スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食

ハナさんの山食に再チャレンジ!

山食


しか~し、窯伸びどころか、今回は高さ全くないじゃん。。(泣)
角食の角無しみたい(笑)

しっかり捏ねたんだよ。
捏ねあげた生地の状態は良かったと思うの。
ってことは、一次発酵が足りないんだな。
やっぱりじっくり待たないとダメね~。
オーブンの発酵機能さんにも ちょっと手助けしてもらおうかな。

山食


でも、昨日焼いたのとは全く違いました。
そりゃそうだよね、昨日のは 超・過発酵だったもん^^;
今日のは ふわっふわで持つのが大変!
こうなったら 卵なしで出来るとこまでやってみよう。
といっても、年内は もうそんなに焼けないな。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪



【風邪っぴき】

昨日の15時半過ぎ、娘から「頭痛いから塾を明日に変更してもらって」と電話がきた。
またサボリ病だと思ってたら、違った。
私が仕事を終えて帰宅すると、お布団で眠ってる娘。
テーブルの上にはラップをかけたお皿。 お昼ご飯が半分以上残ってた。
ご飯はすぐ出せるとこまで済ませておいて、起きるのを待った。
起きた娘はお茶を一杯飲み、熱を計る。
笑いながら「熱あるじゃ~ん!」って。 37.9度^^;
疑って悪かったよ。。 いつも月曜から他の日に塾の振替依頼すること多いんだもん。
気持ち悪いけど、嘔吐まではいかず、つらそう。。
結局ほとんどご飯は食べられなかった。
今朝も 37.8度だったので、学校は欠席。
少し前に2度程 喉と鼻の症状がひどい風邪をひいてたけど、その時は発熱なしで
今回は真逆。
どっちもしんどいけどね。
明日は学校行けるかなぁ。
インフルや風邪での欠席者は激減したって言ってたのにな。
明後日は延期になってた校内音楽会があるのに。。
2学期も 残り1週間なのに。。

昨日と今日では5度ぐらい違う気温。
週間天気予報を見ても、最高気温が10度を切る日が続くみたい。
本格的に冬になってきたかな。
今日の夕飯は 雑炊にしてあげます。

16:37 | bread(ホシノ) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お休み・・・かも!? | top | 大失敗。。

comments

おぉ~~ 
断面がキラキラしてまっせ~♪

久しく山食は焼いてないから
この断面の画像にはやられます(笑)

年内にリベンジしたいモノが山積みです^^;;
結局クロワッサンも挑戦できそうにないな~
正月休みになら焼けるかも!?

りっく | 2009/12/15 20:11 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
明日でも全然そのままでいけそうよ。ふわっふわ^^
でも、見た目はイマイチ・イマニだわね^^;
修行と言っても なかなか続けて焼けないからなぁ。。

お正月休みは何日あるのかな?
焼きたいものがいっぱい焼けるといいね^^
私は11日間の休みがあるけど、一個も焼けない~(笑)
*noix* | 2009/12/15 22:15 | URL [編集] | page top↑
ホントだ、きらきらだー(σ´∀`)σ
やはり一次発酵なのかな?
自分で焼いてるとよくわからず生地作りしてるけど、一次発酵はけっこう強くとるかも。
浅くはないなぁ・・・たぶん(-_-)  ←自分のレシピ、うろ覚え疑惑。

>風邪
こじらせないようにお大事にね^^
*noix*さんも気をつけてー
さむくなってきたから雑炊は喜ぶと思う!
ハナ | 2009/12/16 04:46 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
ハナさん山食のキラキラには敵いませんが^^;
生地のご機嫌を伺って ゆったりと構えて発酵させないとダメね。
でも、今朝もやっぱりふわふわ^^
この配合で暫く続けてみるよ。

昨夜医者に行ってインフル検査してもらったけど陰性。
でも、あれってタイミングがあるからね。。
症状からいけば インフルっぽいって言われちゃったよ。
食欲ないっていうか、くだってないんだけどお腹に違和感あるみたいで
夕べは怖がって食べなかったよ。
雑炊は今夜に持ち越し。
*noix* | 2009/12/16 07:06 | URL [編集] | page top↑
ホシノの山食、美味しいですよね^^
ふわふわ~っとした感じ、伝わってきますよ!(^^)!
美味しそう!
私も生種完成したので、今晩生地仕込む予定です♪
ホシノの山食は、美味しくできるかいつもドキドキしながら焼いてます。
美味しく焼けるといいんだけれど。。。(*^_^*)
mika | 2009/12/17 12:49 | URL [編集] | page top↑
おいしそうですね~。今、マイブームの
レモンカードを塗って食べたいです♪
娘さん、体の具合はどうですか。今週に
入って、グッと冷え込みましたからねぇ。
お大事に。
SUNNY | 2009/12/17 14:37 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
ホシノ山食、美味しいですね~。
自家製酵母だと、リッチ生地じゃないとフワフワにならないので。。
あ、腕がないのか^^;
焼きあがってから娘が体調崩してしまったので一人で消費してます。
全然そのままでも食べられるんですよね~。

生地の仕込みは終わったかな?
美味しいパンが焼けますように♪
*noix* | 2009/12/17 22:05 | URL [編集] | page top↑
+ SUNNYさんへ +
SUNNYさんのブームのレモンカード、私も機会を作って
是非作ってみたいです^^

娘はインフルだったようです。
昨日は39度越え!
腹痛も伴って、泣きながら のたうちまわってました^^;
ピークも過ぎて快方に向かいつつありますが
明日までお休みさせて 月・火登校して 2学期終了予定です。
明日・明後日は雪の予報が出てるよね~。
年内に雪が降るって久々な気がするわ。
*noix* | 2009/12/17 22:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/136-b9932a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
