただきますね☆

しかも働くOLさん向けに平日夕方からはじめるレッスンってどうかしら~ って意見もあるんですよね。。。

どうなんでしょうかね~

noix*さんはGWお仕事かしら?
良いGWをお過ごし下さいませ☆
りっく | 2010/05/02 04:30 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
ベランダ菜園始める人が ここ数年増えてますよね~。
私には無縁だわっ!と思ってたけど結構楽しくて^^
苗見てて あれもこれもほしくなっちゃいます。
りっくさんはお掃除後(笑)何から始めるのかなぁ~。

お教室、申し込んだんですけど、メール送ったの15時以降だった^^;
次回はすぐ申し込むね^^

> やっぱり土日ってすくないんでしょうかね?
主婦の方が主催してるところは平日が多いかな。
まだ子供が小さくて、土日は家族との時間を大切にするんだと思う。

> しかも働くOLさん向けに平日夕方からはじめるレッスンってどうかしら~
 って意見もあるんですよね。。。
働くOLさんにとってはいいのかもしれないけど、りっくさん無理でしょ。。
酵母パンを夕方から教えてくれるとこは ほとんどないよ~。
時間的に厳しいもん。

私はGWは暦どおりでお休みです。特にどこに行く予定もない^^;
どうやら風邪ひいたみたいで、熱測るの避けてます。。
りっくさんはお仕事かな。頑張れ~♪
*noix* | 2010/05/02 09:17 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
さっきabeille.さんから予約OKのメールが届きました^^

間に合ったのかな^^; とにかくLucky~♪
*noix* | 2010/05/02 11:04 | URL [編集] | page top↑
こんばんは♪
トマトになすにお芋まで…、お野菜いっぱい
ですね^^
私も去年からベランダ菜園にはまっています♪
楽しいですよね~
うちは今イタリアンパセリやルッコラ、アップル
ミント、バジルのハーブの寄せ植えと薬味ねぎ、
レタスを育ててます。
昨日新たにピーマンと大葉が仲間入りしました♪
(40円だったので^^)
食べる分だけ収穫できるので、新鮮でいいですよね~
いちごやブルーべりーみたいなフルーツもいいなぁ。
フルーツって、どうも難しそうっていうイメージがあって。。。
やっぱり難しいですか?

mika | 2010/05/03 21:05 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
mikaさんとこも立派なレタスが出来てましたね^^
野菜が高い今、ちょっと使いたいときにも便利でいいですよね~。
うちも新たにレタスの種まいたけど、日に日に芽が育ってて
そろそろ間引きしないといけないなって感じです。
大葉、うちも欲しいな。

フルーツの苗は育てる自信なかったし、それほど興味なかったんだけど
娘にねだられて買ったの。。
ブルーベリーは何とか結実できると思うけど、イチゴはダメかも^^;
でも、ベリー系は可愛い花が咲くから期待しなければ楽しめると思うよ^^
*noix* | 2010/05/04 16:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/159-781c09b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
