スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大失敗。。

昨日、ハナさんのホシノ山食とほぼ同配合で生地を仕込みました。
ハナさんにも そう予告しておいたのに、大失敗。
はぃ、お寝坊さんです。
そんな可愛い言い方じゃ合わないくらいの大寝坊!
キッチンには見るに堪えない生地。。
超・過発酵(泣)
ぷっしゅ~っと縮んでいきました。。

いつも窯伸びバツグンなハナさんの山食。
いや、他のお友達もだけどね。
私の山食は捏ね不足とみて、今回は必死で捏ねてみたの。
もちろん力任せだけじゃないですよ。
叩きも入れたり、懐かしいV字捏ねも入れて。
初めて手首が痛くなりましたわ^^;
捏ね上がった生地は と~っても気持ちよくて、
自分でも出来上がりを期待しちゃった。

なのに、なんで。。(泣)

捨てるのももったいなくて、一応焼いたけど、当然ちょびっと膨らんだだけ。
あたりまえよね~。
でも、割ってみたら肌理細かくて、クラムはキラキラ真っ白☆
食べてみても激マズではない。
娘も「いつもと違うね~」と言ってた。(意味違うのかもしれないけど^^;)
これ、失敗してなかったら、もっと美味しかったんだろうなぁ~と思うと残念です。。

絶対リベンジするっ!
ということで、今日は写真ナッシング^^;
次回、絶対載せられるように頑張ります♪


しかし。。急遽母が帰ってくることになって慌ててます。
きっと母が想像してる以上に大掃除が進んでないから^^;
「こんなんで26日から東京に来れるの???」って言われるんだろうな。。
今日明日の夜にできるだけやらなくちゃだわ。平日なのにね。。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
16:15 | bread(ホシノ) | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山食 | top | 紅茶のワッフル@ホシノ丹沢

comments

やっぱり「捏ね」なんですね!
次回が楽しみだー!^m^

お母様の反応も楽しみだー(笑)
ハナ | 2009/12/14 16:30 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
やっぱり「捏ね」は重要みたい。
次も腱鞘炎にならない程度に頑張るわ。

母の反応。。 楽しみじゃないーーー(泣)
とりあえず見た目重視でやろ(笑)
といっても、年明けには完全に同居開始なの。
単身赴任終了ですって。何年ぶりに一緒に暮らすんだろ。
娘はこれから二人のババに怒られることになりそうよ。ふふふ。
*noix* | 2009/12/14 16:38 | URL [編集] | page top↑
ふふふー(笑)
違うんじゃないですか?^m^
2人の娘がお母様に怒られるんぢゃ?('∀`)
ハナ | 2009/12/14 20:08 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
うぎゃーっ、それは有り得る!
えーーーん(泣)
*noix* | 2009/12/14 20:42 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
ホシノの山食難敵ですよねぇ~
わたしは卵配合したときはそこそこ伸びてくれるのですが、ナシだとなかなか・・・
卵と油脂の力を借りて、ぎりっぎりまで加水して・・・(汗; 成形のとき悲鳴あげてます(笑
年末は東京で過ごされるんですね~我が家は北国へ・・・さぶそうです
ぽちっと★
chi- | 2009/12/15 08:00 | URL [編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2009/12/15 09:09 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +
山食、今朝も焼いてみたけど、ダメだぁ^^;
私には手強いわ。。
捏ねはしっかり頑張ったけど、一次発酵が足りなかったみたい。
うーん。年内はあと1、2回焼けるかどうか。。
一度満足いくのが焼けてから、例の一等粉使いたいんですよね^^;

12/26から chocolatも連れて上京です。
帰ってくるのは 年明け 1/5だから、一切パン焼けな~い。
ガレット・デ・ロアも焼きたいのに、無理ぽ。
冬の北海道、15年くらい前に行ったきりです。
美味しいものいっぱいあっていいですね♪
*noix* | 2009/12/15 16:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/135-821c0fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
