スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Mousse au the et au citron(ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン)

製菓マスタークラス、最後の受講でした。
習ってきたのは 【Mousse au the et au citron ~紅茶とレモンのムース~】

Mousse au the et au citron


15cmセルクル使用。
アールグレイミルクティーのムース(下)とレモンのムース(上)が2層になってます。
今回のムースはメレンゲは使わず、クレーム・アングレーズ仕様で。
いちごとマンゴーのフリーズドライパウダーをふって冷やし固め、上掛けゼリーを少量流し、
クラッシュゼリーとクリスティアン(グラニュー糖をまぶして乾燥焼きしたレモン)とABCプレートを飾って出来上がり。

難しいところはなかったんだけど、ご覧の通り レモンのムースを流しいれた時に
ちゃんと空気抜きできてなくて、隙間が約1周。。
綺麗な層にならなかったのが残念^^;

見た目も味も爽やかで夏向け? ま、ムースだしね。
見本写真では パウダーがもうちょっと多めで色がはっきりしてます。
私はかなり薄めに。
「夏っぽいものだと思ってたけど、パウダーを薄くふると春っぽくなって これもいいね^^」と
先生がおっしゃってました。

かなりゆっくりなペースで通ったけど、製菓は遂に終わり。
終わるとなると淋しいものですね。。 
また余裕ができたら、マスターコース(6回)を受講したいなぁ。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
22:00 | sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バターロール | top | クロワッサン (酒粕酵母)

comments

こんにちは♪
わぁ、とっても美味しそう~!
スポンジのケーキよりも、こういうムースの
ケーキのほうが大好きなんです(*^_^*)
アールグレイのムースも、かなりひかれます。
たしかにレモンのムースって聞くと夏っぽい
ですが、いちごパウダーのピンクが春っぽい
ですね。
私も旧製菓コース受けていたんですが、チケット
とったまま2年以上放置していたので期限が
せまり。。。
かなりあせって受けたのを思いだします(笑)
ABCで習うとお店に売っててもおかしくない
ぐらい、ビジュアル的にもお味も美味しいものが
出来上がりますよね~
おうえん♪
mika | 2010/03/24 11:22 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
紅茶味のは何でも好きだなぁ。
アールグレイは常備してるけど、最近は家でお菓子やパンに使ってないな^^;
レモンのムースはね、生のレモンを使ったから少し渋みも感じたよ。
これだけだとつらいかもしれないけど、アールグレイとの組み合わせがよかった^^

私はABCに入会した時に旧製菓を申し込んで、1年放置(笑)
旧基礎のメニューが変わるっていうんで、期限までに大慌てで受けて
マスターをまたの~んびり受けたって感じかな。
このまま追加契約しなかったら、来年の夏で切れちゃうなぁ。
間に合うだろうか、料理。。^^;
応援ありがと♪
*noix* | 2010/03/24 16:55 | URL [編集] | page top↑
ガビーン。
また名前を忘れられている・・・ il||li_| ̄|〇il||li


カタカナ多いぃぃぃぃ──────!(ノ∀`)
>クレーム・アングレーズ
むー ・・・生クリーム?(笑)

レモンティーっぽいおやつっていうことですね!
 ↑ 略しすぎ>ワタシ
ホントだ~ 柔らかい色で春っぽいですね!
これだとまだ寒いけど、違和感なく頂けそうです^m^ ・・・なんぼでも('∀`)
ハナ | 2010/03/27 18:20 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
フランス語の名前って長いよね^^;
製菓のメニュー、こんなんばっかでしたわ。
専門用語もぜんぜん覚えられん。。 それは歳!>ワタシ

> >クレーム・アングレーズ
> むー ・・・生クリーム?(笑)
ご名答! だから、メレンゲで作るムースよりも固めのやつです。

> レモンティーっぽいおやつっていうことですね!
>  ↑ 略しすぎ>ワタシ
いや、ホントそんな感じよ。 先生もそう言ってた^^

確かにくどくないから、なんぼでもいけます。
ヤバイおやつですぅ(笑)
*noix* | 2010/03/27 19:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/149-affbc2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
