

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クグロフ

増沢恵子さん・著「天然酵母の食事パンとお菓子パン」より 【クグロフ】を焼きました。
起こして結構日が経ったホシノ丹沢で^^;

Kouglof


型は直径15cmの小さいタイプ。(大きい方買わなくてよかった・笑)
随分前に買って、1度しか使ってませんでした^^;
mikaさんが美味しそうなココア生地のクグロフを焼かれてたので、私はプレーンタイプで。

生種が元気ないせいか、全く上がってこず。。
やっぱり元気なうちに使ってあげないといけませんね^^;


中には これまた随分前に富沢商店で買った「ジュエリーレーズン(ルビーレーズン)」を100g入れました。
これ、色とりどりで可愛くって一目惚れしたんです。
数種類混ぜてあるのかな?って思ったんだけど、実は 1種類。
「通常、葡萄は乾燥段階で赤紫に変化しますが、
 ジュエリーレーズンは収穫時の色をそのまま維持する特別製法で作られている」んだそうです。

Jewelry raisin


残り100g、年内に使わないと。。
レシピでは、ポワールを入れることになってたけど、うちには無いし、
今回はこれ以外には何も入れなかったので、次に使う時は 他のフルーツも混ぜてみようっと。

Kouglof


外はサクッと、中は しっとりで なかなか美味しかったですよ^^
また作る時があったら、チョコ生地にしたいな♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
15:11 | bread(ホシノ) | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
嬉しい報告 | top | バゲット 酒粕酵母

comments

ああ・・・まんべんなくレーズンが入ってる^^
いいなぁ~
いつも偏ります(笑)

クグロフ型も欲しいー!
セルクルも各種そろえたいー!    >サンタさん

こんなきれいな色のレーズンがあるんですね!ヽ(´∀`)ノ
ハナ | 2009/11/27 15:18 | URL [編集] | page top↑
あっ、私の名前がでてる!(笑)
ありがとうございま~す(^^)/

わぁ、美味しそう♪
ジュエリーレーズン、初めて聞きました~
色もキレイだし、名前もかわいいですね^^
ベージュ色のプレーン生地には、普通のレーズンよりこの色とりどりなレーズンのほうが絶対合いますよね(*^_^*)
カット面も、とってもきれい♪

プレーン生地も美味しそう~!
今度はプレーン生地で焼いてみたくなっちゃいました^^

mika | 2009/11/27 19:14 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
捏ねあがり前に混ぜる時は まんべんなくできるけど
成形時に混ぜる時は下手っぴよ^^;

クグロフ型、前回使ったのは社長にプレゼントするために焼いた時。
3年半くらい前かも^^;
すっかり箪笥の肥やしでした(笑)

綺麗なレーズンでしょ?
クランベリーとか入れると もっと華やかになったかもね。
*noix* | 2009/11/27 20:40 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
ジュエリーレーズンね、随分前に富沢に行ったときに偶然見つけて
色も名前も可愛いから即買い(笑)
なのに、ずっと忘れてて可哀想よね。。
はっきりした色じゃないから、ココア生地にすると色が分からないなと思って
プレーンにしてみました。

じゃ、今度はmikaさんと私が逆パターンで作ることになりそうね^^
*noix* | 2009/11/27 20:50 | URL [編集] | page top↑
シュトレンもクグロフも食べたことない~~(^-^;)
とっても美味しそうです~。
mikaさんのも美味しそうだったけど、プレーンもいいですね!
二つ並べていただきたい!!
でもどんな食感なんだろ~。しっとりしてそうなのは画像から分かるんですけど、ケーキじゃないし~。

ホシノはあるのに、型がない^^;

なんかクリスマスって感じになってきましたね~。
デコも練習しなきゃとか思ってたのに、結局回転台1回使ったきりだし・・・(-_-;)
オハナ | 2009/11/27 22:12 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +
オハナさんなら、やっぱりチョコ味作りそうなイメージ^^
食感かぁ・・焼菓子のようなパンって感じかなぁ。
これもバターたっぷりで怖いよ(笑)

うちは26日には東京の母のとこに行くからクリスマスは質素に^^;
その前に娘の誕生日が。。。
やばいわ、どうしよう。。
*noix* | 2009/11/27 23:38 | URL [編集] | page top↑
クグロフって可愛いですよね~
この間焼いたんだけどフルーツ無し。。。
やっぱ具沢山がええわ~

あ そうそう!!
お教室☆問い合わせしましたよ^^
ご一緒できる日も近いかも!?
むふっ
りっく | 2009/11/28 04:50 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
この時期、クグロフいいですよねぇ~
私も12月にレッスンでお教えする予定です
ジュエリーレーズン、とってもきれいですね
じつは黒いレーズン、ちょっと苦手なので、これだと香りもさわやかそうだし、好みかも~~
そうそう、昨夜例のものつくりました(笑
手前みそですがとぉーっても美味しくて娘たちとモノ言わずにたべてしまった
今日中にはUPできると思いますので・・・よろしかったらv-344
ぽちっとしていきますね☆
chi- | 2009/11/28 06:45 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
りっくさんもクグロフ焼いたの?
アレ? UPなし!?
プレーンな生地に色とりどりのフルーツが入ってると綺麗よね^^
次回は是非 具沢山で♪

おぉぉっ! お問い合わせしたんですね~。
最初はカンパですね^^
いつかご一緒できたらいいなぁ~☆
*noix* | 2009/11/28 09:39 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +
クリスマス用のお菓子って可愛いですよね^^
うちは大きなツリー飾ったりしないので、あまり雰囲気味わえませんが^^;
そっか、chi-さんはレーズン苦手でしたよね。
これ、あまり主張しすぎなくっていいですよ^^

あ、例のもの、早速ですね^^
ありがとう。楽しみにしてます。
UPされたら、ここでも紹介させてもらいますね♪
*noix* | 2009/11/28 09:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/128-ae51c868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
