スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バターロール

Butter-roll


久々にバターロールを焼きました。
たぶん2年くらい焼いてないと思われる^^;
だから、成形下手。。 こんなに長細くするつもりなかったのよ。。
ロールワッサンみたいじゃん!?
せっかく長いし^^; ホットドッグとか卵サンドとかしてあげようと思ってたのに
そのままガツガツ食べられてしまいました(笑)

仕込み水は牛乳なので、しっとりした食感。
発酵バターを使ったから 香りも味も濃い~。

Butter-roll


好きなパンを焼いてあげると 娘の食いつきが違いますね。
どこの家庭もそんな感じなんでしょうか(笑)



明日から娘が1人で5日間ほど新潟の伯母の家に行くことになりました。
甘チャンに育った娘にとって、伯母の家での生活は「修行」かもしれません(笑)
茶道と水泳の先生をしているので、教えてもらえそう。それだけは楽しみでしょうね。
この時期の旅行で水着持参なんて聞くと、まるで海外旅行のようでしょ?
問題は乗り物酔いと食事。好き嫌い多すぎだからなぁ^^;
一応「好きなものと どうしても食べられない物を5つずつ挙げておいて」って
質問が届いて答えていたみたいだけど、嫌いなもの5つじゃ足りない(笑)

私も一緒に行ければよかったんだけど 今 母を置いて家を空けるのは心配だし。。
母は「行っておいで」って言ってくれたけど、こっちが落ち着かない^^;
片道6時間じゃ、土日の休み1泊で行くのはツライし。。
最初は「1人なら行かない」って言っていた娘だけど、「やっぱり行く!」と言い出し
考えた結果、私の携帯を持たせて(娘は携帯持ってません)行かせることにしました。
東京に1人で行った事はあるけど、新幹線一本だから乗り換え無しだし、
乗り物酔いしないかな・・・ぐらいで、あとはそれほど心配じゃなかったんですよね。
今回は乗り換え2回。乗り継ぎが悪くて 待ち時間1時間弱あったり。。
片道6時間の初一人旅です。
途中で変な人がいませんように。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
12:08 | bread(イースト) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ハニーワッフル(酒粕酵母) | top | Mousse au the et au citron(ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン)

comments

私も牛乳仕込みのバターロール、大好きです♪
焼きたての香りもなんかクッキーのような香りが
しますよね~
うちの実家の両親も「何がいい?」って聞くと
必ずホシノのバターロールが食べたいって言います。
いろいろ焼いているのに、なんかちょっと複雑な
気分ですが^^;

娘さん、初めての1人旅ですか?
片道6時間!?
すごい長旅で、ちょっと心配ですね。
「修行」って…、ちょっと笑えました(笑)
無事に修行を終えて、元気に帰ってくると
いいですね♪

mika | 2010/03/29 17:18 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
ホシノのバターロール、美味しそうね^^
私はまだホシノでは未経験。
イーストより難しそう。。
レーズンは平気だった娘が敬遠するようになって悲しい。。
ホントはレーズン入りにしたかったのに^^;

「修行」の旅、いよいよ出発です。
今日たくさんお菓子を買わされましたわ^^;;
明日は駅まで見送りに行ってから出社するので 1時間遅刻です。
娘にとって、楽しい旅行になるといいなぁ。
*noix* | 2010/03/29 23:09 | URL [編集] | page top↑
すばらしい焼き上がり!! こんな風に焼けたことなかったですね。表面がカリかりっと!そんな出来上がりでしょうか!大拍手!
min | 2010/03/30 22:50 | URL [編集] | page top↑
+ minさんへ +
はじめまして^^
なかなかちゃんとパンを焼くことができなくて
オーバーナイトで1次発酵のみ というのはラクチンなんです^^;
(実は今日もそんな感じでラク~に作っちゃってます)
ホシノ以外でのワッフルは初めてでしたが美味しかったですよ。
かりっと程よく焼けてました^^
*noix* | 2010/03/31 06:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/150-58e5367b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
