スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山食@ホシノ丹沢

昨日は山食を焼きました。
発酵に随分時間がかかるようになり、夜捏ねて早朝焼くことができなくなりました。
お昼頃に焼きあげるのを目標にできれば助かるオーバーナイトも
私には平日にそれをすることは不可。。
休日専用ですね。

なのに、夜捏ねて 少しの希望を持っていたんだけど・・・ やっぱり無理でした(笑)
教育相談中で早く帰宅する娘に 冷蔵庫に入れてもらうよう頼んだけど、
それでは過発酵になるよなぁ。。と一抹の不安を感じつつも決行。
結果は案の定^^;
私も帰宅後に続行したけど、全然ホイロであがってこない。
起こしたばかりのホシノじゃないし、元気なかったんだろうか。。

Pain de mie

何とかかんとか焼きあげたけど、また側面くっついてハゲハゲ!
あ。前回、次回型を使う前に空焼きからやり直すつもりでいたんだったわ^^;
この型、使いこなせるようになるのかな、私。。
これじゃ怖くて角食なんて焼けないじゃんっ。

Pain de mie


今朝は 軽くトーストして食べました。
自家製酵母でも 軽い食感の食パン焼いてみたいなぁ。

★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
今日は chocolatの避妊手術の日。
「産ませる気が無いなら、生理のわずらわしさやストレスもなくなるし、
一番大事な子宮の病気予防になるから 早い方がいいよ」と、
随分前から担当獣医に言われてたのに、タイミングを逃し続け、やっとです。

昨夜の19時以降は絶食。 23時以降は水も飲めず。
今朝、会社をちょっと遅刻させてもらい、9時に預けてから出勤しました。
午前中は麻酔前処置をし、午後から全身麻酔で手術だそうです。
手術自体は1時間くらい。 10分後には麻酔からも覚めてくるけど
まだ足元はフラフラ状態だし、麻酔の効き具合も個体差があるそうです。
夕方、状況確認の電話を入れて、仕事が終わったら 娘と迎えに行ってきます。
12:03 | bread(ホシノ) | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
土いじり | top | バゲット@巨峰酵母

comments

昨日も見に来たんだけど、わんちゃん大丈夫だったかな?

ワタシも昨日の夜、ホシノ6%で角食焼きました^m^
時間がかかったー
一次発酵に8時間くらい、ホイロに3時間程度だったかな?
寒いからこんなもんだと思って、焼きました(笑)
で、牛乳入れ忘れて焼き色が真っ白・・・il||li_| ̄|〇il||liガビーン
ハナ | 2009/11/21 04:16 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
無事に手術も終わって、帰宅後も今日も爆睡中よ。
一緒に寝てるんだけど、今は一人(!?)で占領してて。。起こすの可哀想でたためないよ^^;
明後日、検診に行って、30日には抜糸です。

一次発酵は想像通りだけど、ホイロは時間かかるよね^^;
発酵器が欲しい。。 でも、置く場所がなーい(笑)
牛乳なしの角食って焼いたことないな。。
でも、ふわふわで美味しそうなサンドイッチだったぁ♪
*noix* | 2009/11/21 09:59 | URL [編集] | page top↑
noixさん、こんにちは^^

ふわっと釜伸びしてて、とっても美味しそうな山食♪
カット写真みても、ふわふわ~っとした感じが伝わってきました(*^_^*)

最近急に寒くなってきて、発酵に時間かかるようになってきましたよね~
過発酵になりがちな時期が終わって、やっとのんびり焼けそうって思ってたら、今度は寒くて発酵がにぶいし。。。
発酵にちょうどいい季節って、なんて短いの・・・^^;

chocolatちゃん、無事に手術終わって良かったですね(*^_^*)




mika | 2009/11/21 15:15 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
トースト向きの山食だから、昨日はシンプルにバタートースト、
今日は簡単ピザトーストにしたら なくなっちゃいました^^;
やっぱり1斤がちょうどいいサイズになっちゃったけど、
型出しが上手くいかないのが悩みどころ。。

発酵に時間かかるよね~。
今、室温17.5度くらいなんだけど夜はもっと冷えてるのかなぁ。
うちは南向きじゃないから温かい部屋がないのよ。。

chocolat、水飲んだだけで まだ食欲ないみたい。
ひたすら寝続けてる。
明朝になっても食べないようだったら連絡くださいって獣医から電話きたよ。
*noix* | 2009/11/21 16:21 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
山食って特に冬はほんとホイロに時間かかりますよね~
わたしは1次はいつも30℃と冷蔵発酵の組み合わせなのであまり室温に影響されないのですが、2次はね・・・いつまで待ってもあがってこなくて、いつ焼きあがるの??っておもうことがしばしば・・・
あまり待ちすぎても窯のびの余力がなくなっちゃいそうだし、いつも酵母山食にはハラハラさせられます(笑
ぽちっと応援☆
chi- | 2009/11/22 06:13 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +
30度&冷蔵発酵の組合せでされてるのね。ふむふむ。
ホイロは室温なのかしら?
発酵方法もやっぱりいろいろ工夫してみないといけないですね。
普通量のイーストで焼いてた頃とは 全く違うものができあがるから
山食は苦手意識が高くなっちゃいました^^;
でも、この型、もっともっと使わないと型離れよくならないし
持ち腐れにならないようにしないとね^^
*noix* | 2009/11/22 07:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/123-5164fb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
