スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブリオッシュ・ナンテール

巨峰酵母でブリオッシュを焼きました。

Brioche


ナンテールは分割した生地を丸めて型に入れるだけなので楽ちん。
土曜の午後に仕込み、常温で6時間弱、一晩冷蔵発酵、型に入れて常温で3.5時間。

Brioche


表面さっくり、卵色が可愛いふわっふわのクラムに焼きあがりました^^
ここまで膨らむとは予想外^^;
自家製酵母でリッチなパンを焼いたのは初めてです。
巨峰酵母、元気でよかったぁ♪

だけど。。
型にくっついちゃって、型出し失敗。
側面穴あけちゃうし、トップの端っこも潰しちゃったし、底はどうしても取れなかった
一部分の生地が型に残り、パンには直径3cmほどの穴が。。
次は気をつけなくっちゃ^^;


今日の2限から木曜まで娘のクラスが学級閉鎖になってしまいました。
体調不良で今日は娘も休んでいたんだけど、他に6名の欠席者がいたようです。
学級閉鎖の連絡と課題がFAXされてきました。
みんな早く元気になぁれ。


★パン作りランキングに参加しています★
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑よろしければ 帰りに ぽちっとして下さい♪
13:29 | bread(自家製酵母) | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カンパーニュ | top | 山食

comments

焼き色と、黄色い生地が食欲をそそります♪
なにも付けずにトーストするだけで満足
しそう。やっぱりリッチ生地っておいしいよね。
SUNNY | 2009/10/26 14:11 | URL [編集] | page top↑
自家製酵母で!
すごい伸びです(^^;
イーストでもこれだけ伸びないんじゃないですか?え?ワタシだけ?(笑)
断面が「バター入ってます!リッチです!( ̄ー ̄)ゞ」って言っているようで美味しそう・・・♪
型にくっついちゃったんですね、残念だー(ノ∀`)
でも上手く撮ってる!ヽ(´∀`)ノ

新型インフルなのかな?
徳島でもだんだんと学級閉鎖する学校が増えているようで心配です。
治るなら怖くないんだけど、亡くなっちゃう人が出てると聞くとやはり怖いですね。
気をつけよっと。
ハナ | 2009/10/26 15:28 | URL [編集] | page top↑
あ!変わってる~!!

とっても元気な酵母が出来たんですね!
すっごく高さあってふわっふわなのが分かります(^-^)
酵母では詰まってる食パンしか焼けたことないのがトラウマなんで(笑)、これ見て「え~!酵母でー!」ってびっくりでしたよ。
そろそろ私も酵母起こそうとしてこの前カビにやられたんで、また起こしてみます~!!
*noix*さんみたいな元気な酵母が育つといいな~!
オハナ | 2009/10/26 15:54 | URL [編集] | page top↑
こんにちは♪
ブリオッシュはアテットくらいしか作ったこと無いですけど、これもおいしそう~
丸めて型に入れるだけなんですか?
編んでるようにみえます
ふっくら美味しいんでしょうね~あぁ~食べたい
うちの学校も学級閉鎖、学年閉鎖たくさんでてます
姉妹二人ともそれをかいくぐって(?)登校していてまだ休んではいませんが・・・お嬢さんお大事になさってくださいね
ぽちっと☆
chi- | 2009/10/26 19:52 | URL [編集] | page top↑
+ SUNNYさんへ +

ひっさびさのリッチパンでした^^
ハードパンも好きだけど、やっぱりたまにはこういうのもいいね♪
私はSUNNYさんのクロワッサンサンドが戴きたいわ。。
*noix* | 2009/10/26 22:47 | URL [編集] | page top↑
+ ハナさんへ +

いやぁ~、びっくりするほど伸びました^^;
膨らみにくいかなぁと思ってしっかり発酵させたんだけど、
それでも型下3cmくらいだったの。
パウンド型じゃなくて1斤型にしておいてよかったよ。

