スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

さつまいもの蒸しケーキ

昨日は朝食用のパンがなくて^^;
簡単に作れる蒸しケーキを作りました。

さつまいもの蒸しケーキ


レシピは 小嶋ルミさんの「オーブン・ミトンのおやつなお菓子」です。
生クリームも入ってて パサつきがないから、蒸しパンというより蒸しケーキ。
生地にも さつまいもがごろごろ混ざってます。
イモ子 娘が これ大好きなんだけど、作ったのは久々^^;
次回は生地に入れるお砂糖の量を ちょっと減らそう。。

何だか 2週続けて 日曜日に蒸し物作ってるね^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
09:55 | sweets | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山食 | top | 嬉しい報告

comments

こんにちは~♪
さつまいもの蒸しケーキ、素朴な感じでとっても美味しそう~
さつまいもがごろごろ!?
いいですね~
さつまいも、大好きです(*^_^*)

昨日ホシノで肉まん作ってみました。
noixさんの肉まんが、あまりにも美味しそうだったので♪
もっちりふんわりで、とっても美味しかったです^^
その記事でnoixさんを文中リンクさせてもらいました。
事後報告になってしまって、すみません^^;
mika | 2009/11/30 12:04 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
マフィン、生クリーム入りでほんと生地がしっとりしてそうです~
たまにお店のでも、のどつまりそうなマフィンてありますもんね(笑
下の記事、丁寧にご紹介いただいてありがとうございます~~
冬は蒸しものいいですよね♪
ぽち★
chi- | 2009/11/30 16:32 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
今回使ったさつまいもが思ってた以上に甘かったの。
生地も甘かったから しんどかった^^;
前回、そんなふうに感じなかったんだけど、
入れる量間違っちゃったのかなぁ(笑)

文中リンク、ありがとう^^
承諾要りませんから、また機会があったらお気軽に☆
肉まん、作ったんですね~。
そういえば あの本にも載ってましたね。
次は是非 chi-さんレシピで作ってみてね♪
*noix* | 2009/11/30 17:21 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +
ぱさぱさのマフィンとか蒸しパンとかありますよね~。
苦しくなる時あります(笑)
しかし、今回のは甘かった。。
濃い目のブラックコーヒーか 渋~い緑茶が合いますわ。

chi-さんレシピの肉まん、お友達が作ってましたね~。
私も何とか時間見つけて作ってみますね^^
とっても楽しみです♪
*noix* | 2009/11/30 17:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/130-d21ab51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
