スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カンパーニュ

巨峰酵母が元気だったので、調子にのってカンパを焼きました。
夜のうちに発酵させておけばよかったのに。。
朝、出勤前に捏ねて常温で発酵させ、自分の目で判断できないけど
だいたいの時間を予想して、家にいる娘に野菜室に移動してもらいました^^;

Pain de Campagne


夕食後、再開。
今回は粉量150g、加水70%の小ぶりカンパです。
前に使ったのより小さいステンボウルを被せてみました。
7分後、そーっとボウルをとってみたら。。

Pain de Campagne


ん!? すりむいた? みたいな ヒラヒラしたのが真ん中に^^;
1回で切れなかったのバレバレですね(笑)
一ヶ所、めくれようと頑張ったのに止まってしまったとこもある。
なかなかメリッとなってくれないのねん。。

ピキピキ音が静かになってきた頃、横から「食べないの?」と 悪魔 娘が囁き、
焼き立てをカットさせられたので、切りにくいったらありゃしない。
カットしながら湯気出てたし。。

Pain de Campagne


断面酷~い。 しかも、気泡ナッシング!
でも、これ、とってもいい香りがしました♪
また頑張ろーっと^^


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
16:12 | bread(自家製酵母) | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自家製酵母パン教室 | top | ブリオッシュ・ナンテール

comments

巨峰酵母ちゃん本当に元気いっぱいだったので
カンパーニュもすごく美味しそう
自家製酵母はレーズンとあとは数種類の果物に挑戦したことがあるんですが
レーズン酵母以外はパンの味がいまいちで・・・
自家製酵母は未熟者なのでnoixさんの美味しいパンを見させていただきながら
やる気をいただいて頑張ります^^
酵母によって味わいが違うんでしょうね
ゆっきー | 2009/10/29 22:25 | URL [編集] | page top↑
*noix*さんおはようございます
前記事のナンテールがおいしそうで、わたしも頭の中がブリオッシュだらけになってしまい(笑、先日やきました
といってもなんだか食ぱんになってしまったのですが。
今日のカンパもかっこいいですよね!
クラムもとっても美味しそう~♪
かぶせ・・・ちょっとこわくて挑戦できずにいます
アツアツのボゥルをさわるのがドキドキしそうです(笑
ぽち☆
chi- | 2009/10/30 05:27 | URL [編集] | page top↑
いっしょー il||li_| ̄|〇il||li

ワタシのはぴらりもなかったー(ノ∀`)
クープが浅かったんかも・・・と思ってるけどもうしばらく焼けへん(-_-)
ハナ | 2009/10/30 05:49 | URL [編集] | page top↑
+ ゆっきーさんへ +

数種類の果物でトライされてたんですね~。
私も最初はレーズン酵母だったけど、最初はスローペースの発酵が待てなくて^^;
どっしりと重~いパンしか焼けませんでした。
ちょっとトラウマになってしまって、他の果物に走って初成功が林檎かな。
今なら最初の時よりはマシなのが焼けるようになった気がします。
冬は酒粕酵母に挑戦したいなぁと思ってますよ^^
コンスタントに酵母パン焼いてる方は、この酵母ならこのパンってパターンが
決めてるみたいですけど、私はまだまだそこまでの域に達してません(笑)
*noix* | 2009/10/30 06:46 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +

ブリオッシュ山食焼かれてましたね^^
記事がUPされてからすぐにコメントしたんだけど、どうやら反映されてないみたい^^;
また後でコメ残しに伺いま~す。

被せるの、滑りそうで怖いですよ~。
鍋に入れて焼くほうがやりやすいけど、どーしてもめくれない私のカンパ(笑)
捏ね・発酵・成形・焼成のバランスが悪いんでしょうね^^;
chi-さんは被せなくても腰高でかっこいいカンパ焼けるからいいですよ~。
*noix* | 2009/10/30 06:50 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +

ぴらりは無かったけど。。 高さはしっかりあったよね。
私はなかなか高さが出ません^^;
やっぱり各工程の見極めがダメなのかしら。。
娘があんまりカンパ食べてくれなくてさ。。
「これ好きだね」って冷たい視線が^^;
消費に困るから、私も間あけようっと。。
でも、アレンジカンパなら食べてくれるかなぁ。 ←諦め悪い?(笑)
*noix* | 2009/10/30 06:56 | URL [編集] | page top↑
こんにちは~
小ぶりのカンパ、いいですね^^
消費のことを考えると、なかなか手を出せずにいるので。。。
カンパ焼いちゃうと、しばらく毎日カンパ食べる羽目になりそうで(笑)
150gでやけるんですね。
発酵カゴは普通サイズの物でいいんですか?

