スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Coffret Chocolat ~コフレ・ショコラ~

日曜日。久々にABCに行ってきました。
製菓は残り2つ。
そのうちの1つ、コフレ・ショコラを受講。
コフレは、小包や小箱という意味です。

グランマルニエ風味の生チョコを作り、冷やし固めている間にテンパリング。
今回のテンパリングは量が少ないので水冷法。
湯せんで溶かしたチョコを水を張ったボウルで冷やし、再度加温するやり方です。
抜き型で丸を6個抜き、8個は3cm角にカット。
抜いて余ったチョコは3つに分け、ラップでくるんで トリュフに。
今回は ココアパウダーをまぶすものではなく、全部チョコでコーティング。
くるみ・アーモンド・ピスタチオ(ホール)をのせて くぐらせたり、
フィグ・ピスタチオ・くるみ・アーモンドを 後から飾ったり、
ホワイトチョコやミルクチョコで模様を描いたり、
オレンジピールや金箔で飾る という仕上げでした。
受講者全員ブルーム現象が起きることなく成功。

Coffret Chocolat


私、手作りチョコなんて作ったことないんですよね。
製菓に興味もなかったし、溶かしてまた固めるだけじゃん!なんて思ってました^^;
でも、特に難しくは感じなかったです。
温度管理だけ しっかりすれば、大丈夫そう。
温度計をお鍋に入れて じーっと見つめてる姿は理科の実験!?って感じで
パンや料理を受講してる人から注目浴びてましたけど(笑)


私自身にはバレンタインは関係ありませんが
娘の友チョコ作りのお手伝いが待ってます。。(泣)
今年は14~15人と約束してるらしぃ。。
去年まではできるだけ安いのを買ってたんだけど、友達がくれるのは ほとんど手作り。
そりゃそうよね。安いのだって、10数個も買えば 結構な金額だもん。

バレンタイン近くになると 生チョコやクッキーやトリュフのキットが並んでるでしょ?
今年はそれらを使って、組合わせることになりました。
私がメインで娘が手伝い・・・になるのは間違いなさそ。。(泣)


「不揃い」と書かれた金柑が89円で売られてたので1袋だけ購入。
それで酵母を起こしてます。

金柑酵母


写真は日曜日に撮ったもの。
昨日は蓋を開ける時にプシュッ! その後、勢いよくシュワシュワ~。
これで MAXになりました。金曜の夜からだから3日かな。
爽やかな香りですよ♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
14:29 | sweets(ホシノ) | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
♪念願の「りっく便」♪ | top | 酒粕酵母 バゲット

comments

チョコレート、全く何作るか考えてないんですよ~^^;
いろんなトッピング付きでいいですね!

娘さんの友チョコ、なんだか楽しそうですね~~。
私達が若い時そんなのなかったですよね??

金柑酵母、色が綺麗(^-^)
どんなパンが出てくるのか楽しみ!



オハナ | 2010/02/10 09:52 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +
暫くあちこちでチョコの記事が増えそうよね。
結婚してる間は毎年ガトーショコラ作ってましたよ^^;
このチョコ達、娘はトッピング無しのを選んで食べてました。
ホワイトチョコも嫌いでね。。
模様や接着剤代わりに少しだけつけてるホワイトチョコさえ
削り落して食べてましたわ(笑)

友チョコ、小学校の頃もやってたけど ここまで人数多くなかったよな。。
私達の頃は 本命か義理しかなかったよね~。
オハナさんが何作るか楽しみにしてま~す♪
*noix* | 2010/02/10 14:41 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
まるで売り物のようなチョコ~!
トッピングや模様も1つ1つ違っていて、
手が込んでる~!って感じですね。
ABCってこんなチョコのレッスンもあったんだ~
そういえば私、もう10カ月以上もABCご無沙汰に
なっちゃってます^^;
春になったら、また行かなくっちゃ!

最近は友チョコっていうのがあるんですか!?
14~15人って、すごい!
けっこう大変なイベントになってるんですね^^;
私の頃も本命か義理しかなかったなぁ。
mika | 2010/02/12 12:21 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
これはマスタークラスのメニューだよ。
私は旧マスターで申し込んでたんだけど、新メニューに切り替わるまでに
2つ未受講だったから、残りは新メニューでの受講になるの。
製菓は来月で終わる予定だけど、料理とパンは もう少し残ってる。
私もご無沙汰しちゃってます^^;

友チョコなんてものが私達の時代に流行っていたとしても
私の母は手伝ってくれなかっただろうなぁ(笑)
日曜と月曜に分けて渡す予定らしいから、明日の午後からチョコ作りよ。。
*noix* | 2010/02/12 15:39 | URL [編集] | page top↑
だい~ぶご無沙汰しておりました。

ちょっと、ちょっと~、買ったものをアップしたんじゃないの~って驚いてます。

金柑の酵母もこれまた美味しそう(^m^)
そのまま食べてしまいそうだわ♪

Happy Valentine's day!
cocoa | 2010/02/14 15:12 | URL [編集] | page top↑
+ cocoaちゃんへ +
お久しぶり~♪
cocoaちゃんは何か作ったかな?
私は友チョコ作りの手伝いだけだよ。。
チョコとクッキー2種ね。
余裕なくて写真撮らず終いだけど^^;

パンはどう? 焼いてる?
*noix* | 2010/02/14 22:31 | URL [編集] | page top↑
手作りでこんなチョコが出来ちゃうんですね~。ラッピングすれば、どこかで買ってきたの?って言われそうじゃないですか。
あ~、自分のチョコ買おうかな。今日だったら、安くで買えるかも(笑)。
SUNNY | 2010/02/15 12:05 | URL [編集] | page top↑
+ SUNNYさんへ +
チョコレートって難しいって聞いてたから受けといてよかったかな。
「じゃ、作る?」って言われると「。。。」だけど^^;
パンもお菓子も もっと昔に興味持ってたらよかったなぁって
そればっかり思ってるよ。
時間もお金も無駄遣いしてきたような気がする。。

自分へのご褒美チョコ買っちゃいます?^^
昔バイトしてたお店の シャンパントリュフとグランマルニエトリュフが食べたい。。
もう名古屋にはないのよ。。(泣)
*noix* | 2010/02/15 14:16 | URL [編集] | page top↑
ほんとだーーーっ
どっから見ても売り物だわ!
チョコレートかぁ。。。
こんな細かそうな作業、手先が器用じゃないと
ムリそう~^^;

写真みただけで金柑だ!!
って、わかりました♪
そりゃワタシも今起こしてるんでね~

近所のヤマナカでおつとめ品にて50円だった(笑)

なんか気泡とかネットリしてません!?
うちの金柑、見た目に瓶の中の泡がとろみがあるように見えるんですよ~

りっく | 2010/02/17 03:25 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
私、不器用ですよ~。
昔から図工とか美術とか家庭科とか超苦手でしたもん。
途中まではいいけど、最後の仕上げで台無し!みたいな(笑)
男性に負けず劣らず ごっついデカイ手だし(←言い訳)

金柑50円! 負けた。。
でも、うちの酵母ちゃん、ねっとりしてないよ。
おつとめ品ってことで、ちょっと鮮度落ちてるからかなぁ。
*noix* | 2010/02/17 10:57 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
> うちの酵母ちゃん、ねっとりしてないよ。

いや、夕べ確認したら うちもそんな感じだったわ。
しゅわしゅわ元気だから大丈夫だよね。
*noix* | 2010/02/19 06:25 | URL [編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/02/26 11:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/144-e0b30271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
