スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バゲット@巨峰酵母

「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」より ソーセージバゲットを焼きました。
元気がなくなってると思っていた巨峰酵母ちゃんが元気で^^ レシピ通りに元種起こし。
少量使いきり(2回分)タイプらしく、3回も4回も作業を繰り返す必要がないので短時間でできます。

300gのお粉で2分割。
片方はプレーン、片方はソーセージとマスタード入りです。
ホイロ中に買い物に出ちゃって、予定より時間オーバー。。
しかも、かなり生地が乾燥してた^^;

Baguette


プレーンの方は凸凹になっちゃったけど、電源OFFの間に形はこの状態でしたね。
焼成時間と温度はレシピ通りだと ちょっとバリバリになりすぎるかも。
これは次回調整します。

Baguette aux Saucisse


ソーセージ入れた方は 成形が×か、クープを深く入れすぎか、入れ方が×かで
オーブンに入れて7分間電源OFFにしている間に避けちゃって、ソーセージが全部露出^^;
見た目はアレですが^^; お味はと~っても良かったです^^
お昼にパクついちゃいました(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪


昨日は風が強い中、娘と自転車に乗ってホームセンターへ行きました。
花を枯らすのが得意な我が家は もう随分長いこと何も植えてません。
室内に娘からプレゼントされたアイビーがあるだけ。

空のプランターや鉢が数個あるので、少し前にガーデンシクラメンを買って植えました。
せっかくなので・・・秋蒔きの野菜や花の種や苗も植えようということに。
が、近所のイオンにある園芸コーナーには野菜やハーブ類の苗がほとんどなく、
少し離れたホームセンターに行くことになったのです。
室内で缶で育ててたイタリアンパセリとバジルも植え替えたから、
もう買い足さないと言ってたのに、ビオラとソラマメとブルーベリーとチャービルの苗と
レタス系の種を買い、更に娘が諦めきれずにせがんだ イチゴ(あきひめ)の苗まで^^;
プランターが足りなくなって、更に買い足すハメになるし。。
狭いベランダが凄いことになってます。。
知識が全くないのに買ってきたもんだから、調べてみると、まだ買い足す必要が。。
ブルーベリーは同系統で2品種以上植えないと、花は咲いても実がならないこともあるって・・
それに、野菜&花用の土じゃダメなんじゃーん!とか いろいろわかって。。
ハァ・・・。
ちゃんと勉強しなくちゃだわ。
でも、来年、実が生ったら嬉しいよね♪
14:06 | bread(自家製酵母) | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山食@ホシノ丹沢 | top | ガトー・パッション・マングー

comments

バゲットにウインナーとマスタードがすっごく合ってて美味しそう~~^^
味がいいことが一番
これは私も焼いてみたいな^^

noixさんのおうちはそんなにたくさん育てる場所があっていいな~~^^
うちはハーブ類だけで精一杯。
いつか引っ越したらお野菜とかフルーツとか育てたいです^^
ゆっきー | 2009/11/17 02:15 | URL [編集] | page top↑
ダイナミック☆ソーセージ!!!
マスタードがチラリ~~♪
かなりソソられます^^ 惣菜バゲ大好きなんでね(笑)
巨峰酵母さん、なかなかいい感じですね。
うちの無花果酵母さん。。。
元種にしてから不発です´ε`;)

ガーデニング☆
豊作祈願!!
りっく | 2009/11/17 03:42 | URL [編集] | page top↑
こんにちは
この本、他のブロガーさんのところでも拝見して、なんだか気になります~
でも自家製酵母起こしてないですけど(汗;
そうそう、以前に*noix*さんにカンパの成形UPしますね~なんて言ってそれっきりでしたもんね、すみませんでした~
あの時は焼きあがりが大失敗で・・・

わたしもガスオーブンでハード系焼くときは最初数分オーブンを稼働しないで待ってみています
熱風でクープが焼き固められないように・・・ていうコトですよね??
ウィンナーとマスタードのバゲットが・・・よだれでちゃいそうデス♪
ぽちっと応援★
chi- | 2009/11/17 07:50 | URL [編集] | page top↑
わぁ~!
ソーセージ&マスタード!?
とっても美味しそう(*^_^*)
UP写真を見て、よだれがこぼれそうに。。。^^;

にぎやかなベランダ菜園になりそうですね♪
1本でも実ができる種類のブルーベリーもあるそうですよ。
でもお値段が少し高めで、苗のうちからけっこう大きかったので。。。あきらめちゃいましたが(^^ゞ
うちは今、ネギとバジルだけの寂し~いベランダです(笑)
mika | 2009/11/17 14:48 | URL [編集] | page top↑
+ ゆっきーさんへ +
ウィンナー&マスタード入り、間違いない美味しさでしたよ^^
ブラックペッパー&チーズ&角切りベーコンでも焼いてみたいです。
ジェノベーゼもいいなぁ~ なんて妄想しまくりです(笑)

