スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自家製酵母パン教室

約3ヶ月半ぶりにパン職人さんの自家製酵母パン教室に行ってきました。
前回一緒に受講したTさんと2人での受講。今回はバゲットとベーコンエピの2種類です。

ランチでいただく割包の生地をTさんに捏ねていただきながら、3人で談笑。
著書「自家製天然酵母のおうちパン」の撮影秘話や
伝説となっている生徒さんの珍事件話など、大盛上がり^^
何十人も生徒さんがいたら、いろんなことがあるんでしょうね(笑)

先生が4時半起き(!!)でヨーグルト酵母で仕込んだ生地がボウルに3つ。
全部30分ずつ時間がずらしてありました。
まず、Tさんがバゲット生地の分割とベンチ。
それからティータイム♪
先生お手製のフルーツケーキとバゲットスライスにりんごのプリザーブをのせた物を
ブラックコーヒーと一緒にいただきました^^
ドライフルーツたっぷり。美味しかった♪
プリザーブは自分で作ったものも同じ味になってて安心しました(笑)

バゲットは一緒に二人分焼けないので、各工程の時間をずらして行いました。
先生のブログ写真を見ていると、とっても大きなバゲットに見えるんだけど、
実際は生地量少なめの可愛いバゲットで ビックリ。
あ! バゲットの写真、撮り忘れちゃった^^;

自家製酵母は のっぺりちゃんしか焼いたことがなく、緊張のクープ入れ。。
先生が入れた方は元気よく帯切れしてしまい、私が入れたのは何とも言えず。。
「自家製酵母パンのクープはしっかりと深めに」と言う先生のお言葉と
どのくらい入れるのかが頭に入ったので持ち帰り生地でリベンジを誓ったのでした。

エピは1つのボウルの生地を2人で分けて、さらにそれぞれ2分割し、1枚の天板で焼成。
二人とも、丸っこいのではなく、口の中をケガしそうな尖ったエピにしました。
右2本が私の焼いたエピです。

bacon-epi


そして、ランチタイム♪

Lunch Lunch
Lunch


割包に香菜と豚肉を挟んでモリモリ^^
蒸籠で蒸したお野菜には 豆鼓醤やオイスターソースをベースにした特製たれをかけて。
溶き卵入りコーンスープ。
給食無しで、お腹を空かせて帰ってきた 先生のお子さん2人も一緒に食べました。
学校のことを楽しそうに話す2人と、それを優しく聞いてる先生の図が微笑ましい^^
仲良しハッピーファミリーなんだろうなぁ~と感じました。
楽しいひとときをありがとうございました^^

持ち帰り生地の酵母は 「いちじく酵母」をチョイス。
長くなったので、また次に書きます^^;

次は来年2月に Tさんと一緒にクロワッサンを習う予定。
毎回季節が変わってるなぁ^^;


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
14:33 | bread(自家製酵母) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バゲット&ベーコンエピ @いちじく酵母 | top | カンパーニュ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/118-950fb162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
