スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

復習 【クロワッサン】

Croissant
ぼけぼけな写真ですね^^;



先日のパン教室の持ち帰り生地で クロワッサンの復習。
きんかん酵母で仕込んだ生地です。
昨夜のうちに焼いてしまいたかったけれど、折込だけ済ませて冷蔵庫へ。
今朝、起きてすぐに成形・ホイロ・焼成しました。
先生宅は ガスオーブン。我が家は電気オーブンなので焼成温度と時間を調整。
280度7分⇒220度7分にしてみました。
程よい焼き色になったかな。

Croissant


娘の朝食時間に合わせて焼き上がったのに、今日に限って全然起きない娘。。
遅れるよーーー!の叫び声で目をこすって起きてきました。
普段なら、そんな時間に起きたら「時間ないから要らない」って朝食パスされるんだけど
しっかり3つは食べて行きました^^;

ざくっ、ほろっとした食感。
ただ、イーストで焼いた時のような層にはならないのかな。
中心はもっちりしてました。
教室で焼いたのもそうだったけど、これでいいものなのかしら。
素朴な疑問が残ってます。。
酵母ワッサンの特徴? 折込が下手だったから? 巻き方? 温度管理?
先生~、これってどうなんでしょう??



★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
13:53 | bread(自家製酵母) | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
酒粕酵母 バゲット | top | 自家製酵母パン教室 【クロワッサン】

comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/02/03 14:47 | URL [編集] | page top↑
復習
持ち帰り生地、しっかりと復習して頂けましたね!!

ズバリ、真中がもっちりしてしまって層が出来ていなければそれは酵母クロワッサンでもNGです。
イースト生地に比べて酵母生地のほうがしっとりとした生地状態のため折り込みの難易度は上がります。
時間の許す限り続けてトライしてみて下さい。

高温予熱の焼きはじめ一気にバターを溶かすのも大事ですからね~。

折り込みは続けてトライすると格段に上手くなれますよ!頑張って。
パン職人 | 2010/02/03 22:08 | URL [編集] | page top↑
鍵コメさんへ
やっぱり丁寧に かつ数こなしてないとダメそうですね。

鍵コメさんは酵母ワッサン焼かないの?
*noix* | 2010/02/03 22:36 | URL [編集] | page top↑
パン職人さんへ
先日はありがとうございました。
それと、アドバイスも^^
そっか・・・やはりNGだったんですね。。
暖かくなるまでに何度できるかわからないけど、頑張ってみます♪
あ、酒粕酵母では難しいんでしたよね。。
まずは別の酵母を用意しなくちゃだわ^^;
*noix* | 2010/02/03 22:43 | URL [編集] | page top↑
こんにちは、お久しぶりです^^
酵母のクロワッサン、焼いたことないんです。
いろんなところで美味しいって、よく聞くんですが。。。
酵母のクロワッサンは難易度高そう(^^ゞ
私はまずイーストから練習しなくっちゃ^^;

↓のお教室、持ち帰り生地の酵母をチョイスできるのもおもしろいですね♪
mika | 2010/02/04 13:00 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
お久しぶりです~♪
酵母のクロワッサン、難しいです。
私もイーストのクロワッサンでさえ満足行く出来にならないのに
無謀な挑戦してしまったかなぁと。
でも、イーストと酵母は別物!と思ってトライしてみるね^^
mikaさんも そのうちホシノで挑戦するんだろうなぁ☆

酵母が選べるなんて酵母マニアな先生のとこならではかな。
それぞれ液種瓶と元種瓶があるから。。かなりのスペースも必要^^;
私もいろんな酵母起こしてみたいなぁ。
*noix* | 2010/02/04 17:03 | URL [編集] | page top↑
クロワッサン、最近よく見かける~というか気になって見てしまうんです^^;
当分焼いてないんで、焼きたいんですけどどうも時間が足りなくて・・・。
我が家の怪獣も1歳超えるとやんちゃ放題なもんで(^-^;)
でも、ホシノ起こしたからクロワッサン挑戦したいんですよね~。

酵母のクロワッサンも、上手くいくとハラハラ~の軽い食感になるんですかね?
リベンジ、お願いします(笑)←自分で焼け!私。

バターだけはいつでも準備オッケーなんで、温かくなるまでには練習するぞ!!
オハナ | 2010/02/04 17:15 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +
時間かかるの分かってるから、なかなかとりかかれないのよね。。
やりだすと楽しいんだけど^^;
可愛い怪獣君、やんちゃ盛り(当分続くよね・・・笑)だから、
その横でパン作りなんて とっても大変だと思うわ~。
でも、きっとそのうちやってのけちゃうんだろうなぁ(笑)

酵母でも ちゃ~んとハラハラホロホロ~になるらしぃ。。
この修行は恐ろしく長くなると思われる。。
うちもバターの在庫だけは ばっちりなんだけどな^^;
*noix* | 2010/02/04 17:22 | URL [編集] | page top↑
お久しぶりです
持ち帰り生地のクロワッサンとっても美味しそうに焼けていますね^^

自家製酵母、私も久しぶりに作って焼き始めました
レーズン酵母だけですが
いつか季節に合わせていろいろな酵母にも挑戦してみたいです
まずはレーズン酵母頑張ります^^
でも、やっぱり自家製酵母の先生のお宅は
たくさんの酵母があるんですね
冷蔵庫の中が見てみたいな~~~
わくわくしちゃいそう^^
ゆっきー | 2010/02/04 23:05 | URL [編集] | page top↑
+ ゆっきーさんへ +
お久しぶりです^^
体調はもうすっかりよくなられましたか?

レーズン酵母起こしてましたね^^
私はレーズン酵母でのパン焼きに成功した試しがなく、
スターターに使うだけのような気がします。
先生は何でも酵母にしちゃうので、いつも数種類育ててますよ^^
尊敬しちゃいます!
ゆっきーさんも酵母生活を楽しんでくださいね♪
*noix* | 2010/02/05 10:37 | URL [編集] | page top↑
写真がぼけてても、おいしそうなのは分かります。食べたいですー♪暖かくなる前に、また焼こうかな。作るのになかなか気合がいるけどね・・・。
SUNNY | 2010/02/08 11:10 | URL [編集] | page top↑
+ SUNNYさんへ +
お久しぶり~♪
美味しかったんだけど、中心がね。。
先生曰く、折込は回数こなせば上手くなるらしいから
できる時期にできるだけ続けてやらないとね。
カロリーが気になるから、毎回丁寧にやらないと
あっという間に おデブだわ(笑)
*noix* | 2010/02/08 13:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/142-7a76176a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