ベランダ、超狭いんですよ。
ということは・・・? はぃ、無謀なんです(笑)
私はハーブだけでもいいんだけど、娘にも楽しみ分けてあげないとね^^;
*noix* | 2009/11/17 16:17 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
惣菜バゲ&カンパと言えば りっくさん!ですもんね~。
ちょっと真似してみたい衝動にかられてますw
無花果酵母ちゃん、どうしちゃったんだろね。。
みんなが「楽しみに待ってる♪」って言うから、プレッシャーになったとか^^;
うちの巨峰酵母は元気だけど、その後に起こした紅玉は元気ないの。。
あ、酒粕買ったのよ^^ 今日から元種起こせま~す。
もはや、趣味はパン作りではなく、酵母起こしと化してるかも。。

ミントとワイルドストロベリーも買ってしまったよ^^;
お洗濯する時 蹴っちゃいそうだわっ。
*noix* | 2009/11/17 16:22 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +
著者さん、高橋雅子先生の生徒さんからアシスタントになった方だそうですよ。
今までと違う作り方だけど、何だかとってもいい物が焼けそうな錯覚しちゃいます。
chi-さん、そういえば、マンゴー酵母とかフィグ酵母起こすって言ってたような。。
あれっ、無花果だったかな!?
でも、お教室もされてるんだし、もっと余裕できてからにしましょ♪
カンパ成形、お勉強になりました。私も焼き比べしてみなくっちゃ^^

ガスで、その方法とられてるんですね~。
やっぱり自分でいろいろ試してみないとわからないものですよね。
私は修行が足りないわ^^; 時間が欲しい~。
*noix* | 2009/11/17 16:27 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
この組合わせはいい! 大体想像つくでしょ?^^
でも、娘がマスタード嫌いでね・・・
両方ウィンナー入れて、マスタード有り&無しで作ってよ。。って苦情が^^;

ブルーベリーの苗、買ったのも1本で結実する品種らしいんだけど、
2本ある方が More Betterなんだって。
近所ではもうかなり大きくてお高いのしかなかったから、ネットで追加購入ですわ。
はてさて、どれも立派に育ってくれるのかなぁ^^;
バジルは種から発芽させたのがあるけど、まだひょろひょろだから苗も買っちゃった。
だって、ジェノベーゼ作れるようになるまで待つの長すぎるんだも~ん(笑)
*noix* | 2009/11/17 16:37 | URL [編集] | page top↑
元気な酵母ですね~!
はじけてる^m^

うちも今日のお昼にウインナーのピザを頂きました。
 ↑ おもに娘が食べた・・・
  ↑ 食欲はすごーくある(笑)
ハナ | 2009/11/17 22:26 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
はじけました(笑)
ちゃんと次回はとじこめます^^;

酵母ちゃんね、元気みたいよ。
早く使い切っちゃわないと、酒粕酵母も起こし始めたのよ~。

食欲あると回復も早いのかな。やっぱ若さ?^^
初ホシノ山食、伸びてたね~。
明日コメしに行きまっす!
*noix* | 2009/11/17 22:56 | URL [編集] | page top↑
おはようございます!
*noix*さんのとこ来ると酵母欲が沸々と~~。
昨日果物いっぱい頂いたので、また起こしてみます。恐々と(^-^;)
ソーセージ入りって、すぐ1本いけるわ^^

この本、本屋2件行って売ってない・・・。
もう通販しろよって感じだけど、立ち読みしてから買いたいな~って思って。

娘さんと植えた苗、育ったらいいですね^^
私も花とかすぐ枯らしてしまうんですよね~。
オハナ | 2009/11/18 08:30 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +
酵母欲が沸々する?^^
たくさんの果物いいなぁ~。 何で起こすんだろう。
かなり気温も室温も低くなってるから、時間かかるよ~。
紅玉の酵母液、いまいちシュワシュワしなかったのよね。。 残念!
酒粕は1日で酵母液できて、今は元種起こし中。元気に育ってるよ^^

この本、ハード系メインだし、綺麗だし、結構気に入ってます^^
見つけて立ち読みしてみてね♪

今度の土曜日買い足した苗たちが届くから、また土いじりよ~。
ちゃんと元気に育つといいな☆
あ。年末年始いないんだわ。 やばいよね。。 どうしよぉ。。
*noix* | 2009/11/18 13:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/122-707b44b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
