スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

撃沈Ⅱ 角食!?

酒粕酵母が元気だったので、山食に挑戦。
しっかりと捏ねて つるんとした肌触りと 薄く延ばした状態をチェック。
前回よりいいぞ!と思って進めたものの、大失敗やらかしました!
元気とは言え、ホイロに時間かかると思ったので 眠って いつもより早起き。
なのに、既にシワシワで過発酵(泣)
我が家って寒いと思ってたけど、生地には快適な環境だったのかしら。。
ずいぶん暖かくなったもんね。
オーブンに入れたら ぷく~っと膨らんでいくのに真逆。
しぼんでいく^^;;;

。。。


で、焼けたのがコレ↑
はぃ。蓋無しで角食焼けました~(笑)
もう笑うしかないじゃんっ! ρ(-.-、)

捏ねてた時のあの肌理ははどこへやら。。
ぷっつぷつのクラムでした^^;

責任とって自分で消費します。(当然っ!)



今使ってる酒粕ちゃんは年末に社長からいただいたもの。
「あの酒粕ってどうしたの?」と聞いたら、会社から歩いて行ける距離にある
造り酒屋さんでもらったものらしい。
社用で奉献のお酒を頼むときにだけ買うんだけど、そういえば、年末に買ったわ。
「安く売ってるんかなぁ。。」と呟いたら「聞いてきてあげるわ」って^^
で、行った時は御主人や奥さんじゃなくて、パートの女の子しかいなくて
「ちょびっとお金とられたけど 大した額じゃないからいいよ^^」って。
社長大好き~♪

全部で1kg近くあるかな。むふっ。
何のお酒の酒粕かも知らないけど、とっても元気だからいいの^^
ハナさんが言うように 少し薄めにしても全然大丈夫そうだな。
次からは自分で 貰いに 買いに行かなくちゃね^^;
それより、ちゃんと酒粕でパンが上手に焼けたら 社長にプレゼントしないとなぁ。


つ、次こそは山になりますよーに。。(-∧-)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
14:50 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クロワッサン (酒粕酵母) | top | 撃沈フィセル。。

comments

キメがプッツプツの山食、ラスクにしたら美味しいですよ~ 
び、微妙な慰めやけど(^^;

過発酵だったんですかー!(ノ∀`)
むー 温かくなったり寒さが戻ったりする季節の変わり目が一番パン作りには厳しいのかも・・・
ハナ | 2010/03/16 15:46 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
微妙な慰めでも嬉しいわ^^
ラスクね、娘が大好きなの~。
惣菜パンや菓子パン系をずっと焼いてあげてないから 超不機嫌で
パン仕込んでても「どうせ違うんでしょ」ってオーラ醸し出してて怖い^^;

今回、まさか過発酵になるなんて思ってなくてさ。。
起きてもまだ足りないんじゃないかと思ってたのに、全然読みが甘かったわ。
やっぱり冬じゃなくなってるってことなんだね。
酒粕ちゃんも かなり元気だったんだと思う。
*noix* | 2010/03/16 17:26 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
ちょくちょくのぞきに来ていますよ~
季節のかわりめって、なにかしら失敗しちゃいますよね・・・わたしはいま気泡スランプです
来月のレッスンまでにスランプ直さないと~~(汗;
酒粕は、酒造やさんでもらうととってもフレッシュで元気でパン作りにはもってこいですね♪♪
おうえん☆
chi- | 2010/03/17 14:23 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +
不定期更新が続いてるのに、いつもありがとう♪

季節の変わり目もあるけど、やっぱり焼く回数が少なすぎ。
間あいちゃうと、やっぱりダメですね。。
気泡スランプ? chi-さんが? ビストロ? ガス?
いつも素晴らしい気泡を見せてもらってる気がするんだけど
やっぱり自分で納得いかないとダメなのかなぁ。
早くスランプから脱することができたらいいですね^^

酒粕ちゃん、こんな手近なところにあって助かってます^^
これからもお世話になるつもり(勝手に・笑)
*noix* | 2010/03/17 17:03 | URL [編集] | page top↑
なんか、酒粕でみんなごっついの焼いてるの見るからちょっと安心したりして(笑)なんか、失礼ですみません(-_-;)

でも*noix*さんの場合、酵母が元気なゆえの過発酵だからいいな~~。
私の場合、酵母の元気なさゆえの酸味ですからね~。

元気な酒粕、私も欲しいーー!!

も1回、頑張ってみます~。
オハナ | 2010/03/18 10:11 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +
> ちょっと安心したりして(笑)
そうでしょ~。安心を与えてくれる人も必要ですよね~(笑)
ホントは載せたくなかったんだけど、これも記録だし、
こんなんでも載せないと更新できんし^^;

酒粕の種類にもよるんだよね、きっと。
たんまりある酒粕ちゃん、見事に開花させちゃって^^
あ。オーブン早く来ないとね~。
来週までないなんて、つらいわぁ。発狂しないでよ^^;
*noix* | 2010/03/18 13:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/147-92903602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
