スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

酒粕酵母 バゲット

Baguette


久々のバゲットは酒粕酵母で。
中途半端に残ってたフランスにFをブレンドして、小さめのを2本。
計算してないから よく分からないけど、かなり加水低め。
当然、クープも入れやすかったです。

4本の方は ポコポコ膨らんでますね。
こんなに膨らむと思っていなかった。。
次はもっと細く長くしなくっちゃ^^;

そうそう、今回初めてオーブンのフランスパンコースで焼いてみました。
オーブンに限らず、取説をほとんど読まずに使ってしまう私。。
中段で焼くと焼きムラがあるって書いてあるのに 以前試してみたりしてました^^;
(たまには)取説もちゃんと見ないとダメですね。

Baguette


窯入れ後 1分だけ蒸らし、スイッチON!
しばらく見入ってしまいました(笑)
しっかり深くクープを入れたのが いい感じになって ほっ。
今回くらいクープが入れやすいとラクだなぁ。

Baguette



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
14:07 | bread(自家製酵母) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Coffret Chocolat ~コフレ・ショコラ~ | top | 復習 【クロワッサン】

comments

こんにちは♪
わたしも今酒粕おこし中です~~
他のフルーツ系の自家製はおこす気力がなかなかないのですが、酒粕だけは起こせます(笑
わたしは・・・取説をうじうじ(?)読む人です
でもね、読めば読むほどわからなくなるの~~!!
酒粕バゲット美味しいですよね~♪
ぽち☆
chi- | 2010/02/08 15:47 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +
chi-さんも醍醐のしずくでしたよね^^
果物は難しいですか?
私はこの時期 長くかかるのが待てなくって^^;
でも、元気よく育ってくれる果物もありますから
懲りずにチャレンジしてみてくださいね♪

酒粕酵母のバゲット、とっても美味しかったです☆
また頑張って作りまーす。
*noix* | 2010/02/08 21:40 | URL [編集] | page top↑
こんなに元気にクープが開いてるのに、帯切れがないって・・・どして──────!(涙)
しかもカス酵母で、気泡があるってなんで──────!(涙)

ば、バゲットはもうイーストで焼くんです、ワタシは・・・il||li_| ̄|〇il||liううう・・・
ハナ | 2010/02/09 05:13 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
どしてー! なんでー!にちゃんと返事できないのがツライ(笑)
なんでやろね^^;
今回は深さも長さも均等に入れられたのかなぁ。
前に焼いた時は2本開いて2本開かずだった。。
気泡は縦割りにしたら そーでもなかったよん。

>ば、バゲットはもうイーストで
そう言わず、カスバゲ行きましょ^^
*noix* | 2010/02/09 06:49 | URL [編集] | page top↑
こんにちは^^
クープぱっかりで、元気いっぱいのバゲですね!
気泡もすてき~(*^_^*)
クープは深めに入れたほうが、いい感じになるんですね^^
深めって…、どのくらいいれてますか?
教えてくださ~い<m(__)m>

取説。。。
じっくり読むの好きです。
でもあんまり頭には入ってないんですが(笑)
意味ないですよね^^;
mika | 2010/02/09 11:32 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
クープ、今回は元気よく開いてくれました^^
久々過ぎて緊張したわ~(笑)
深さねぇ、どのくらいだろ。
私は替刃式のクープナイフ使ってるんだけど
酵母パンの時は 7~8㎜くらい入れてるんじゃないかなぁ。
今回もそのくらいだったと思います。

取説、熟読派なのね。
私はトラブルあった時だけ開いてるかも^^;
*noix* | 2010/02/09 14:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/143-52092a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