同級生の1人が新型インフル感染してるのがわかって、
他6人は体調不良だったみたい。
死者数がどんどん増えてるから怖い。 広がらないことを祈ります。
*noix* | 2009/10/26 22:53 | URL [編集] | page top↑
+ オハナさんへ +

そそ、ちょっと秋っぽくしてみました^^

私も自家製酵母の山食は重いのしか焼けなくてトラウマだったの。。
初めてこんなの焼けて嬉しかったよ♪
お! 自家製酵母に手を出すんだぁ。楽しみ^^
私は幸いカビさせたことないの。
私の場合、酵母でパンを焼くことより酵母を育てることを楽しんでるから
かなりもったいないよね。ちゃんとかけつぎしながらパン焼かないと^^;
*noix* | 2009/10/26 23:05 | URL [編集] | page top↑
+ chi-さんへ +

ブリオッシュは自家製酵母に限らずイーストでも作ったことないの^^;
確かに編んでるように見えますね。
これ、7分割してずらして交互に入れてるからそう見えるのかも。
次はア・テットにしてみたいなぁ。歪みまくりそうだけど^^;

学級閉鎖や学年閉鎖、秋の大きな行事が延期や中止になるだけじゃなく
授業時間がどんどん足りなくなりそうですよね。
うちは幸いインフルじゃないけど、いつ感染するかわからないし
気をつけられることはやっておかないとね。
*noix* | 2009/10/26 23:12 | URL [編集] | page top↑
noixさんこんばんは。
すごーい、とっても美味しそう!!
ブリオッシュ・・いいですね~。リッチで美味しそう。
手でちぎって食べたいです!!
こういうすてきなパン・・私も焼けるようになりたいなぁ~。

応援!!
ふくとも | 2009/10/26 23:15 | URL [編集] | page top↑
+ ふくともさんへ +

久々のリッチパン、初挑戦のブリオッシュでした。
本物志向だったら、家庭で作るのは難しいらしぃの。
ブリオッシュ担当がちゃんといる店もあるとか^^;
これ、ちぎる時が快感です。
普通のちぎりパンより高さがある分、楽しめる時間が長いから(笑)
あ、かぼちゃのちぎりパンも作りたくなってきた^^
*noix* | 2009/10/26 23:24 | URL [編集] | page top↑
noixさん こんにちは^^

自家製酵母のブリオッシュ、この高さはすごいですね!
巨峰酵母ちゃん元気いっぱいだったんですね
リッチで美味しいんでしょうね~^^
自家製酵母は最近起こしていなかったので
また作ってみようかな~^^
巨峰とか季節のフルーツで起こすって憧れます
私の場合はやっぱりレーズンからかな~^^;
ゆっきー | 2009/10/28 12:07 | URL [編集] | page top↑
こんばんは~
わぁ~、とっても美味しそう!
上の部分、もこもことすっごい膨らんでますね。
カット面も、とってもやわらかそう。
ふわふわ感が伝わってきました^^

今から夕飯の準備ですが、とっても美味しそうな写真見てお腹が激減り^^;
なんか食べちゃおう~っと(笑)
mika | 2009/10/28 17:57 | URL [編集] | page top↑
+ ゆっきーさんへ +

ほんと、予想以上に高さが出ちゃいました^^;
ア・テットを作ろうと思って始めたんだけど、
ふわふわクラムをたっぷり目でも舌でも味わいたくて変更したの。

ゆっきーさんも酵母起こしたって書いてましたよね。
自家製だったのかな? ホシノだったのかな?
レーズン酵母も楽しみにしてますね^^
*noix* | 2009/10/28 21:09 | URL [編集] | page top↑
+ mikaさんへ +

もっこもこふわっふわで美味しかったですよ^^
自家製酵母でこんなふわふわパンを作れたのは初めてでした。
重いのしか焼けないって勝手に思ってたのよね。
リーンな生地でも 今までよりもっと上手く焼けるようになりたいわ。

夕食前に 何を食べちゃったの?(笑)

*noix* | 2009/10/28 21:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://seigleraisin.blog20.fc2.com/tb.php/116-64fa6f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
