スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カンパーニュ

酒粕酵母でカンパーニュ。
1月も終わろうという30日にやっと今年の初焼きができました^^;

酒粕は寺田本家さんの『醍醐のしずく』。
普通の酵母おこしと違って、いきなり元種を起こすやり方なので お手軽。
酒粕・ごはん(全粒粉)・水を3:3:4で。
ごはんは粒々が残ると聞いたので、全粒粉で・・・と思ったら在庫切れ。。
ライ麦全粒粉があったので、それにしたら、やっぱり灰色強し。
普通の酵母起こしの要領でも仕込んでるので、ちゃんと使わなくっちゃね。

campagne


ちょっと色白ちゃんですね。
めりめり感、ナッシングー!
フランスパン用の粉使ってないので、ふわっとしてます。
サンドイッチでいただくことにしましょう♪

・・・と思っていたんだけど、思いがけず3切れぐらい試食しただけで
残りは義妹にプレゼントすることになっちゃいました。
美味しく食べてもらえたかなぁ~。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪




母が1/17から入院しています。
手術も終り、まだ退院日は確定してませんが、あと2週間以内にはできるかなぁ。
土日はもちろん平日も仕事を早退して お洗濯に行ったり・・・という生活をしています。
歩行練習が始まった頃は元気いっぱいだったんだけど、痛み止めの点滴をやめてから
毎日痛みとの闘いで、泣きたい毎日を過ごしているようです。。
完全に元通りの生活は出来ないんだろうけど、仕事復帰できるようになってほしい。
今後も通院治療は続くので 不安もあるけれど、一緒に病気を受け入れて
前向きに頑張っていかないとね。。
心配してくださった皆様、どうもありがとう♪

13:31 | bread(自家製酵母) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自家製酵母パン教室 【クロワッサン】 | top | ☆★ A Happy New Year ★☆

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/140-ebfe764b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