昨日はコメありがとうございました。
私も高さ4cmほどのセルクル買いたいのですが、6個揃えるとけっこうなお値段になりますよね^^;
*noix*さんがポチったセールって、どこのサイトのものですか?
と~っても、気になってます(^^ゞ
mika | 2009/10/30 15:34 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +

消費に困るので、150gや200gで焼くこと多いの。
私が使ってる発酵かごは確かφ19cmの物ですよ。
模様つけたいなぁって思ってるから使ってるけど、
もっと小ぶりなら発酵かごなしにしちゃいます。
chi-さんが よく美味しそうなプチカンパ焼いていらっしゃいますよ^^

私が今回セルクルを買ったのは「おいしい生活」という楽天ショップ。
初めて利用させてもらいました。
いつもは馬嶋屋さんか浅井商店さんで買うんだけど
H50㎜以上の小さいセルクル扱ってるとこ少なくて^^; (探すの下手なのかな)
私はφ85㎜×H50㎜のを8個買いました。@242円でした。
H40㎜だと220~230円くらいだと思います。見てみてね♪
*noix* | 2009/10/30 15:55 | URL [編集] | page top↑
*noix*さんおはようございます♪
こぶりのカンパ、とってもかわいくて美味しそう~!!
いい感じにクープ、できてます!!
気泡も、カンパーニュだったら、このくらいが私は好きかも~^^

酵母のカンパ、美味しいんだろうなあ・・。
私もそのうち挑戦しようと思います~!(ホシノだけど・・)

焼きたて、切り口は汚くなるけど(涙)、でも
とっても美味しいですよね~。

ぽちっと!
ふくとも | 2009/10/31 09:53 | URL [編集] | page top↑
+ ふくともさんへ +

今朝は簡単オープンサンドにしていただきましたよ。
やっとなくなりそうです^^;
気泡・・・場所によってはもっとあったんだけど、ないとこは全くないのよね(笑)
ホシノのカンパは私も未挑戦だから やってみようかな。
かなり日数が経ったのしかないから、起こしなおしたときにでも^^
ふくともさんのホシノカンパも楽しみにしてるよ~♪
*noix* | 2009/10/31 10:37 | URL [編集] | page top↑
お~、このカンパきれいなまんまる(^-^)
高さもばっちり盛り上がってますね!!
さすが超元気酵母!!

私もこの秋は酵母がんばりますから!!
とここで宣言してみました~(笑)
でもね、ほんとやる気だけはあるんですよ^^;
オハナ | 2009/11/01 08:51 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +

ありがと^^
思っていたよりダレることなくて安心だったけどね。
なかなかめくれませんわ^^;

お! 酵母始動宣言!!
楽しみだなぁ~。
やっぱりレーズンでいくのかな?
私は酒粕の販売を待って12月くらいから酒粕酵母作ってみたいの。
オハナさんの酵母パンも楽しみに待ってるね♪
*noix* | 2009/11/01 10:28 | URL [編集] | page top↑
こんばんは★

いつも思うけど、ココのブログは一度コメ残すと
自動的にURLが記憶されるのね。。。
す、すごいなと^^

カンパ。
娘さんと協力して出来上がったのね♪

ワタシもよく焼くけど、なんだか小ぶりで焼く方が
メクレる気がするのよ
なかなか全部均等にぴら~ん♪って難しいよね
でも丸めがキレイだし高さがあっていい感じ~

りっく | 2009/11/03 03:22 | URL [編集] | page top↑
+ りっくさんへ +

そそ、残るのよ~。
もちろん、1度URLを消してコメ残すと次からは消したままになりますわ。

たまたま娘がいてくれたからこそできたんだよね^^;
平日焼くなら長時間冷蔵発酵にしないと無理だわ。

小ぶりで焼くほうがめくれる? マジで? ふむふむ。
大きいの焼いて撃沈してもすぐ仕込めないから
やっぱり小ぶりで続けようかな^^
りっくさんのカンパはかっこいいもんね♪
*noix* | 2009/11/03 08:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/117-6e45bab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
