スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バゲット&ベーコンエピ @いちじく酵母

復習用お持ち帰り生地には いちじく酵母を選びました。
とっても爽やかな香りと鮮やかなピンク色が印象的。

一次発酵終了時間の目安は18時頃だったんだけど、
娘を治療院に連れて行く予定が入ってしまい、予定が大幅にズレズレ。
でも、何とか焼き上げました。

粉量300gを捏ねて、一次発酵後、半分でバゲット1本、半分を3分割して
エピを3本焼きました。

Baguette

bacon-epi


バゲット・・・元気よく開いてくれたのは一番上だけだったけど、全体のバランスは
復習の方が上手くいった気がする^^
先生、安定するまで 60%台で練習しまーす!
エピは私も娘も大好き。 横で chocolatが隙を狙ってるけど 奪われないように食べなくちゃ(笑)

Baguette


スライスして~ 今朝は娘のリクエストにより、フレンチトーストで頂きました♪


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
15:03 | bread(自家製酵母) | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
原因不明の・・・ | top | 自家製酵母パン教室

comments

こんにちは~^^
ぷっくりしていて、とっても美味しそうなバゲ☆
エピの成形もとってもキレイですね!
エピ、焼いたことないんです^^;
なんか成形、難しそうで。。。

↓のパン教室、楽しそう♪
何人かでおしゃべりしながらパン焼くのって、楽しいですよね^^
ランチも美味しそう~
mika | 2009/11/06 15:57 | URL [編集] | page top↑
おー
↓の復習をちゃんとやってるところがすごいー!
イチジク酵母なんてこれまた旬な酵母で、楽しそうです^m^♪
酒粕にそろそろ挑戦・・・と思ってたけど、ホシノをぽちっとゲットしてしまい、自家製からはまた遠くなりそうヽ( ´ー)ノ  ←逃げてるー!

バゲットも連日の絶不調だったので焼いてないな・・・(-_-;)
またこっちも練習しないといけません!( ̄ー ̄)ゞ
ハナ | 2009/11/06 16:07 | URL [編集] | page top↑
お教室行ってきたんですね!!
またまた楽しそうで何より~!
パン好きの集まりでワイワイしたい~~!!
って、教室でしたね^^;そうやって楽しくお勉強できるのが楽しそうで(^-^)
しかもバゲットすごくバランスいいし、羨ましい~~!!
エピ、私も大好きです。
いい感じのとんがり具合いですね~(笑)口の中無事でした?
私いっつも負傷するんで^^;


オハナ | 2009/11/06 16:17 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
パン職人さんのお教室ですね!!
いいなぁ~自家製酵母であんなにかっこいいバゲが焼けたらいいですよねぇ
お好みの酵母でてごね&持ち帰りできるのも良いですね♪
noixさんの焼かれたバゲも気泡がすごい!
気泡膜キラキラですね
★!!
chi- | 2009/11/06 18:36 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +

バゲットもエピも美味しかったですよ。
エピを焼いたのは久々でした^^;
子供も大人も大好きですよね^^
成形は巻くだけ。難しそうだけど、ちぎれそうなほど思いっきり切る!がいいです。
切れちゃってもくっつくから~(笑)

パン教室、とっても楽しかった^^
今回は先生のお子さんも一緒だから賑やかでしたわ。
*noix* | 2009/11/06 19:13 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +

持ち帰り生地、せっかくあるんだから、すぐ復習しておかないとね^^;
いちじく酵母かプルーン酵母を選べたの。
どっちも自分では起こすことないだろう酵母だけど、いちじくの方は色が綺麗で
惹かれちゃいました。

ホシノ丹沢フランス酵母でしたっけ?
それも気になってるのよ~。 丹沢ももうなくなるから、次はそれにしようかな。
あ。酒粕酵母も起こしたいのに。。困ったーーーっ!
*noix* | 2009/11/06 19:18 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +

私はママ友もいないし、パンヲタも周りにいないから
パンの話メインにいろいろ話せる機会がないの。
たまにこういうことがあると、やっぱり楽しいね~。
ABCではここまでいろんな話できる友達いないしさ^^;
また次回が楽しみ♪

エピは人気パンよね~。
名古屋近辺では尖ってることを 「トキントキン」と言います。
私も名古屋に来て10年後に知ったのよ^^;
大丈夫。上手に食べたから、穴もあいてないし、流血もしてないよ(笑)
*noix* | 2009/11/06 19:22 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +

2回目の受講でした^^
chi-先生の教室を受講したかったのに叶いそうもなく。。
そのchi-さんのとこでパン職人さんを知って、同じ名古屋ということで
受講が叶ったという不思議な縁。大事にしたいですね。
先生は季節のフルーツで何かしら必ず起こされてます。
冷蔵庫は酵母の瓶だらけでしたよ(笑)

62~64%で これだけ気泡ができたらいいですよね~。
成形もしやすいし、クープも入れやすい。
暫く自家製酵母ではこの配合で練習です^^
*noix* | 2009/11/06 19:35 | URL [編集] | page top↑
ありがとうございました~!!
しっかりと復習して頂けましたね~♪
縦に伸びたイレギュラーホールの具合もいい感じですよ!!クラムもキラキラしています。
しばらく続けて焼いてみて下さいね。

レッスンでは急遽の子供たち早帰りで・・・ランチは騒がしくなってしまってごめんなさいね(汗)

次回は来年ですが楽しみにしていますね。
メール送りま~す!!
パン職人 | 2009/11/07 10:44 | URL [編集] | page top↑
+ パン職人さんへ +
先日はありがとうございました。
楽しいお話も聞けたし、お子さん達にも会えたし、とっても楽しかったですよ^^
60%台でこんなに気泡が入ったのは初めて。
忘れないように頑張りますね♪

来年の日程も決まったし、またお会いできるのを楽しみにしてます☆
*noix* | 2009/11/07 14:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/119-4d173204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
