

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ガトー・パッション・マングー

ABCで製菓を受講してきました。
今回は『ガトー・パッション・マングー ~パッションフルーツとマンゴーのケーキ~』。
Short Cakeの応用編です。

Gateau passion mangue


ジェノワーズを3枚にスライスし(苦手。。)、パッションフルーツピューレ入りのシロップをたっぷり打って
クリームとマンゴーの果肉を挟んでデコレーション。
外側と内側のクリームが違うので食感も味も楽しめます。
ジェノワーズで挟むのは、クレーム・オ・ムースリーヌ(カスタード+バター)、ナッペはクレーム・シャンティ(生クリーム)です。
バタークリームは塗りにくい。。 スポンジがずれてきちゃうんだもん^^;
カスタードを自分で作らず、事前に先生が用意してくれていたので、その分短時間で作れました。

イチゴのない季節用のデコレーションケーキかな。
マンゴーとパッションフルーツで見た目もお味も爽やかなケーキになりました。
見た目は夏っぽいよね^^; いや、食べるには夏は避けたいけど^^;

Gateau passion mangue


デコレーションケーキ、やっぱり苦手だわ~
あちこちに見えるアラは、さらっと流して下さい(笑)


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
11:45 | sweets | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バゲット@巨峰酵母 | top | 原因不明の・・・

comments

おお~!
おそろいだー(σ´∀`)σ
ワタシも今日、ケーキをアップしました^^

娘さんのお誕生日ももうすぐだから(何気にプレッシャー作戦・笑)、ちょうどよかったですね!

色がさわやかで、いくらでもいけそうだ・・・(-_-)
コワイー(>_<)
ハナ | 2009/11/09 13:09 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +
見たよ見たよ、ザッハにザッパーン!
綺麗なグラサージュだったわ。模様付きなんて美しくて素晴らしい♪

スライスもナッペも私は変なクセついてるって先生に言われちゃった^^;
微妙に角度が悪いのと、目を離さずに見るべき点がずれてるらしぃ。。

12月じゃ、まだイチゴはすっぱいかなぁ。
イチゴ苦手という珍しい娘。甘ければ少しは食べてくれるんだけどね。
みんなイチゴのない季節のバースデーケーキに苦労してるけど
うちはあるのに使えないという。。。
去年は白桃とオレンジだったよんw
ハナさんとこにも書いたけど、作るかは未定(笑)
*noix* | 2009/11/09 13:42 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
色もあざやかでさわやか~なケーキですね!!
お菓子も習いだすと奥が深いし、はまっていくんでしょうね~
下の記事も拝見しました。お嬢さん心配ですね
うちの長女(小4)もあれこれ体調が変化してくる時期で・・・本人もいろんなことに一喜一憂しています
女の子はいろいろと大変だわ~(汗;
ぽち★
chi- | 2009/11/10 09:08 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +
程よい酸味があって、爽やかなケーキでしたよ。
製菓の授業・・・最初は緊張ばかりだったのが楽しくはなったけど
ハマってはいないかも(笑)
マスターコースも来年3月修了予定。ライセンス取得を薦められてますが・・・
とりません! ケーキ教室開くことは絶対ないと思うし
基本的に向かないと思ってるからね^^;
私は繊細な作業は不向きですわ(笑)

娘の尾骨痛は若干軽くなりつつあるけど、土曜~昨日まで通院してないんで
また今日からちゃんと行かせなくっちゃ。
体調の変化、精神的なもの、これからどんどん増えるのかしらね。
できる限り支えになってあげたいね。
*noix* | 2009/11/10 10:15 | URL [編集] | page top↑
noixさんこんばんは。
とっても美味しそうなケーキ!!
すっごく上手ですよ~!
マンゴーとパッションフルーツが乗ってるなんて・・
私はイチゴより嬉しいかも^^
(イチゴは、見た目嬉しいんですが、酸っぱいのが多いですよね~・・)

↓娘さん大丈夫ですか??
早く治りますように!

応援☆
ふくとも | 2009/11/10 23:40 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
わぁ~!!
美味しそう(*^_^*)
もうこれはケーキ屋さんのケーキですね。
「マングー」って名前もかわいい♪
私もABCの旧基礎製菓(6回コース)とってました^^
毎回毎回、本格的なお菓子が作れてとっても楽しかったです。
でもそういえば、おうちで1回も復習したことがなかったかも。。。^^;
試食のためだけに通っていただけ!?(笑)
mika | 2009/11/11 11:54 | URL [編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2009/11/11 15:43 | URL [編集] | page top↑
+ ふくともさんへ +
アラ見えなかったのかしら(笑)
いや、そんなはずはないな^^;
もっと完成度の高いケーキが焼いてみたいものです。。

イチゴ、確かに見栄えするけど、12月頃は確かにまだすっぱいよね^^
昔はバタークリームが大嫌いでね。。
んー、生クリームも嫌いだったな^^;
中に入れるクリームは やっぱり生クリームの方が軽くていいよ。

娘のこと、心配してくれてありがとね。
完治ではないけど、随分痛みが軽減したみたい。一安心です^^
*noix* | 2009/11/11 16:01 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +
ケーキ屋さんには並べられません(笑)
旧基礎の製菓とってたのね~。
私はいきなりジェノワーズ受けて撃沈したわ^^;

