スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カンパーニュ

「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」より カンパーニュ。
酵母は酒粕です。
惣菜カンパにしたかったのに、うっかり準備を忘れて何にも入れられず^^;
言われる前に言っとこ。。 そそ、歳ですわ!(笑)

Pain de Campagne


今回はフランスパン専用粉は使わず、春よ恋で。
今までで一番高さは出たけど気泡は無く。。 良く言えば クラムを楽しめる^^;
今晩、シチューのお供にいただきました^^

Pain de Campagne


レシピに忠実に蒸らしてから焼いてみたんだけどね。
バゲのときは蒸らし中にクープが開いてエッジも出たんだけど カンパはダメでした。
んー、今度は また被せてみるかな。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪

Happy Birthday♪

昨日は娘の13歳のBirthday。
平日なので ほとんど何もせず。
娘の希望で夕食は外食でした。
といっても、子供が喜ぶ料理ですから、別にお洒落なお店でもないんだけどね。
久々の外食、美味しかったし、喜んでくれました^^

プレゼントは おあずけ。
本当は Wiiのはずだったんだけど、塾さぼる日が続いたから罰です。
年末年始に東京の母の所に行くので そのとき、母と一緒にあげることになるかな。
ケーキは土日のどちらかで焼く予定。。 (まだ気が重い)


誕生日になると、毎回 産まれた時のことを思い出します。
ちょっと揉めてる頃に妊娠がわかって、素直に喜んであげられなかったこと。
産後すぐ、いずれ娘を連れて実家に戻ろうと決めたこと。
弱ってて産声をあげなかったこと。
初めての寝返り。初めて歩いたとき。
一時期 笑わなかったこと。。

再婚と 再離婚。。
波乱万丈な人生を歩んできた私のせいで 娘にも母にもたくさん迷惑かけてることは
本当に申し訳ないと思う。。
他所様と同じようにはしてあげられなくても 娘には出来る限りのことをしてあげたい。
普段は憎たらしく思うこともあるけど、やっぱり誰よりも娘の幸せを願ってる。
よく怒る私のことを それでも「お母さん、大好きよ」と言ってくれる娘。
「母」にしてくれた娘に感謝しながら 生きていかなくちゃね。
20:39 | bread(自家製酵母) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
13th Birthday♪ | top | 山食

comments

>普段は憎たらしく思うこともあるけど、やっぱり誰よりも娘の幸せを願ってる。
こんな正直なお母さんいませんよ!
『いい母親像』に流されて、隠しがちな言葉が言えるってことは、しっかりと向き合って通じ合っている親子だってことだと思います。

「*noix*さんと、娘さん」この2人の関係は、他の親子とはまた違うかもしれんけど、2人にとってはかけがえのないものだと思います。

お誕生日おめでとう^^



・・・ケーキ楽しみ~(笑)
ハナ | 2009/12/04 22:43 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
お祝いメッセージ&ケーキ、ありがとう♪

私、俗に言う「いい母親」ではないんだわ。
でも、母娘の関係や 何が幸せかって それぞれだと思うし、
ウチはウチって思ってるとこもある。
でも、娘が私と同じ道を歩まないか心配なのも本音^^;

ケーキね。。 どうしましょ^^;
*noix* | 2009/12/05 06:30 | URL [編集] | page top↑
こんにちは~
美味しそうなカンパーニュ!
私も「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」気になってて、図書館HPで見てみるとなくて。。。
入れてもらえるように予約したら、さっき入りましたとメールありました~
早く見たいなぁ♪

娘さんのお誕生日、おめでとうございます!(^^)!
つづきのお話読ませてもらって、なんかジーンときました(T_T)
まだ子供がいないので「母」の気持ちを実感することはできないけれど、でもうちの母も娘である私のことをこんなふうに考えてくれているのかなぁなんて思いました。
子供をもって初めて、親がどんなに子供のことを考えているかがわかるっていいますよね。
いろんな親子関係があるかもしれないけど、*noix*さんと娘さんは間違いなくすてきな関係ですね^^
mika | 2009/12/05 14:27 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
うちの近所の図書館はパン関係の本が乏しくって 買う専門なの^^;
入ったって連絡があったら、すぐ見たくなっちゃうね^^

お祝いメッセージありがとう。
恥ずかしい話を晒しちゃったけど、私、世間体とか気にしない方みたいで。
娘には心配ばかりかけさせられてるけど、いい子ちゃん過ぎても心配だし
親として一緒に悩みながら進んでいくしかないんだと思う。
自分で選んだ道、後悔したくないしね。
母と娘って 特別な絆があるような気がするよ。
私と母もそんなふうに感じることがいっぱいあるから。
mikaさんもお母さんと 今までしなかった話をするときがくるよ、きっと^^
*noix* | 2009/12/05 17:47 | URL [編集] | page top↑
*noix*さんこんばんは^^
とっても美味しそうなカンパ!!
色も、模様も美しいです~♪

そして、娘さんお誕生日おめでとうございます~!!
とっても優しく成長されてるんだなぁ~ってしみじみ感じちゃいました^^
とってもステキな、いい母娘関係なんでしょうね。
ステキです♪
きっと娘さんも、「お母さん」の気持ち感じてるんでしょうね。
なんだか心ほっこりしました☆
ふくとも | 2009/12/05 23:56 | URL [編集] | page top↑
おはようございます!
娘さん、お誕生日おめでとうございます!!
で、ケーキできました??

13歳になっても「お母さん大好きよ」って言ってくれるって、とっても良い関係なんですね^^
私も娘と素直に気持ちを伝い合える親子でいたいな~と思います。
ほんと自分を親にしてくれた子供に感謝ですね。
しょっちゅうイライラしてしまいますけど^^;
オハナ | 2009/12/06 09:49 | URL [編集] | page top↑
+ ふくともさんへ +
このカンパは、シチューとともに ほとんど一気になくなりました^^
出来の悪いのも 美味しくいただけたらいーのだ(笑)

娘は少年のように育ってるけど、一人っ子で大人に囲まれて育ったから
やっぱり甘えん坊かな。
私の言葉や態度から、愛されてないと思い込んで沈んでしまうみたい^^;
家も狭いし、今も一緒に眠ってるの。
なぜ子供に腕枕しなきゃいかんのかね^^;
*noix* | 2009/12/06 15:53 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +
お祝いメッセージありがとう^^
ケーキ、何とか出来上がりましたよ。
絞り用のクリーム、ぼっそぼそになっちゃったけど^^;
何度やっても失敗しちゃうのよね。。

娘はきっと「お母さんも好きよ^^」って言って欲しいんだと思うの。
でも、私は照れくさくて言えないのよね~。
どんなに怒っても怒られても 好きでいられる親子の関係って
やっぱり特別なものだよね。
*noix* | 2009/12/06 17:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/132-7ef3ce36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
