スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

くるみパン

noix


久々に開いて見た 「パンとお菓子の本」から 【田舎風くるみパン】を焼きました。
ライ麦入り、油脂なし、糖分は少量の蜂蜜・・・という素朴なパンです。

レシピは450gの強力粉で作った生地を10分割だったけど、そんなに要らないので
300gで8分割。 生地量だと 1個80g強でした。
捏ねて朝まで冷蔵発酵させ、ちょうど朝食タイムに焼き上がりました。

noix


くるみ、小さくし過ぎちゃった^^;
もうちょっと大きめでゴロゴロ入ってるのが娘の好み。
でも、リッチな配合のもリーンな配合のも どっちも好きなんだって。
次のリクエストは コーンパンだそうです。。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪


今日は新学年になって初の学年保護者会&役員選出。。
ちょっと心配だけど、お昼から早退して行ってきます♪
11:39 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ホシノ山食 | top | バゲット 金柑酵母

comments

*noix*ちゃん、こんばんは^^

300こねるなんて、素晴らしい(笑)
私なんて、最近、150くらいばかりよ(笑)

でも、明後日はプレゼント用に、300こねようと思ってるんだけど、久しぶりだから出来るかな(笑)

くるみぱん、美味しいよね!!
たんぽぽ | 2010/04/15 21:16 | URL [編集] | page top↑
+ たんぽぽちゃんへ +
以前、もっと頻繁に焼いてた頃は 400gとか500gとかザラだったのに
めっきり減ったわ^^;
回数も全然だしね~。
150gだと、大きな私の片手で 隠れそうだなぁ。。(笑)

くるみパン、ABCのは ややリッチ生地だったよね。
大きくて驚いたけど 美味しかったなぁ。
*noix* | 2010/04/15 22:04 | URL [編集] | page top↑
40歳の*noix*さん、こんばんは('∀`)
 ↑ 時間差で攻めてみる(笑)

役員どうでしたか?
ワタシは今季は免れそうです!ヽ(´▽`)/
高学年になってからは何かと引っ張って頑張らなきゃいけないと聞いてたから、去年やっといて良かった~(笑)

娘さん、「バゲット」とか「カンパーニュ」は言うてくれんのね(笑)
うちもいっしょだー(ノ∀`)
ハナ | 2010/04/15 23:46 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
> 時間差で攻めてみる(笑)
ハナさん、バレーボールの選手でしたか。。
そんな攻撃いらんー。スルーしてー(笑)

> 役員どうでしたか?
免れましたよ~。かれこれ8年も免れてます。
すいません、1度もやったことないです(笑)
うちの会社、年間の有休が○日って設定がないのね。
休んでも給料減らなくて、全部有休扱いなんです。
いい会社でしょー? でも、逆に言いづらいのよね^^;
今年に入って 遅刻・早退・欠勤多いから 役員はきついわ。
でも、お母さん方との交流が全くない私。。
他にもそういう父兄もいてね。
どうせ役員やるなら、受験の情報収集のため!と思ってやる人もいるみたい。

バゲやカンパのリクエストなんてもらったことないー(泣)
ラスクやフレンチトースト、ピザ風トーストなら喜んでくれるから
たまには作れるのよ^^
*noix* | 2010/04/16 09:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/157-fc31751b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
