スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

撃沈フィセル。。

月にたった2~3回程度の更新じゃ お友達がいなくなってしまいそうだわ。。
こんなに生活のリズムが変わってしまうとは思わず。
でも、少しずつ・・・ もうちょっと増やしていけるように頑張ります^^

更新してない間も パン焼きは ほとんどできてませんでした。
いちごの安いパックを見つけて飛びつき、ジャムを作った程度。
なんともまぁ地味~に生活してました。

先週かな。娘が「クロワッサン食べたい」と言うので昨日作る予定だったんだけど
予定が狂って時間が足りなくなっちゃって泣く泣く断念。。
友達と映画を観に行って帰宅した娘は「クロワッサンがなぃ。。」と呆然^^;;
ごめんね。今度の3連休の時には必ず作るよ。

そんな昨日、眺めてるだけだったご本から豆乳フィセルを焼きました。
お粉は別物だけど^^;

ficelle


豆乳を半端に余らせたくなかったので 粉量を増やして 3分割にしました。
豆乳100%なんて想像もできなかったけど、まだまだド素人の域を脱出できない私には
手に負えませんでした。次はもうちょっと減らしてチャレンジするかな。
しかも、クープナイフのホルダーと刃を別々の場所にしまっちゃって刃が見当たらない。。
母と同居生活が始まってから パンの道具を一斉に違うとこに移動させたんだけど
たぶんその時なんだよね。。 あると思ってたとこになぃ!
10分程探して諦めました。。 久々に違うナイフでクープを入れたけど最悪^^;
クープ開いてないし~、焼き過ぎだし~。
もうホント いいとこナッシング!
でも、お味はよかったですよ。
豆乳なんて全く分からないし、さすが100%だけあって、クラムはもっちりしてるけど好きな味。
「写真みたいなサンドができたら食べさせて~」と母にも言われてるのよね。
そりゃあんな美しいサンドにはできなくても、絶対やってみた~い!
刃も焼き上がった後に見つかったし。。(意味な~い)


「本買いすぎ!」って娘によく怒られてますが、雅子さんの新刊も買っちゃいまして^^;
「ゆっくり発酵ベーグル」持ってたのに、ついポチッと。。
会社に置いてあるので休憩時間に眺めてます。
ちゃんと作らないと無駄遣いになっちゃいますが^^;


昨日1日で、かなり撃沈してたんだけど、そんなこと言ってる暇ないわ。
精進あるのみ! もっともっと続けて焼きたいな。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
14:02 | bread(イースト) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
撃沈Ⅱ 角食!? | top | ♪念願の「りっく便」♪

comments

うわ!・・・ cookieなくなってるし(笑)
忘れてませんぜー 

豆乳フィセル、美味しいですよね!
100%も豆乳なら入りますもんね、水が浮く(?)ようなこともなく^^
豆乳苦手なんですけど、コレは美味しく頂けました!

また焼いてくださいよー クロワッサンも酵母で!( ̄ー ̄)ゞ
ワタシも3回くらい焼いたんですよ、カスワッサン('∀`)
ハナ | 2010/03/15 21:40 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
> 忘れてませんぜー

ありがとう(泣) 

豆乳フィセル、美味しかったぁ^^
もう少しビジュアル的にマシなものが焼けるように努力せねば^^;
水100%だったら、「一体何作るつもり??」ってなりそう(笑)

クロワッサン、イーストで焼こうと思ってたんだけど。。
だって私の腕じゃ ハナさんとは違う意味の"カス"ワッサンになりそうだもん。。
でも、カスはあるんだよな。。 迷うとこだわ。
*noix* | 2010/03/16 10:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/146-4e696596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