18cmホールは試食にしては多いね^^
製菓は本当に洗い物が多くって、私も家じゃほとんど作らないなぁ。
だから、上達しないのも当たり前(笑)
もっと若いうちに習いたかったわ。
*noix* | 2009/11/11 16:11 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +
お上手じゃないです。
習っててもこんなだもん。。
スライス・ナッペ・仕上げ 全て雑。。
ハナさんのは完成度高すぎるぅぅぅぅっ!
私、基本的に不器用ですから~(笑)

パン職人さんのお教室、私は好きですよ~。
アクティブなイメージの優しい先生です。
りっくさんは同じ区内なのかな?
一度お問い合わせしてみてくださいね。
予約いっぱいなんで、2ヶ月くらい先の日程しかあいてないかも^^;
ん!? でも、りっくさん、時間とれるのー?
*noix* | 2009/11/11 16:17 | URL [編集] | page top↑
こんばんわ!
ケーキだぁ(^-^)
甘酸っぱい系のさっぱりですよね~。
こういうの好きです!
私も回転台買って張り切った割りに、1回しか焼いてないです(^-^;)
どうも洗い物はいっぱいになるし、工程もいっぱいあるしで、腰が上がらないんですよね・・・。

このチョコ細工にくっついてるのって何ですか?アーモンド?
こういうチョコもいろいろ作ってみたいんですよね~。

クリスマスに向けて、ケーキも練習しないとな~(^-^)
オハナ | 2009/11/11 20:10 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +
うん、爽やかなケーキだったよ^^
甘ったるいの苦手だから、よかったぁ^^;

回転台使ったのに、この粗さ。
ビクビクしながらやったのが しっかりと表れてるね。。
パン焼きも回数減ってるのに、ホールケーキなんてなかなか焼けないわ。

このチョコは予め用意されてたものだけど
チョコが冷え固まる前にアーモンドダイスちりばめるだけだって。
凝ったチョコ細工はできそうにないけど、ちょっとアクセントになる
簡単なものならやってみたいなぁ。
*noix* | 2009/11/11 23:01 | URL [編集] | page top↑
*noix*ちゃん、やっほ^^

また、ハイカラな名前のケーキだね!!
舌噛みそう(笑)

私、最近、ABCをサボってて、おうちぱん教室ばかり行ってるよ(笑)

明日、久しぶりに最後の料理へ行くよ!
クリームコロッケだっけ?

↓の娘ちゃんの体調はどう?
原因が分からないから、心配だよね(>_<)
でも、食べる元気があるんなら、大丈夫かも^^

私も、*noix*ちゃんのケーキやパンが食べたいな^^
たんぽぽ | 2009/11/14 14:18 | URL [編集] | page top↑
+ たんぽぽちゃんへ +
名前ね~(笑) 基礎の時の方が覚えられないくらい長かったよ^^;
ABC、私も近所なのに足が遠のいてる。
製菓は来年の2月と3月で終わっちゃうよ。
料理は48回コースにしてあるんだけど、重なるメニューがあると受けないしね。
クリームコロッケも以前習ったからパスしたの。
パンなんて何ヶ月受けてないだろう^^;
再来年の夏までに終わらせればいいから のんびり行くわ。
たんぽぽちゃん、新基礎全部申し込んじゃったんじゃ。。(笑)

でも、おうちパン教室、楽しそうだね~。
ABCよりもっとアットホームで 楽しい空間なんだろうな。
おうちでも焼きなさいよ^^
*noix* | 2009/11/14 18:37 | URL [編集] | page top↑
デコレーションがお店のケーキみたい
私はケーキのデコレーションとかすっごく苦手なんですが
ちゃんとレッスンとか受けたら上手に作れるようになるかな~
お菓子教室とか通ってみたいな・・という夢があるんですが
もしまた習い事をするとしたら
またパンに行っちゃいそう~^^
今度はnoixさんのように自家製酵母とか習ってみたいです^^
noixさんの通われている教室の先生は本も出されているんですね
レッスンに通っていないのにパン教室に通う自分を想像するだけで
ものすご~~く楽しくなっちゃいます^^
ゆっきー | 2009/11/14 20:18 | URL [編集] | page top↑
+ ゆっきーさんへ +
デコレーション、難しいです^^;
でも、パンにしてもケーキにしても、習ってないのに上手な人いますよね。
上手になるまでに何度も練習してるんだろうけど、センスもあると思う。
私、たぶんほとんどないです(笑)
来月初旬、娘の誕生日なんだけど、どんなケーキにするか まだ決まらず^^;
ブログにUPできるくらいの出来にはしたいんだけどね。。

私も製菓よりパンの方がいいなぁ。
ホシノも習ってみたいんですよね~。
でも、経済的にも時間的にも余裕ないし。。
もっと時間を上手に使って 我流で頑張るしかないです^^
レシピ本だけは どんどん増えていってるから、ホシノや自家製酵母に
置き換えて上手に作れるようになりたいなぁ。
*noix* | 2009/11/14 22:39 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/121-11f528b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
